2025年11月15日
こんにちは。保原中央教室の佐藤です。
本日は、福島鎌田教室と合同で活動をしました。
午前中は、自由時間と学習です。
自由時間は、教室のお友達関係なく、ベーブレードやトランプを楽しんだり、ボードゲームで盛り上がったりと仲良く遊んでいます。
タイマーが鳴ると、切り替えもばっちりではじめの会、学習に移っています。
昼食と食休みをはさみ、午後からのお楽しみの説明を聞きます。
教室のお約束、外でのお約束を子ども達に聞くと、みんなバッチリな答えがかえってきました。
「先生の話を聞く」、「人に迷惑をかけない」などなど。守れています。
先生から1つ、お願いとして教室の荷物を持つを付け加えると、早速気づいて荷物を持ってくれる子ども達!素晴らしいですね。
じょーもぴあの公園につくと、子ども達はコミュニケーションを取りながら遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりとおもいっきり体を動かして遊んでいます。先生たちも負けじと一緒に遊んでいました。
たくさん遊んだ後は、縄文時代に使っていた建物やお墓などを見ながら散歩をし最後に、なかなか経験できない、火おこし体験もできています。
自分で火をおこし、火種を作る。作った火種で火をつける。さまざまないい経験ができています。
来週は連休です。
11/24(祝.月)はサッカー教室もあります!
またみんなで、お楽しみ活度を楽しもうね!!!
2025年11月15日
こんにちは!福島八木田教室の山川です!
朝の冷え込みも強くなっており、徐々に吐く息も白くなって冬の訪れを感じるこのごろかいかがお過ごしでしょうか?
本日、福島八木田教室では工作大会を行いました。
入室時に工作大会だとわかると、準備をしながら、もう何を作るか決めているお友達もいました。
工作大会では3種類の工作の中からやりたい物を選んで作成を行っています。
福島八木田教室のお友達はプラ板と段ボール工作に分かれて作成を行っています。
自分で考えたり、事前に印刷した物を頼りに自分の作りたい形を目標に頑張っていました。自分だけでは難しいものに関しては近くのスタッフに助言を求めたりしながら1時間という限られた時間で上手に作品を完成させていました。
おやつを食べた後は福島西中央教室の皆さんにお礼を言って戻ってきました。
教室では工作や一緒にお友達と遊んだことが楽しかったようで、その話題が出る事が多かったです。
これからも楽しく他教室さんとも活動を行えるように考えていきたいと思います。
ではまた次回もお楽しみに!
2025年11月08日
こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。
日に日に寒さが増してきていますね(>_<)
風邪をひかないよう、気を付けていきましょう!
本日は、午前にすてむぼっくすを行いました。
2人組になり、専用ブロックを使って、「こま」と「ロボット」を、作っていきます。
写真の説明書を見て、おもちゃのしくみについて学んでいきます。
「ブロックの、このパーツとこのパーツを組み合わせると・・・ここができるよね。」
指差ししたり、話し合ったりして、協力し合いながら組み立てていきました。
完成するとと、その都度「こま」を回したり、「ロボット」を動かしたりして、達成感を味わっていました。
おもちゃを、自分たちで組み立てることができ、成功体験が増えたことで、子ども達1人1人の自己肯定感に、つながっていったことと思います。
そして、お楽しみ活動は『映画鑑賞』です。
「何が見たい?」と、いくつか候補をあげ、子ども達に、決めてもらいました。
本日の上映は、ディズニーの「トイストーリー1」です!
おもちゃの世界に入り込みます・・・(*^-^*)
この映画は、教室で観るのは3回でしたが、映画が始まると、みんな一斉に真剣モード。会話もピタリと止み、画面に釘付けになって観ていました。
おもちゃが意志を持つというユニークさ、冒険心が魅力なのでしょう。
ワクワク感が止まらない、鳥谷野っ子です。(o^―^o)
映画の途中、飲み物とお菓子も配られました。
ポップコーンやポテトチップス、そして好きな味のジュースです。
それぞれ、好きな種類のジュースを選んで注文。『ありがとうございます。』も1人1人言うことができました♪
まるで本物の映画館に行った気分の子ども達。
「あーおもしろかった。」
「お菓子もおいしかったねー。」
感想もそれぞれ話していました。楽しかったですね(^^♪
次回もお楽しみに!
2025年11月08日
こんにちは。福島鎌田教室の穴澤です!
