2021年06月12日

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の高橋です。

今日の活動は、すてむぼっくすを行いました。

摩擦力に関する内容をまずは学びました。
身近で起きている摩擦力についてや
摩擦によって起こる変化など質問やクイズを通して楽しく学んでいます。

説明を聞いた後は、実際に今回の作品の組み立てをしています!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 少し難しい所は、一緒に考えたり、手伝ってもらいながら
みんな一生懸命組み立てて、実験も楽しくできました。

実験では、色々な素材の場所で車を走らせて、
どの場所が一番遠くまで車が走っていくかを実験しました!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 最後は、それぞれの実験の報告をしてもらいました。

一番長く走ったのは
なんと学習室の床!

よりつるつるしている
机よりもたくさん走って、びっくりな結果になりました笑



八木田教室では隔週土曜日にすてむぼっくすを開催しています!

参加・見学待ってます(*^o^*)


2021年06月12日

お楽しみ活動/福島旭町教室

お楽しみ 活動 /福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日の活動は『洗車ごっこ』です!
先生のお話を落ち着いて聞く子ども達。成長を感じます!
お約束の確認は、ひとつひとつ文字とイラストで視覚的に分かりやすく伝えるなどの配慮をしています。

お楽しみ 活動 /福島旭町教室 いよいよ『洗車ごっこ』の始まりです!
スタッフの車に泡をつけると「先生の車をピカピカにするぞ~!」と張り切る子ども達。水鉄砲の狙いを定めると、水を勢いよく噴射!どんどん泡を洗い流していきます!
水鉄砲の「貸して」「どうぞ」のやりとりも、スタッフが付き添うことでスムーズでした♪
子ども達の気持ちを尊重しながら、お友達と上手にやり取りが出来るように配慮しています。

お楽しみ 活動 /福島旭町教室 おやつに、かき氷を食べました。
氷を運んでくれたり、かき氷の機械を運んでくれたりとお手伝いもバッチリな子ども達。自分の分は自分で作る。そんな事にも挑戦させながら成功体験を増やしています。先生たちの分も作ってくれました。みんなで食べる、かき氷は最高でした☆


2021年06月05日

工作大会開催!/福島八木田教室

工作大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の阿部です!

今日は、お楽しみ活動の時間に、工作大会をしました!
活動の様子を紹介したいと思います。

今回は、プラバン・アイロンビーズ・UVレジン・をしました!

UVレジン初体験のお子さんは、レジンに混ぜるラメに大興奮
ついつい入れすぎてしまって周りもキラキラに・・・笑

工作大会開催!/福島八木田教室 アイロンビーズは、並べたい色を探しながら慎重にビーズを並べています。

手が当たってビーズが崩れても、諦めないでがんばりました。
最後はアイロンをかけて完成!

慣れないアイロンがけも
やけどしない様に崩さないように全集中~!

工作大会開催!/福島八木田教室 一つの作品に集中して時間をかけて仕上げる
全部一つずつは作ってみる
とにかく個数をたくさん作る!

作品の作り方にも
それぞれの個性が光っていました!


2021年05月22日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ 活動 /福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
マクドナルドにお昼ご飯を買いに行く、お買い物体験をしました。
入室した時からどの子も気持ちはマクドナルドです。
行く前にメニューを決めておき、お店に言ったらスムーズに注文出来るようにしました。注文する事に不安な子はスタッフが店員役になり、行く前に練習してから出発しました。お店に着き、注文→支払い→受け取りとスムーズに出来ましたよ♪映画鑑賞しながら食べたので特別感があったようです。

お楽しみ 活動 /福島鎌田教室 午後のお楽しみにプラ板制作とエッチングアートを行いました。岡部社長の誕生日という事で寄せ書きを書いてもらおうと思いましたが、子ども達からプラ板で作ってみたら?と意見があがりプラ板に寄せ書きを書いて作りました。出来上がりがとても素敵で子ども達のアイデアの素晴らしさに感動しました。

お楽しみ 活動 /福島鎌田教室 いつもは小さいサイズのプラ板のシートで作っていますが今日は大きいサイズをもらいました。その代わりに誰かに一つプレゼントを作ろうね。と話をしました。兄弟がいる子は自分の物よりも大きなサイズを使い丁寧に色を染めて作ってあげていましたよ。優しいですね。エッチングアートをした子達も初めての感覚に『すごーい!キレイだねー‼』と言いながら丁寧になぞって完成させていました。


2021年05月15日

サイクル広場外出/福島西中央教室

サイクル広場外出/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。

今日(5/15(土))はあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行ってきました。
前回は雨天中止になったこともあり、子どもたちは「雨降らないといいな」と朝から天候を気にしていました。
出発時に晴れていたこともあり、子どもたちも大喜びで出発となりました。

サイクル広場外出/福島西中央教室 回数券の購入も子どもたちが自力で行いました。初めて回数券を買うお子さんたちに、中学生のお兄さん、お姉さんが買い方を教える場面が見られ、子どもたちの成長を感じました。

サイクル広場では、一人乗りの自転車に挑戦する子どももいれば、変わり種自転車を数人で協力して楽しむ子どもたちもいました。

サイクル広場外出/福島西中央教室 自転車乗りを楽しんだ子どもたちは、水分補給をしてからそりすべり場でそり遊びを楽しみました。
そりを待つ際も順番を意識して待つことができました。
自転車乗りにそり遊びと、体をいっぱい使って過ごすことができました。

今後も子どもたちが「今日何するの?」など、ワクワクする活動を提供できるようにしたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.