2024年03月09日

お好みあられ/保原中央教室

お好みあられ/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の阿部です!

3月に雪が降ったと思ったら本日は見事な快晴でしたね~
2020年には伊達市内でも桜の季節に雪が降りましたね
春の季語で『桜隠し』と言うらしいです♪

そんな天気のいい日でしたが、今回はあたたかな陽射しが入る教室で『手作りあられ』を行いました!
お餅を使った簡単調理法なので、気になったらググっt・・・スタッフにお問い合わせください(*^^)v

まずはお餅カッティング♪
(頭の中で3分間なクッキングBGMを流してください)

安全に配慮しながら包丁を使って上手にカットしました。
あまり大きいと熱が通りにくく、小さすぎてもカリカリし過ぎて触感が乏しくなっちゃいますからね、サイズ感も気を付けながら切っています。

お好みあられ/保原中央教室 カットしたお餅はホットプレートとオーブンを使って膨らませていきます!
膨らむとお餅同士がくっついてしまうので、レシピに従って少し間隔
を置いて並べます。

オーブンレンジはホットプレートより面積が小さいので、くっついてもボリュームがあって見栄えがあるよと伝えて、あえてくっつくぐらいにしてみました(*^_^*)

焼き上がりを待つ間にチョコレートを細かく砕いて、湯せんで溶かしてチョコソース作りです。
ボールが熱くなっているので、手が触れないように気を付けながら溶かせました。

お好みあられ/保原中央教室 いよいよオーブンもホットプレートも、お餅が焼き上がりました!!

お好みでチョコ以外にも、『きな粉』『しょうゆ』『ソース』『鰹節』などをかけていました。
意外にも鰹節やソース味が人気です。渋いですねぇ(*´▽`*)

作る前は「クッキングのお手伝いだけで、おやつはいつもの」と言っていたお子さんも、食べてみると止められない止まらない!
「おかわりしたいです!〇個ください!」
と好評でした♪

みんなとのクッキングが嬉しくて
「こんなに楽しくて幸せ!」
「またやりたいな♪」
なんて感想も聞けました。

また楽しい企画をしますね^^

春休みに向けてラストスパート!
一緒に楽しんでいきましょう(*´ω`*)


2023年10月14日

あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室

あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です。

まさに『天高く馬肥える秋』本日は気持ちの良い快晴でした!
まだまだ半袖半ズボンのお子さん達も元気いっぱいです。

そんな気持ちの良い天候に恵まれた本日のお楽しみ活動は、あづま総合運動公園でのサイクリングです!
出発前の一斉指導では、これからの予定を時系列で分かりやすく伝えたり公園の様子を写真で提示したりして、お子さん達が見通しを持って安心してお出かけができるように配慮しました。

あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室 公園では、サイクリングを楽しむだけでなくチケットの購入も経験しました。
チケット代200円の入ったお財布を自分たちで管理して、乗りたい回数に合わせてチケットの購入です。
初めて見る券売機に『どうすれば…』とドキドキの表情でしたが、隣でスタッフがフォローすると、すぐに要領を覚えて購入することができました。

低学年のお子さんには、年上のお子さんが「ここにお金をいれるよ」「このボタンだよ」と教える姿も見られ、ほっこりしました。


あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室 チケットが購入できたら、お楽しみのサイクリングです!
「すいませーん、この自転車のりたいです」と、やるきいっぱいに声をかけるお子さん達!
二人乗りの自転車や寝転がって漕ぐ自転車など、普段は目にすることがないようなおもしろ自転車がいっぱいで、次から次へと楽しんでいました。
「おーっとっとっと、ぶつかるかもー」
「はやーい、きもちいいー」
「4人乗りの自転車、みんなでやろうよ」
みんなの楽しそうな歓声が響き、笑顔もいっぱい見ることができました。

時間いっぱいサイクリングを楽しんだお子さん達。
帰りの車内は、みんなぐっすりでしたね☆

来週以降はハロウィンにちなんだイベントをしていく予定です!

次回もお楽しみに〜♪


2023年08月19日

水遊びをしました♪/福島西中央教室

水遊びをしました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

予報では、雨でしたが天気が味方をしてくれプール日和の快晴です!

子供たちは朝から「今日は晴れてるからプール入れるよね、水着持って来たよ。」とニコニコ嬉しそうに教室に入ってきましたよ(笑)

水遊びをしました♪/福島西中央教室 まずは、お約束を確認です。
みんな真剣にお約束を聞きいていました。待ちきれずソワソワ身体を乗り出している子もいました(笑)

終わったら着替えて、いよいよ水遊びスタートです。

水遊びをしました♪/福島西中央教室 プールに入ると早速キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました!

