2021年07月22日

夏休みのお楽しみ(1)/福島旭町教室

夏休みのお楽しみ(1)/福島 旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は福島鎌田教室へお出掛けでした!
出発前のお話をする際は、お約束ボードと予定ボードを活用しながら、子ども達が見通しを持てるように配慮しています。
鎌田教室へ到着後、ビニールプールを見つけると「大きい!」と目をキラキラと輝かせる子ども達。やはりお兄さんお姉さんが使っている物はビックサイズですね♪
気持ちの良い日差しの中、のびのびと水遊びを楽しみました☆

夏休みのお楽しみ(1)/福島 旭町教室 一方その頃・・・旭町教室内ではサーキットへ挑戦中です!
3才から6才と年齢幅がある子ども達ですが、スタッフが付き添うと順番を意識しながら活動する子ども達。とても上手にできています♪
必要な所は手を差し伸べながら、子ども達が「出来た!」を経験できるようにたくさんの活動を提供しています。

夏休みのお楽しみ(1)/福島 旭町教室 午後はスライム作りを楽しみました♪
作り方の説明をする際は、子ども達が分かりやすいように計量カップに目印を付けるなどの配慮をいています。「10回混ぜる」と具体的に伝えると、スムーズに取り組む子ども達。さすがです!かっこいい☆
最後は絵の具で自分の好きな色に染め上げると完成です!上手に出来たね♪
子ども達が自分の力で挑戦する事を大事にしています。


2021年07月10日

買い物ごっこ/福島旭町教室

買い物ごっこ/福島 旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日は初めての試みである『買い物ごっこ』へチャレンジです!
まず、買い物をする際は『歩く』『「〇〇ください」とお願いする』などの簡単なお約束を、ボードを活用しながら分かりやすく説明しています。
朝からわくわくしている子ども達ですが、スタッフのお話を聞く際はとても良い姿勢でお話を聞いています。素晴らしいですね♪

買い物ごっこ/福島 旭町教室 買い物かごと手作りのお金を持つと、いよいよ買い物スタートです!
足元のテープに沿って並ぶ子ども達。普段から『順番』『待つ』などを意識している成果が出ていますね。わくわくしながらも自分の順番が来るまで待つのが上手でした。
自分の順番が来ると「〇〇ください!」と元気いっぱい注文する姿がかっこよかったです。上手にやりとりも出来ました☆

買い物ごっこ/福島 旭町教室 次は子ども達が店員さん役へチャレンジです!
「いらっしゃいませ~!」と元気よく出迎えると「〇〇と〇〇がおすすめです!」とニコニコ笑顔。店員さん役になりきっています!グ~!!!
スタッフが「〇〇君、〇〇ください」「〇〇さん、お会計お願いします」と子ども達1人1人に役割を振る事で、それぞれがスムーズに活動する姿が見られました。みんなと食べる特別なお菓子はとても美味しかった様子です。
今後もさまざまな経験が出来るように、遊びや活動の提供をしていきたいと思います。


2021年06月24日

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。
福島旭町教室の佐藤仁です。

今年度 第1回目の保護者会を東部勤労者研修センターホールにて開催いたしました。
例年この時期の内容として『就学、進学について』の内容で行いました。

はじめに、ミライムキッズアカデミー療育アドバイザーの中川から、資料に沿って具体的に説明をしました。



保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム 次に、今回初めての試みで、ミライムの先輩の体験談として高校に進学した先輩、ミライムを卒業して就職をした先輩に質問形式で話して頂きました。

実際、進路を決める時のその当時の心境や、今現在頑張っていること、ここに気を付けて・・などたくさんを話して頂きました。
心身ともに成長した姿に保護者様もスタッフも感動したところでした。

その後、ミライムを卒業した保護者様にも進路決定した当時の思いや今だから言えることなどたくさんお話をうかがえました。

ご参加いただいた保護者様から質問も寄せられまして、一つ一つ親身になってお答えくださいました。

ありがとうございました。

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム ご参加くださいました保護者様にアンケートを記入して頂きました。
次に繋がるありがたいご意見でした。ありがとうございました。


今後もより良い保護者会を目指していきたいとスタッフ一同思いました。


2021年06月14日

虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム

虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム こんにちは 福島大森教室の高久です。
じめじめしたお天気が続きますね。
空はどんよりしていても子どもたちは元気いっぱい。
今日も、教室には、子どもたちの元気な声が響いています。

6/14日(月)福島鎌田教室にて、ふくしま障がい者虐待防止センター/ふくしま基幹相談支援センターから講師の方をお呼びして、虐待防止研修を行いました。
各教室から、スタッフが集まり、子どもたちが過ごしやすい空間を作っていくため、子どもたちが安全に過ごすために、スタッフ一同、真剣に研修を受けました。




虐待防止研修/株式会社ミライムフォーラム 研修の中で、虐待防止法についてや虐待についてを学び、4~5人のグループごとに分かれ、事例をあげたディスカッションにも取り組みました。いろいろな経験・資格を持っているミライムキッズアカデミーのスタッフです。ディスカッションの中で、スタッフ一人ひとりの意見を出し合い、様々な考え方がありました。講師の方から「自分が気づかないような部分も、気づいていましたね」との言葉も聞かれました。

今日の研修で学んでことを守り、子どもたちの安全を第一に。
スタッフ同士、意見を出し合ったり、共有したり、切磋琢磨しながら日々、子どもたちとかかわっていきたいと思います。


2021年06月12日

お楽しみ活動/福島旭町教室

お楽しみ活動/福島 旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日の活動は『洗車ごっこ』です!
先生のお話を落ち着いて聞く子ども達。成長を感じます!
お約束の確認は、ひとつひとつ文字とイラストで視覚的に分かりやすく伝えるなどの配慮をしています。

お楽しみ活動/福島 旭町教室 いよいよ『洗車ごっこ』の始まりです!
スタッフの車に泡をつけると「先生の車をピカピカにするぞ~!」と張り切る子ども達。水鉄砲の狙いを定めると、水を勢いよく噴射!どんどん泡を洗い流していきます!
水鉄砲の「貸して」「どうぞ」のやりとりも、スタッフが付き添うことでスムーズでした♪
子ども達の気持ちを尊重しながら、お友達と上手にやり取りが出来るように配慮しています。

お楽しみ活動/福島 旭町教室 おやつに、かき氷を食べました。
氷を運んでくれたり、かき氷の機械を運んでくれたりとお手伝いもバッチリな子ども達。自分の分は自分で作る。そんな事にも挑戦させながら成功体験を増やしています。先生たちの分も作ってくれました。みんなで食べる、かき氷は最高でした☆




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.