2021年11月20日

第3回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室

第3回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!


今日は、子ども達が待ちに待った前回のリベンジマッチ、ミニ四駆大会です!

この日のために、細かいパーツを説明書とにらめっこしながら、時間を掛けて組み立ててくれたり、ボディのシール貼りを黙々と行ってくれました。

コツコツと作業に取りかかってくれたおかげで、午前中に無事ミニ四駆を完成させることができました(^^)/
頑張りました!!

スタッフも負けじと、以前作ったミニ四駆のメンテナスを行いました。

昼食の後、それぞれお気に入りの一台を持って、コジマ電気へ出発です(^^)/

第3回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 コジマのミニ四駆コースへ着くと、みんなワクワク、ドキドキ顔でした(^○^)
早速「ぼく、走らせたい!!」と、やる気満々の声が聞かれましたよ!!

幸い人もいなかったため、コース貸し切り状態でのリベンジ戦の開幕です。

前回、登りきれなかった吾妻小富士の登り坂を制覇できるのか!!
はたまた返り討ちに合うのか...

八木田っ子のミニ四駆3台をスタートラインにスタンバイさせ、固唾をのんでスタートシグナルが青に変わるの待ち、変わると同時に一斉にスタートです!

前回とは比べものにならない程のパワーとスピード(@ ̄□ ̄@;)!!
軽々と坂を乗り越えたミニ四駆!!
リベンジ成功に、みんな大喜びしていましたよ。

しかし、喜びもつかの間、勢い余ってコースアウト続出Σ(゜Д゜)
気づいたら1台もコース上を走っていない状態に...

みんな慌てて、ミニ四駆の救出に向かっていましたよww

第3回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 売り場では、モーターやパーツなども売っており、興味深く見る子ども達の姿がありました。
途中から、ほかのお客さんも来たため、譲り合いながら上手に遊ぶことも出来ていましたよ。

良い機会なので、そのお客さんのミニ四駆の走らせているのを見ていたら、驚愕のスピードに、「うわ~、凄ーい!!」「速ーい!!」とみんな驚きを隠せず、くぎ付けになって見ていましたよ。

目指すべきか...
悩みどころです。


大満足で教室に戻った子ども達。
走らせ足りなかったのか、教室にあるミニ四駆のコースを引っ張り出し、また走らせて遊んでいましたよww

また、走らせに行きましょうね!!


2021年10月16日

第二回ミニ四駆大会開催!/福島八木田教室

第二回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の今井です。
10/16(土)のお楽しみは、第二回ミニ四駆大会を行いました!

前回の第1回ミニ四駆大会では、皆でミニ四駆とサーキットを作り、教室でレース大会を行いました。

自分たちで頑張って作ったミニ四駆を実際に走らせて見ると、その速さに驚いてみんなワクワクしていました。そんな第一回目が終わり…

今回の第二回目は、前回教室で作ったミニ四駆を持ってお店のサーキットコースに挑戦しに行きました!

第二回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 お店に到着すると、普段教室で使っているサーキットコースよりも広くて大きなコースを目の当たりにして子ども達はみんな目をキラキラと輝かせていました。

実際にコースを走らせると最初は勢い良く走っていましたが、お店名物の急な上り坂で車が止まってしまい、子ども達も思わず「あっ」と言っていました。

教室から持って来たミニ四駆が全て名物の上り坂コースで止まってしまい…
落ち込む子ども達…(._.)

そこで!急な坂でもぐんぐん登れるミニ四駆にするために改造することにしました!
「このモーターはどうかな?」「タイヤはどうしようか」など、
お店に売っている改造パーツを悩みながらいくつか購入し、いざ魔改造!

第二回 ミニ四駆 大会開催!/福島八木田教室 教室に到着すると、早速、買ってきたパーツを使ってみんなでミニ四駆大改造を行いました!

子ども達もスタッフも試行錯誤しながら改造していきます。


改造ミニ四駆が完成すると今までとどれくらい変わったのかコースを作って走らせました。

実際に走らせてから子ども達に感想を聞くと、「速くなった!」と言う子もいれば「想像していたよりも速くなかった…」と言う子もいましたが、何事も挑戦して次どうしたらもっとよくなるのかを、一緒に試行錯誤しながら学べればと思います。


次回のミニ四駆大会は、お店のコースにリベンジします!


2021年09月18日

ミニ四駆大会を開催しました/福島八木田教室

 ミニ四駆 大会を開催しました/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の玉木です。

今日は外遊びを予定していましたが
台風接近中のため、あいにくの天気・・・

そんな中!八木田教室では
ミニ四駆大会を開催しました!

 ミニ四駆 大会を開催しました/福島八木田教室 まずは、コースづくり班とミニ四駆を一から組み立てる班に分かれて活動しました。

コースづくり班は以前も組み立てた経験がある上級生主導のもと
スムーズに組み立てることが出来ました!組み立てた後は、
以前作ったミニ四駆を、どんどん走らせましたよ。

ミニ四駆を一から組み立てる班は
まずはニッパーを使って部品を切るところから挑戦しています!
細かいパーツや似ているパーツがたくさんで苦戦しながらも一生懸命組み立てました!

 ミニ四駆 大会を開催しました/福島八木田教室 スタッフも一緒になって苦戦しつつも、何とか完成~!

実際に自分たちが組み立てたミニ四駆が走っているのを見て大興奮!!

「見て、ここがかっこいい!」
「私のすごい早かったよ!」「ここの色が好き!」と
すごい速さで走っているミニ四駆たちに、大満足な様子でした。
また開催する予定ですので参加おまちしてま~す。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.