秋も深まり、冷たい風に冬の気配を感じる季節となりました。
朝晩は冷え込み、体調を崩しやすい時期です。
また、インフルエンザが流行し始め、学級閉鎖になる学校も見られます。
手洗い・うがいの徹底や、温かい服装での体温調節など…
日々の予防を心掛けながら元気に過ごしていきましょう!
さて、本日のお楽しみ活動は冬の訪れにちなんで『スノードーム工作』に挑戦です♪
雪の季節をイメージしながら、それぞれが思い思いのデザインで
素敵な作品を完成させました。
子どもたちが活動を楽しむ様子をご紹介します(^▽^)/
活動のはじめに、お約束を確認し、
スタッフの説明をしっかりと聞いた子どもたち。
必要な道具を揃えると、いよいよ製作のスタートです☆
今回使うのはペットボトル。500mlと100mlの2種類があり…
「僕は大きいほうにする!」
「私は小さいので作ってみようかな?」と
自分のイメージに合ったサイズを選びます。
みんな迷うことなくスムーズに決めていて、やる気いっぱいの様子でした。
続いては中に入れる材料選びへ。
机の上には星やハートのスパンコール、ラメ、グリッターなどがたくさん!
「どれにしようかな?」「この色きれい!」
と話しながら目を輝かせて選びます( ´∀` )
どんな動きになるのか想像しながら好きな形や色を組み合わせていました。
洗濯のりの分量が多いほど、ビーズやラメの動きがゆっくりになります。
調節しながら、溢れる直前まで注ぎます。
注いだ後に「もう少しゆっくりがいいかな?」と変更したい時には
時間を掛けてイメージ通りの作品が完成するように試行錯誤しています☆
完成したらキャップを閉めて、テープで固定したら出来上がり♪
ペットボトルをそっとひっくり返すと、キラキラがふわりと舞い上がり…
ゆっくりと沈んでいきます。
「見てください!すごくきれい!」「ライトの上に置いたらもっときれいかも!」
と思わず笑顔がこぼれる子どもたち。
それぞれの個性が光る世界に1つだけのスノードーム。
「もう1個作りたい!」「光ってる!」と話す姿も見られました。
寒い冬が待ち遠しくなるような、心温まる楽しいひと時となりました。
2025年11月08日
こんにちは!福島大森教室の浪越です。
吾妻小富士にも積雪が見られ始めた今日この頃。
冬ももうすぐという感じですね…
今回は、土曜日の活動として、
子ども達それぞれの『推し』について語った
【推し活語り】についてお伝えします。
大森教室の子どもたちは、小学校高学年~高校生の子どもたちが
通う教室ということで、今後、人前や入試時の面接など、
自分をアピールする場面があることが予想されるます。
そんなときのために、少しでも人前で話すことに慣れるよう
自分の好きなものや『推し』のことを
みんなの前で発表してもらいました。
自宅から推しのグッズや関連の物を持ってきた子、
持ってきていない子は、昼食後、語ることを考えて
教室で画像や資料を検索し、プリントアウトしたりして準備してもらいました。
時間になり、説明が終わると
まずは、発表の仕方の見本として
スタッフの『推し語り』からスタートしました。
1人最長7分を設け、必ず1回は発表すること。
考えていなかった子も、下記の(1)~(3)は発表してもらいました。
(1)自分の名前と好きな物(推し)
(2)好きな物のここがいい!ここが好き!というところ
(3)こんな人におすすめ!
これ以外でも、自分なりのアピールポイントや
なぜ好きになったか等
発表したいことがある人は、自由に発表してもらいました。
真っ先に手を挙げて発表する子、
準備万端だったけど、いざ、発表が始まると手は上げれず…
でも、指名されると、準備品を並べて生き生きと発表する子
恥ずかしそうにしながらも(1)~(3)をしっかりと発表する子などと、
活動の時間が終わっても、まだ語り足りない!という子もいて、
フリータイムにもその推しに興味のある子同士が集まって語り合っていました。
帰宅時になると、
「推し語り楽しかった~」
「また今度も語りたい」
「新しい推しをみつけたい」
「○○先生にも聞いてもらいたかったな~」
などと、子ども達から積極的な発言が聞かれ、
自信に満ちた笑顔の子ども達でした。
今後、また機会があったら、推し語りを開催したいと思います。
また違った推し語りが聞けるのが、スタッフも楽しみです!
それでは今回はこの辺で~
次回をお楽しみに~(^^)/