2026年06月06日

フレンチトーストを作ろう!/福島西中央教室

フレンチトーストを作ろう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐久間です。

6月に入り、雨の日も多くなってきましたね。
寒暖差もあり、体調を崩してしまわないように気をつけながら活動をしていきたいと思います。

本日のお楽しみは、おやつクッキングでした!
みんなで「フレンチトースト作り」にチャレンジしました。
食べることも大好きな西教室の子ども達は、朝からとても楽しみにしていました(^o^)/

はじめにスタッフの説明を真剣に聞く子ども達、卵、砂糖、牛乳をボールに入れてよくかき混ぜること、ホットプレートで焼くこと。
好きなシロップなどをかけて、トッピングをすること。

子ども達は、真剣なまなざしで話を聞いていました。

説明を聞いたら早速クッキングスタート(^_^)/

フレンチトーストを作ろう!/福島西中央教室 まずは、マスクとビニール手袋を準備!

準備が終わったら、ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れます。「卵割りたい!」「牛乳いれます!」「砂糖いれるね!」と、それぞれの意思でやりたいお仕事に取りかかります!

みんな手際よく進めていました。
材料を入れ終わると、菜箸でかき混ぜタイムです。
「10回ずつね!」など、相談しながら手を進める姿が見られました。(*^▽^*)

フレンチトーストを作ろう!/福島西中央教室 みんなで作った卵液に、食パンを浸します。
浸したパンをホットプレートの上に並べて、ジューッと焼きました!
甘くいい匂いが教室中に漂ってきました♪(*‘∀‘)

フォークとお皿を準備して、こんがりきつね色に焼けたフレンチトーストをお皿に取り出しました。
準備が終わるとみんな揃って「いただきまーす!」
そのまま食べて、「美味しい~!」
バターやイチゴのジャムを乗せたり、
焼き肉のタレをかけるお友達の姿も見られました!

おかわりしながら、たくさん食べた後はみんなで「ごちそうさまでした♪」

食べた後のお片付けも協力して出来ました!


次回の活動もお楽しみに♪


2026年04月18日

桜餅を作ろう!/福島大森教室

桜餅を作ろう!/福島大森教室 こんにちは!
大森教室の三浦です!
桜もすっかり散り、新緑が眩しくなってきましたね!
初夏の訪れを感じるここ最近の天気は、なんだかスッキリ気分になりますね♪

今回のお楽しみ活動は「桜餅をつくろう!」でした。
ちょっぴり時期が過ぎてしまった感が否めませんが、散った桜への思いを馳せて作りました(笑)
桜の葉の風味が苦手な子が多かったため、今回は色だけピンクの桜(色)餅になりましたが、なかなかのおいしさでした( *´艸`)
そんな活動の一部始終をお届けしたいと思います!

桜餅を作ろう!/福島大森教室 今回は、冷凍していた切り餅を使って桜餅を作っています。
水につけたお餅をレンジで溶かして、食紅を使って色を付けました!
工程はシンプルですが、実はハプニングの連続でした( ゜Д゜)

溶かしたお餅は、あっちに引っ付きこっちに引っ付き…まとめるのがなかなか大変!片栗粉を駆使して、なんとかまとめることができました!
食紅での色付けも、加減を間違えると…なんだか桜色ではなくなってしまいました(笑)
ですが、鮮やかなビビットピンクもなかなかおしゃれな感じです(笑)

生地が出来たらいよいよ包む作業です!
今日、中につつむのはあんこと苺です(*'ω'*)
まるでいちご大福…ですが、子どもたちには大好評♪
せっせとみんなで包みます( `ー´)ノ

ですがここでもハプニング!
手にお餅がくっつきます!
なんとかコツを掴むまでは子ども達もスタッフも一苦労な作業でした(笑)

やっと完成したものはみんなで実食しています!
あんこの甘さと苺の甘酸っぱさはとても幸せな味でした♪
子ども達も満天笑顔でした(*^▽^*)
是非ご家庭でも作ってみてくださいね~!
それでは今回はここまで!次回もお楽しみに~(^^)/


2026年03月31日

春休みのお楽しみ活動≪前半≫/福島西中央教室

春休みのお楽しみ活動≪前半≫/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の田中です。
暖かい日が増え、春の訪れを感じる季節になりました。
子ども達は春休みに入り、毎日元気いっぱい過ごしています。

今回は、春休み前半の活動の様子をお伝えします!

春休み初日は「防災訓練&公園に行こう!」でした。
教室では「地震が起きたらどうする?」をテーマにみんなで考えました。
〇×クイズに挑戦したり、「お・か・し・も」の約束を確認し、安全に行動するための方法を楽しく学びました。
その後、公園までの移動も避難を想定して実施。
いつもとは違う雰囲気の中、みんな真剣な表情でキビキビと動き、安全に移動することができました!

公園では、順番を守りながら遊具で仲良く遊び、ほっとした笑顔も見られました(*^^*)
「もしも」の時にも慌てずに、落ち着いて行動できるように練習していきましょうね!

