2021年09月18日

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は外遊びを予定していましたが
台風接近中のため、あいにくの天気・・・

そんな中!八木田教室では
ミニ四駆大会を開催しました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 まずは、コースづくり班とミニ四駆を一から組み立てる班に分かれて活動しました。

コースづくり班は以前も組み立てた経験がある上級生主導のもと
スムーズに組み立てることが出来ました!組み立てた後は、
以前作ったミニ四駆を、どんどん走らせましたよ。

ミニ四駆を一から組み立てる班は
まずはニッパーを使って部品を切るところから挑戦しています!
細かいパーツや似ているパーツがたくさんで苦戦しながらも一生懸命組み立てました!

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室 スタッフも一緒になって苦戦しつつも、何とか完成~!

実際に自分たちが組み立てたミニ四駆が走っているのを見て大興奮!!

「見て、ここがかっこいい!」
「私のすごい早かったよ!」「ここの色が好き!」と
すごい速さで走っているミニ四駆たちに、大満足な様子でした。
また開催する予定ですので参加おまちしてま~す。


2021年09月18日

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。秋の気配がしてきましたね。

福島鎌田教室の近くにはフルーツラインと言う果物狩りなどが出来る直売所が道路沿いに沢山あり美味しいフルーツを豊富に食べる事が出来る素敵な場所です。

そのまま食べても美味しいフルーツですが今回は秋の味覚のブドウとリンゴを使って話題のフルーツ飴に挑戦する事にしました。

また、夏に沢山食べたカキ氷シロップを使ってキレイなべっこう飴作りも一緒に行いましたよ♪

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 まずは午前中にお買い物チームでスーパーに行きメインとなるブドウとリンゴを買ってきました。『このリンゴ赤くて美味しそうだよねっ!』と言いながら楽しく選んできました。ブドウも粒が大きな物を選び、人数分あるかちゃんと確認して購入してきました。

リンゴは一口サイズに切り、ブドウも粒の所に爪楊枝を刺して準備OKです。

別のチームはお砂糖と水を混ぜて電子レンジで加熱し飴作りをしました。
その飴にリンゴとブドウを付けてクッキングシートの上に置き固まったら出来上がりです。

べっこう飴もカキ氷シロップを水代わりに使い3色の飴を作って型に流したりクッキングシートの上に小さくのせて飴の棒を置きました。

秋の味覚フルーツ飴&べっこう飴/福島鎌田教室 飴が固まるまで運動で体を動かし、いよいよおやつの時間に実食です。

フルーツ飴やべっこう飴と言えば、お祭りの定番ですが自分達で出来るなんて思っていなかったようで、出来上がりを楽しみにしていた子ども達♪
スタッフもちゃんと固まっているかドキドキしていました。

ブドウ飴はキレイに固まっていました!リンゴ飴も美味しそう♪
カキ氷シロップで作ったべっこう飴は!?あれ?固まってない!!!どういう事???
加熱時間が甘かったのか結果としては失敗に終わりました。ですが!!!

なんと1番人気でした(笑)ブルーハワイの味が美味しかったようで
『先生‼練アメ下さい!』『水あめ美味しいです!』と、べっこう飴とは誰も呼んでくれませんでしたが大好評で完売しました(笑)

また楽しいクッキングを考えてみたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.