始めは、ぬれるのを嫌がっていた子もお友達が遊んでいるのを見て、積極的に水鉄砲や水風船をもって遊んでいましたよ( *´艸`)

スタッフも水にぬれながら子供たちと一緒に遊んでいました(笑)

終わりを伝えると、みんな「えー、早い。」と名残惜しそうにしていましたよ。

プールが終わったら、お待ちかねのかき氷を皆でたべました。
残り少なくなってきた夏休み、みんなで楽しい思い出が作れました(*^-^*)



2022年05月28日

テニスにチャレンジ!/福島大森教室

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の宍戸です。


5月28日(土)の活動の様子についてお伝えしていきます!

子どもたちから、「外で思いっきり身体を動かしたい!」とのリクエストもあり、あづま総合運動公園のテニスコートをお借りし、テニスをしてきました♪


まずは、教室に入室してすぐ、学習に取り組んじゃいましょう。
午後には、みんな楽しみにしている、テニスが待っています!みんな集中して黙々と学習を進めていますよ~!

お昼を食べ、スタッフからの説明を受け、車に乗り、いざ!あづま総合運動公園へ出発です!

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 昨日の雨がウソのように快晴です!!

到着するとみんなウキウキ♪軟式チームと硬式チームの6人ずつの2チームに分かれての活動になりました。

まずは、コートへ「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。
しっかりと準備体操をし…いよいよ待ちに待ったテニスのスタートです!

初テニスのお友達が多く、最初はなかなかラケットにボールを当てることが難しい様子…。何度も挑戦し、だんだんボールが当たるようになってきましたよ!

「いくよ~」「ボールみてね~」と自分たちで声を掛け合いながら、楽しんでいます!普段なかなか見ることのできない運動している姿。みんなとってもキラキラしていますね!

練習を重ねるうちに…なんと、ラリーが3回程続きました!嬉しそうな表情の子ども達です(*^^*)初めてにしてはすごい!!

ラケットにボールが当たらなくてもニコニコ笑顔のお友達もいれば、当たらなくて悔しそうな表情のお友達もいました。「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

テニスにチャレンジ!/福島大森教室 最後は、きちんとお片付けをし、ブラシを掛けコートを綺麗にしていきます。
「ありがとうございました!」と大きな声でお礼の挨拶をしてきました。

大きな怪我なく1時間半テニスを楽しみました♪
帰りの車内は、みんなぐっすりです。たくさん身体を動かし、疲れたかな?

大森教室に帰ってきた後は、かき氷を食べたり、ボードゲームをしてまったりと過ごしました。たっくさん汗をかいた後のかき氷は格別ですね♪

また天気がいい時、テニスしに行きましょうね!


2022年05月28日

公園で遊んでミニ四駆大会を行いました!/福島八木田教室

公園で遊んでミニ四駆大会を行いました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の野地です。

先週の土曜日は皆でさくら堤公園に行きました。快晴の中のお散歩はとても気持ちが良く、どの子も足取り軽く公園まで向かいました。

公園につくと、早速遊び始める子どもたち。

ブランコで遊んだり、スプリング遊具で遊んだりと思い思いに遊びました。

ある子が「鬼ごっこしよう!」の声に「僕も混ぜて!」「一緒にやる!」とたくさん声が上がり、皆で鬼ごっこをしました。

「1,2・・・」と数えると同時に歓声を上げながら逃げる子どもたち。
鬼役の友達が「もういいかい」と声をかけると様々な方向から「もういいよ!」と返事が聞こえます。

鬼役の子が次々に友達を捕まえていく様子を見て「ここに登ったら捕まらないよ!」と一人の子が言うと、皆遊具に登って、鬼から逃げていきます。

遊具が障害となり、なかなか捕まえられずに奮闘する様子もありましたが、すべり台を使って捕まえたりと工夫する姿が微笑ましかったです。

公園で遊んでミニ四駆大会を行いました!/福島八木田教室 公園でたくさん遊んで良い汗をかいた後は、ミライムに帰ってきてミニ四駆大会を開催しました。

私も小さい頃ミニ四駆で遊んだ際、自分の掌に収まるミニ四駆が、目の前をものすごいスピードで入り抜ける様子にとてもドキドキしたことを覚えています。

公園で遊んでミニ四駆大会を行いました!/福島八木田教室 ミライムの子どもたちも、コースを作ったりミニ四駆を自分の手で改造したりして、どうやったら早いスピードが出るか、どうしたらコーナーをうまく回れるかを友達に聞いたり、スタッフに聞いたりして試行錯誤しながらも楽しんでいましたよ。

自分の家から持ってきたミニ四駆を貸してあげる優しい友達もいました。

友達とミニ四駆で競争したり、改造したりして遊んだ後は、最後まで片付けをしました。

もうすぐ梅雨になりますが、また皆でお散歩に行ったり、ミニ四駆で遊べたら良いですね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.