2022年11月12日

やきいもinさくらづつみ公園/福島大森教室

やきいもinさくらづつみ公園/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は八木田教室さんと合同で、焼き芋をさくらづつみ公園で行いました!

以前大森教室の子どもたちが大切に育ててきた、サツマイモ・ジャガイモを収穫し、やっと食べることができます。

学習の終わったお友達から下準備として、芋を洗いラップで包んでからレンジで温め、濡れた新聞紙に包んでいきます。「熱い!」といいながらも頑張ってたくさんの芋の準備をしてくれましたよ。

やきいもinさくらづつみ公園/福島大森教室 桜づつみ公園に到着すると、まずは石集めからスタートです。

河川敷に行きスタッフと一緒に石を集めていきます。大きな石から小さな石をたくさん集め、それを土俵のように丸くしていきます。

完成した石段に、落ち葉や新聞紙を入れて、火をつけていきました。そこで大活躍したのが、中高生の男の子たちです!事前に火起こし班と伝えられ、やる気はMAXです!☆ミ
チャッカマンで火をつけ、風向きを考えながら、うちわで仰いでいきました。

お芋が焼けるまで、マシュマロも焼いていきましょう!
甘いふわふわのマシュマロ。なんと串にたくさん刺して焼いているお友達もいましたよ。

やきいもinさくらづつみ公園/福島大森教室 さあいよいよ、お芋が焼けました!
自分たちで育てた、お芋の味はどうかな?

ジャガイモには、マヨネーズやバターをのせ
サツマイモにも、お好みでバターをのせ
焼きたてを美味しく頂きました。

中にはマヨネーズとバターどっちもトッピングして「先生、これ最高です!」と、とても幸せそうに食べていましたね!(^^)!

最後に、川から水を汲んで、消火活動と食べ終えたごみを片付け、これにて焼き芋は終了です!

楽しい秋の一日となりましたね♪


2022年11月12日

さくらづつみ公園で焼き芋/福島八木田教室

さくらづつみ公園で 焼き芋 /福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

今日は、福島大森教室のお友達と桜づつみ公園で「焼き芋」をしました。
子ども達は、前々からこの日を楽しみに教室の駐車上の落ち葉集めを頑張ってくれました。

お昼ご飯を早めに食べて、ゆっくりお腹を休めたら、お出かけ前のお約束をしていよいよ出発です!

さくらづつみ公園で 焼き芋 /福島八木田教室 桜つづみ公園に着くと早速、福島大森教室のお兄さんやお姉さんが八木田っ子に石でかまどを作る様子を見せてくれました。大きめの石で丸い円を描くようにかまどをつくっていきます。

出来上がったかまどに、みんなでお芋を枯れ葉に埋もれるように入れると火をつけて、うちわであおぎます。

みるみるうちに葉から葉へ火がうつり、白い煙が上がりました。

「うわ!すごい、火がついたよ!」「お芋!焼けろ、焼けろ!」と、子ども達は大興奮。

福島大森教室のお友達が、「もっと葉っぱをたして」「少し、ストップ!みんなであおごう!」と上手に声を掛けてくれました。
お芋が焼けるまで約1時間、子ども達は交代交代で葉っぱを入れたり扇いだり頑張って作業を続けました。

時折、自分の方に流れてくる白い煙をかぶっては「うわ!目にしみる。」と言いながら逃げ回り、次第に慣れてくるとみんなで火を扇ぎながらも上手に煙りをよけて移動していました。

さくらづつみ公園で 焼き芋 /福島八木田教室 いよいよお芋が焼き上がりました。黒焦げの葉っぱの中からたくさんのお芋が顔をのぞかせます。

子ども達は、お芋のアルミ箔をむくスタッフを興味深々で見つめます。

さあ!お芋を切り分けて、どうぞ召し上がれ!
子ども達は「あっち!あっち!」と言いながらお芋を頬張ると満足そうに「おいしい!おかわり!」「もっと食べたい」と、口々に嬉しそうな声。

お芋を食べ終わると、今度は福島大森教室のお友達と一緒に、マシュマロを串に刺して焼きました。初めての体験の子も多く、こんがり焼き上がったマシュマロを何回もお代わりしていましたよ(^-^)

最後は、じゃがバターです。良く焼けたジャガイモにバターとマヨネーズをつけてみんなでいただきます。

こども達は、フーフーしながら熱々のじゃがバターを沢山いただきました。

お天気にも恵まれて、福島大森教室のお兄さんやお姉さんと一緒に沢山の経験ができました。

焼き芋の準備をしてくれた福島大森教室のみなさん、本当にありがとうございました。

これからも沢山の活動の中で様々な体験を積み、成長して欲しいと思います。
次回のお楽しみイベントもどんどん参加してくださいね!!


2022年10月15日

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

10月15日(土)は、お楽しみ活動で「ピニャータ作り」と「クッキング体験」を行いました!

皆さんは「ピニャータ」って言葉を聞いたことがありますか?ピニャータはメキシコや中南米の子どものお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子等を詰めた紙製のくす玉のようなものです。
ミライムキッズアカデミーではハロウィン行事に合わせて作成しています!

クッキング体験では、ミニ春巻きと、収穫したサツマイモで焼き芋を行いました!