春休みのお楽しみ活動≪前半≫/福島西中央教室 3月21日は東部体育館へお出かけ。
ボール遊びや長縄、鬼ごっこで体をたくさん動かして遊びました。
お友達同士で「次はボールやろう!」「長縄やる人~?」と仲良く声を掛け合っていました。
最後はみんなでしっぽ取りに挑戦!
オニにしっぽを取られないよう、一生懸命走る姿が印象的でした☆

3月23日はビンゴ大会を行いました。
ビンゴを回す係やボードに書く係など、子ども達が役割を担当しながら進めました。
なかなかビンゴにならずドキドキする場面もありましたが、最後はみんな好きな景品をゲットして、嬉しそうな笑顔があふれていました♪

おやつクッキングでは、みんなでクッキー作り☆
みんなで協力して生地をこね、好きな形に型抜きしていきます。
焼きあがったクッキーにはチョコペンとカラースプレーでデコレーション♪
おやつタイムには、みんなが作ったクッキーをいただきました。
おいしくできましたね(*^-^*)

春休みのお楽しみ活動≪前半≫/福島西中央教室 3月31日は年度末の大掃除&もちピザ作り!
担当場所を決めて整理整頓や掃除に取り組み、教室はピカピカに☆
きれいになった教室はとても気持ちがいいですね!
おやつには、みんなが大好きなもちピザをいただきました。
頑張った後のご褒美は、いつも以上においしかった様子。
「おかわりありますか?」と目を輝かせていた子ども達でした。

春休みは次の学年への大切な準備期間でもあります。
楽しい春休みはまだまだ続きます!

後半の活動報告もどうぞお楽しみに(*^-^*)


2026年03月28日

春休みの様子(前半)/福島鎌田教室・保原中央教室

春休みの様子(前半)/福島鎌田教室・保原中央教室 こんにちは! 福島鎌田教室の佐藤です。

春休みも2週目に入り、温かい日が増えてきましたね。
鎌田&保原教室のお友達もまだまだ元気いっぱいです!
今回はそんな春休みの様子をいくつかお伝えしていきます。

3/23(月)はおやつクッキングで、ポテトチップス作りです。
ピーラーでジャガイモの皮を剥き、スライサーで慎重に薄切りにしていきました。
「やった事ある!」と、低学年のお友達も自信満々にお手伝いしてくれます。

水分を取ったら、油を敷いたホットプレートでどんどん揚げていきます。
様子を見ながらひっくり返して、きつね色になったら美味しそうなポテトチップスの出来上がりです!
塩やコンソメ、カレー粉などの調味料を使っていろんな味で楽しみました。

春休みの様子(前半)/福島鎌田教室・保原中央教室 3/24(火)は、午前から東部勤労者センターで活動しました。
お楽しみは粘土工作です。
まずは伸ばしたりちぎったりしてもちもちの感触を楽しんでから、絵の具で色を付けて好きな形を作りました。

工作が終わったら、ホールで体を動かしてリフレッシュ☆
遊んだ後の片付けもバッチリです。

3/28(土)の午後はサッカー教室があり、教室に残るお友達は避難訓練と宝探しをしました。

避難訓練はキッチンからの火事を想定し、アラームがなるとスタッフの指示に従
って素早く外に逃げます。
1、2、3……と全員避難したのを確認したら教室に戻り、『お・か・し・も』を使った避難の仕方や他にどんな災害があるか意見を出し合って自分たちの考えも出しながら避難の方法について学ぶ事が出来ました。

春休みの様子(前半)/福島鎌田教室・保原中央教室 その後はお楽しみの宝探しを行い、おもちゃ棚やホワイトボードを駆使して様々な場所に紙を隠しました。
高学年は隠し場所を沢山知っていて、年下のお友達がなかなか見つけられないでいるとヒントを出してくれます。
無事全員紙を見つけることができ、景品もゲットしました!

サッカー教室に行ったお友達も、沢山活躍して帰ってきましたよ(*^^*)

春休みは新年度に向けた準備期間でもありますが、楽しい思い出もどんどん増やしていきましょう!
これからの活動もお楽しみに~♪



2026年03月27日

春休み中の活動前半/福島八木田教室

春休み中の活動前半/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
年度の区切りを迎え、子ども達はほっとした雰囲気で春休みを迎えています。

春休み始めの教室での様子をお知らせします。

3月23日は「工作チョイス」を行っています。
段ボールやプラコップを使った工作やプラバンの作品作りを選んでいます。
思い思いに作品作りを楽しみました。

できた作品をお友達に見せて発表しました。

ペットの檻、プラカップと毛糸を使ったアイス、アイデアいっぱいです。

プラバンの作品ではパソコンで検索をして好きな画像を印刷しています。

大森教室からお兄さんたちがお手伝いに来て作品作りをサポートしてくれました。

でき上がった作品は大事に持ち帰りました。

春休み中の活動前半/福島八木田教室 3月24日は「ズレンガ・カプラ大会」です。
ズレンガやカプラで作品作りを行っています。

ズレンガで「家」や「橋」「秘密基地」を作っています。

カプラではチームで「街」を作り、それぞれ分担してタワーや建物を作りました。
合わせて素敵な街並みが出来上がりました。


3月25日は「おやつクッキング」でホットケーキ作りをしています。
グループごとに分かれて、ホットプレートやフライパンで焼いています。

一人一枚ずつ、自分の分を焼くのに挑戦!!
生地の色やプツプツする様子を見ながらひっくり返しています。
薄く焼いてクレープ風にしたお友達もいましたよ。

できたものにシロップやトッピングをして、おやつに食べています。

春休み中の活動前半/福島八木田教室 3月26日は「実験ラボ」です。

今回はダイタランシーの実験を行いました。

説明を聞いた後、ペアを組んだお友達と交代で行います。
片栗粉に水を入れて混ぜて状態を確かめます。

個体のような液体のような状態になったら、風船に詰めます。
水の加え方で感触が変わる不思議な実験でしたね。


その他にもいろいろなお楽しみ活動を行っています。
「紙ヒコーキ作り」「クッキングラボ」「ミニ四駆大会」などなど。


以上、春休み前半の教室での活動の様子でした。

この後も春休みのお楽しみ活動を楽しんでいきましょう。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.