2021年09月04日

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 こんにちは、大森教室の磯邉です。
9/4土曜日は、あいにくの雨模様でしたが、教室内で餃子パーティーを行いました。

大森教室の子ども達は、食べ盛り!!沢山食べるので、約500個の餃子を3つのグループに分かれ、手分けして作りました。
朝から皆で協力し、大量の食材を刻むところからスタート!
包丁を手慣れた手つきで、上手に食材を刻むお子さん、まだ少し怖々と、包丁を使うお子さん、お友達同士で教え合う姿や、慣れてきて楽しそうに調理する姿も見られました(^^♪
大森教室で沢山クッキングしていく内に、包丁の使い方も上手になってきています。何事も経験ですね☆彡

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 材料がある程度揃うと、餃子作りの醍醐味!餃子包みに挑戦(^^)/
包み方にも個性が出ていました。凄く丁寧で綺麗な餃子もあれば、ワンタンみたいな形やクレープみたいな形もあり、自分たちで作ったからこその、見た目が面白い!すてきな餃子が完成しました。
焼きあがった大量の餃子を皆で食べると「お店のより美味しい」と大絶賛していました。

最初はスタッフも500個の餃子は、さすがに残るだろうと考えていました。
が、、、あっという間にペロリ( *´艸`)と500個の餃子が無くなり、食べ盛りの子ども達のパワーに圧倒されました。

ギョウザパーティー!!/ 福島大森教室 最後は、みんなで力を合わせて、後片付け!自分で気づき、積極的に片付ける子もいれば、いやいや取り組む子もいましたが、皆でやると、あっという間にきれいになりました!
お腹いっぱいな子どもたちでしたが、ギョウザをパワーに変え、午後からは学習に、真剣に取り組んでいました。



2021年08月28日

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の中川です!

七月以来、久しぶりの体育館利用です。
子ども達は体育館で思いっきり、体を動かすことを楽しみにしていて、バトミントンのラケットなど、自前のものを用意する子もいるほどでした。

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 今回は西中央教室との合同で行われました。先行して到着した大森教室のメンバーは、慣れた様子で、テキパキとネットやポールを用意していました。
子どもたちは、スタッフが手を出さずに、見守っていても遊べる状態まで準備することが出来ました。
この日は湿気が多く、気温も高かったため、体育館も蒸し暑さがありました。子ども達はたくさん汗をかきながらも、楽しそうに遊び、少し水分補給しては、またすぐに遊びに戻っていきました。

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 西中央教室の子どもたちが来るまでは、思い思いの遊び方で体を動かしていました。最近の大森教室の子どもたちは、球技が熱く、今回もバスケットボール、バレー、バドミントン、卓球と様々な種類の球技が行われ、体育館を区分けすることで安全に配慮しながらプレーしていましたよ。
お友達と一緒に球技をすることの楽しさを感じるお子さん、勝ち負けにこだわるお子さん、いろいろな楽しみ方が見えて、見ていたスタッフもうずうず( `ー´)ノ。参戦し、汗をかきながら一緒に楽しみました。

西中央教室のお友達と合流してからは、何人かのメンバーが、小さなお友達に合わせながら、鬼ごっこやビニールボールを使ったキャッチボールをしていました。小さなお友達も楽しめるように配慮して遊ぶ、お兄さん・お姉さんな姿も見られました。(^^♪
小さい子とのふれあいならではの子どもたちの姿が見られ、交流の良さを感じました☆彡

帰って来てからは、かき氷を食べ、のんびりと過ごしました!


2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/


2021年08月21日

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

長かった夏休みも終わりになるという事でミライム夏祭りを開催しました。

今回は鎌田教室の近くにある河川敷公園で花火大会です‼

鎌田教室では夜ミライムで皆で食べる焼きそばや豚汁の買い出しをしました。
大人数で食べるので麺やウインナーの量も多く大きなスイカも3個買いました。

午後からクッキング開始です。花火大会に間に合うように今回はスタッフも必死に頑張りました(笑)

焼きそば班と豚汁班に分かれて調理開始です‼子ども達は普段からおたのしみでクッキングをしたりするので包丁も上手に使って調理する事が出来ます。
スタッフの指示を聞いて頑張って作りました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 時間になると夜ミライムに参加する他教室のお友達が次々と到着してきました。

鎌田教室の子達は自分達の教室なのに少し緊張ぎみです(笑)

夕方に雨が降ると予想されていたので明るい内に会場に移動となりました。

何人か雨男・雨女がいたのか、それとも思い出作りの為なのか雨がポツリポツリ…。子ども達は東屋に避難して、若いスタッフ達が雨に濡れながら打ち上げ花火に次々と点火していきました。

『すご~い‼』『キレイ‼』『見た~い‼』『蚊に刺された~!(笑)』などの声が上がる中、キレイな花火を見る事が出来ました。

小雨になったタイミングで希望者は手持ち花火もする事が出来ました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室 雨も強くなってきたので、乗って来た車に急いで乗り込み鎌田教室に移動しました。

教室に到着すると、パックに詰めた焼きそばやウインナー温かい豚汁が用意してありました。

雨に少し濡れた事で体が冷えていたので豚汁の温かさが、より一層美味しい調味料になったようです。おかわりも沢山してお腹いっぱいになりました。

最後には小学校1~3年生で大きな重いスイカを持ってみたい子を募って順番に持ちました。
大人でも重いのに小さな体で落とさないように必死に持っている姿は親心目線で見てしまい、うるっとしてしまいそうでした。

スイカも切り分けて沢山食べ、おやつも貰って楽しい夏祭りが終了となりました。

今年はコロナ感染予防や悪天候などで中々スケジュールが上手くいかない夏休みでしたが、思い出に残る1日となりました。


2021年08月21日

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

8月21日(土)は、夏の醍醐味『夏祭り』を開催しました。
活動も夏祭りを意識して『おみこしわっしょい』を楽しみました。マットに乗る役、マットを担ぐ役、それぞれ交代しながら取り組みました。「わーっしょい♫わーっしょい♫」と掛け声を出しながら、みんなと力を合わせるを経験しました。

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 いよいよ、夏祭りのスタートです!
お買い物(お菓子・ジュース)コーナー、水ヨーヨーコーナー、輪投げコーナーを順番で回ります。チームごとの活動となり、待っている間はマットに座りながらお友達を応援する姿が見られました。とても素敵ですね♪
「〇〇ください」、「どうぞ」のやりとりも意識しました。
最後は、メインのスイカ割りです!!!スイカ割りが初めてのお友達も、スタッフが付き添うことで安心しながら挑戦することが出来ています。冷たい甘いスイカをぺろりと平らげる子ども達は良い笑顔でした☆

夏のお楽しみ(3)/福島旭町教室 実は・・・
子ども達が看板の色塗り、輪投げのわっか作りなどのお手伝いをしてくれていました。色塗りは枠からはみ出ないように、丁寧に色を塗り進める姿が印象的でした。
日頃から自立課題、活動、遊びのなかで指先をたくさん使っていることもあり、とても上手です。格好良い☆

今年の夏はイベント盛りだくさんとなり、子ども達の良い笑顔をたくさん見ることができました。また、「成長している!」と思える場面もたくさんあり、スタッフ一同嬉しく思います。
今後もたくさんの遊びや活動を通して、子ども達が様々な経験を出来るように意識していきたいと思います!コロナに負けず、頑張るぞ~!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.