2021年10月30日

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

10月30日(土)は、『ハロウィンパーティー』でした!
今年は初めての試みで、放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達と合同で開催するとことなり、スタッフも子ども達も朝からわくわくどきどきでした!

些細な変化でも不穏になってしまう子ども達。いつもと違う場所・たくさんのお友達・仮装・パーティー・・・楽しく過ごせるかな!?いよいよ会場の東部勤労者センターへ出発!進行!

まずは会場の飾り付けの製作を行いました。思い思いにオバケとカボチャを作り上げると、張り切って飾り付けをしてくれる子ども達。重ならないように丁寧に貼る子。「お兄ちゃんたちビックリするかな!?」とにこにこ笑顔の子。みんながそれぞれ活動を楽しむ姿が見られました♪

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 午後は待ちに待ったピニャータの登場です!ピニャータは外国のお祭りで使用されるくす玉で、中にたくさんのお菓子が入っています!
毎年教室ごとに、ピニャータを制作しており、今年の旭町教室はモンスターズインクのマイクとサリーをモチーフにしています♪

「えい!」と力いっぱい新聞紙の棒を振りかざす子ども達。格好良い!自分の順番が来るまでの時間は、椅子に座る、お友達を応援する、どれもバッチリでした。素晴らしかったです♪
いよいよピニャータが割れると、子ども達が袋いっぱいにお菓子を詰め込む姿が微笑ましく、スタッフ一同思わず笑みがこぼれました。

ハロウィンパーティー!/福島旭町教室 スケジュールが一通り終わり、あとはお母さん・お父さんのお迎えを待つのみ・・・と思いきや、ミニオンの登場です!!!!!
等身大サイズのミニオンに興味津々の子ども達。触れるとふわふわゆらゆら動くのが不思議な様子です。仕組みを知っている子は隙間から中に誰が入っているか覗く姿も見られました(笑)

今回のハロウィンパーティーを通して、季節感、特別感、非日常、更には他学年との交流まで、様々な経験をすることが出来ました。子ども達も「楽しかった!」ととても良い表情でした♪

今年も残りわずかですが、まだまだたくさんのイベントを計画しています!ぜひご参加くださいね♪


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年09月07日

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、久しぶりに良いお天気の中、『じょーもぴあ』へお出掛けをしました。
靴下を履く、リュックを背負うなどの準備を終えると、きちんと椅子に座りながらスタッフのお話を聞く子ども達。とても良い姿勢ですね♪
移動をする際は、「○○君は、○○先生と、手を繫ぐ」と、子ども達が分かりやすいように、ゆっくり短く伝えることを意識しています。お約束もばっちりでした☆

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 公園に到着すると、よりどりみどりの遊具の中から、子ども達がそれぞれ遊びたい遊具を選びました。
ジャングルジム、ブランコなどは、スタッフが安全確保をしながら楽しみ、手・足の使い方も確認しています。ゆらゆら揺れる感覚、風が当たる感覚を感じとっていました。とびきりの良い笑顔でした♪

じょーもぴあに遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 初めての場所、初めての遊具、濡れること、汚れること…。子ども達が不安・苦手と思うことは様々です。初めての遊具は興味があるけれど怖い…そんな時はスタッフが一緒にチャレンジします!出来たところで「すごい!」「うれしいね!」「やったー!」と声を掛けると、次は自ら一人でチャレンジする子ども達。格好良い~!!!
今後も子ども達の「やってみたい」気持ちを大切にしていきたいと思います。


2021年08月21日

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

8月21日(土)は、夏の醍醐味『夏祭り』を開催しました。
活動も夏祭りを意識して『おみこしわっしょい』を楽しみました。マットに乗る役、マットを担ぐ役、それぞれ交代しながら取り組みました。「わーっしょい♫わーっしょい♫」と掛け声を出しながら、みんなと力を合わせるを経験しました。

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 いよいよ、夏祭りのスタートです!
お買い物(お菓子・ジュース)コーナー、水ヨーヨーコーナー、輪投げコーナーを順番で回ります。チームごとの活動となり、待っている間はマットに座りながらお友達を応援する姿が見られました。とても素敵ですね♪
「〇〇ください」、「どうぞ」のやりとりも意識しました。
最後は、メインのスイカ割りです!!!スイカ割りが初めてのお友達も、スタッフが付き添うことで安心しながら挑戦することが出来ています。冷たい甘いスイカをぺろりと平らげる子ども達は良い笑顔でした☆

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 実は・・・
子ども達が看板の色塗り、輪投げのわっか作りなどのお手伝いをしてくれていました。色塗りは枠からはみ出ないように、丁寧に色を塗り進める姿が印象的でした。
日頃から自立課題、活動、遊びのなかで指先をたくさん使っていることもあり、とても上手です。格好良い☆

今年の夏はイベント盛りだくさんとなり、子ども達の良い笑顔をたくさん見ることができました。また、「成長している!」と思える場面もたくさんあり、スタッフ一同嬉しく思います。
今後もたくさんの遊びや活動を通して、子ども達が様々な経験を出来るように意識していきたいと思います!コロナに負けず、頑張るぞ~!


2021年07月29日

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

7月29日(木)
本日は東部勤労者センターへお出掛けでした。
ボードを使用しながら(1)おやつ(2)遊ぶ(3)お弁当とスケジュールを伝えると、お出掛けが初めての子ども達も見通しを持って過ごす事が出来ています。
親しみのあるシーツそりやボール遊びを楽しみながら、のびのびと体を動かす子ども達。
年長さん達をお手本に、車の中は静かに過ごす、移動をする時は手を繋ぐ、どれもバッチリでした♬

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 続きまして

7月31日(土)
本日のメンバーは全員年長さんです☆
お出掛け前の準備もとてもスムーズです。日頃から所持始末やお片付けなど、自分の事は自分で出来るように意識しています。
早速遊び出すと、ロディに跨りレスキュー隊になりきる子ども達。「ミライムレスキュー隊!出動!」と元気いっぱいです♪他にも鬼ごっこやフープ遊びなど、簡単なルールのある遊びを取り入れながら、お友達と関わる機会を作っています。

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 遊ぶだけで終わらないのが年長さんの凄いところ!自ら「何かお手伝いする!」と申し出てくれました♫
食後のテーブル拭き、座布団のお片付けなど、スタッフと一緒にチャレンジです。スタッフの動きをよく見ながら一生懸命お手伝いをしてくれる年長さん。「次は何する!?」と張り切っています。とても素敵ですね♪
スタッフが「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えると、照れくさそうな笑顔が可愛らしかったです。今後も遊び、お手伝いなどを通して成功体験を増やしていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.