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 今日のピニャータ作りでは、お友達同士がペアとなり、膨らませた風船の上に紙を張っていく作業(張り子)を協力して行いました。
初めてピニャータ作りをするお子さんも、スタッフの説明をしっかり聞き、お友達と意見を出し合い取り組めていた姿がとても良かったです。

作業に慣れてくると職人さながらに、手のひらに糊をつけ風船をなでながら紙を貼るお子さんもいました Σ(゜Д゜)

各ペア、ピニャータの土台作りは完成です!

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 ピニャータ作り後は、クッキング体験でミニ春巻きと、収穫したサツマイモで焼き芋(ホットプレート)を行いました。

スタッフのお手本をもとに、ミニ春巻きを作り始める子ども達、「チーズをいっぱい入れたい!」「全部(具材)入れたら巻けないよ」等、思い思いに好きな具材を巻いて作りました。

焼き芋作りでは、土を洗い落とす作業から行い、食べやすい大きさに切り、アルミホイールに巻いてホットプレートで焼いて完成!

自分達で作ったミニ春巻き、焼き芋の味は格別(*^^)v おかわりして食べました!


今後も、子ども達同士が協力して楽しめる活動を行っていきたいと思います!


2022年06月04日

畑作業&みのり公園!/福島大森教室

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

今日は、とってもいいお天気に恵まれました。

一ヶ月ぶりに来た畑は、雑草が伸びている状況でした。
その為、まずは草むしりからスタート!土が硬くなっていて草むしりも一苦労です。

シャベルを使ったり、頑張って手で引っこ抜いたりしました!
みんなでやれば、雑草が目立った畑も、あっという間に綺麗になりましたね!

次は、みんなで決めた[さつまいも]と[じゃがいも]の苗を植えていきます。

スタッフから植え方の説明を聞き、いよいよ苗植え開始です!

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 まずは、ジャガイモを植えていきます。
土を10センチほど堀り、肥料を蒔いて、ジャガイモの芽を上にし、土をかぶせたら完成!

次はさつまいもです!さつまいもは、ジャガイモとは少し違って、土は斜めに掘り、苗も葉っぱのようでした。
子どもたちからも「じゃがいもとちがーう!」「肥料はいれないんですか?」と沢山の質問で溢れていました。

そうです。じゃがいもはナス科ナス属、茎が肥大したもの。さつまいもはヒルガオ科サツマイモ属、根が肥大したもので全く違う分類なんです。なので植え方も全然違うんですね。

ここで、作業中のエピソードをお話します。
シャベルの個数には限りがあります。
当たり前の事かもしれませんが、大森教室のお友達は貸し借りや「ありがとう」がきちんと言えていて、ほっこりしました。

畑作業&みのり公園!/福島大森教室 畑作業をした後は、みのり公園で遊んできました!

教室から持参したボールでキャッチボールやサッカーをするお友達。
ブランコやシーソー。鉄棒に挑戦するお友達もいました。畑仕事の後にも関わらず、とっても元気に過ごしました!


焼き芋にするも良し!カレーに入れるも良し!BBQにするも良し!
今から収穫することを、子ども達はとっても楽しみにしています。


2021年11月23日

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室

 焼き芋 パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の今井です。

今日は、毎年八木田教室恒例の焼き芋パーティーと午後には東部勤労者支援センターで運動を行いました。

午前中の焼き芋パーティーでは、早く来た子ども達と一緒にさつまいもを洗ったり、下準備を行いました。
さつまいもを丁寧に洗ったり、早く火が通るように、工夫しながら頑張っていましたよ。

ジャガイモも準備しており、ボール一杯にさつまいもとジャガイモをもって桜堤公園に行きました。

石をみんなで集め、囲炉裏を作り、拾い集めていた落ち葉に火をつけ焼き芋パーティーのスタートです(^^♪



 焼き芋 パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 みんなで火が消えないように仰いだり、枝を拾い集め、細かく折って火にくべたり、落ち葉を次々に入れてくれたりと協力しながら取り組むことが出来ましたよ。

みんなの頑張りもあって、ほくほくの焼き芋とジャガイモが完成しました(*^-^*)

早速ブルーシートを敷き、ほくほくの焼き芋をみんなで頬張りました!!

気温もだいぶ下がり寒空の下でしたが、みんなとても美味しそうに頬張っていましたよ。

また来年も落ち葉をいっぱい集め、焼き芋パーティーをしましょう(^_-)-☆

今度はさつまいも、ジャガイモ以外も焼いてみましょうね。

 焼き芋 パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 午後からは、十分に食休みを取ってから、東部勤労者支援センターに運動をしに行きました。
福島鎌田教室さんと合同で行い、はじめはボールを投げたり、蹴ったりと自由遊びを楽しみました。

なかには、野球の打撃練習やピッチング練習に汗を流すお友達もいました。
前回投げた時より大分様になってきており、上手に力強い球を投げることが出来るようになりました。
何事も継続が大事ですね!!

後半は、教室対抗でドッジボールの勝負をしました。

取るのも投げるのもみんな本気で、真剣勝負を楽しんでいましたよ。

3セット行い結果は1勝2敗と負け越してしまいましたが、とても頑張りました(^^)/

今度は負けないよう頑張りましょうね!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.