2024年03月16日

サイクリングに行こう/福島西中央教室

サイクリングに行こう/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

今日の午前中は風が強く吹いていて寒さもありましたが、午後は晴れていて絶好のお出かけ日和でした。

そんな本日のお楽しみは「サイクリング」です。
天気に恵まれましたよ!日頃のみんなの行いがいいからですね( ´∀` )

では、お約束を確認して出発です。

サイクリングに行こう/福島西中央教室 車では何に乗ろうかと会話を楽しんでいました。
久しぶりのサイクリングにみんなワクワクが止まりません。

サイクリング広場に着き、荷物を置いたらチケットを買います。
久しぶりでしたが、以前来たことを思い出しながらスムーズに買うことが出来ていました。
戸惑うことなく買う姿は立派なお兄さん、お姉さんのようでした。

チケットを買ったらいざスタート!
「一緒に乗ろう。」と声をかけ合いながら仲よく始めます。

乗る時はサイクル広場のスタッフさんに声をかけます。
自分たちで声をかけれるかな、という心配なんてよそに「すみません、良いですか?」と上手に声をかける事が出来ていました。

チケットを使い切り、コースを走っているお友達もいました。
体を動かすのが大好きな西中央教室の子どもたちです( ´∀` )

サイクリングに行こう/福島西中央教室 たくさん身体を動かした後は、ソリ滑りです。
順番を守って交代で行いました。

風を切って滑るのが楽しいようで「もう一回!」と何度も挑戦していました。
「一緒に滑ろう。」と競争していたお友達もいて楽しそうでしたよ。

終わりの時間を告げると「もう少し遊びたかった。」と名残惜しそうにしていました。
また、みんなで行きましょうね。

今日もたくさん身体を動かしました。
大満足の一日でしたね。次回もお楽しみに!


2023年11月11日

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

今日は午前中に室内レクリエーションや学習を行い、午後からはお楽しみ活動『サイクリング』をしました☆

まずは室内レクリエーション『新聞紙遊び』の様子です!
(1)新聞紙ジャンケン (2)新聞紙やぶり (3)ゴミ箱シュート の3本立てで楽しみました。
特に盛り上がったのは新聞紙ジャンケンです。
スタッフにジャンケンで負けたら、自分の新聞紙を折り畳んでいくというシンプルなゲームですが、みんな真剣勝負で頑張っていましたよ!

午前の活動が終わり、昼食を食べて一休みしたら、まずはお楽しみの説明やお約束の確認をします。
チケットの買い方や、乗り方を確認したら出発です!
前日から「サイクリング楽しみだな~」「どんなのに乗ろうかな」と待ち遠しそうにしていた子どもたち!ワクワクした表情で車に乗っていましたよ(^^)/

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 あづま総合運動公園のサイクル広場に着いたら、まずはチケットを購入します!自分でお財布からお金を出して、券売機にお金を入れて買います。
何度か来たことのある子はスムーズに、初めての子もスタッフと一緒に確認しながら自分で買うことができました♪

たくさん種類のある自転車に早く乗りたくてルンルンな子どもたち!
すぐに乗りたい物を決めて進む子や、一つ一つ見ながらじっくり考えて選ぶ子もいましたよ。

少し肌寒い日でしたが、子どもたちはそんなことを感じさせず何周もしていました!
普段乗っている自転車とは違い、2人や3人で乗れるものもあり飽きることなく楽しんでいました!

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 1人乗りのスポーツカーのようなデザインの自転車が気に入り何周もする子や、お友達やスタッフを誘って2人・3人乗りに乗ったり、お友達と競争をしたり!
それぞれいろいろな楽しみを見つけて遊んでいました(^_-)-☆

中には2人乗りの自転車で、1人に漕ぐのを任せて、もう1人は座っているだけで優雅に乗っている子もいました(笑)

帰る時間が近付き「次の一周で最後だよ」と伝えると、最後に乗るものを悩みながら慎重に決めていましたよ!

「もっと乗りたかった!」とまだまだ元気いっぱいな子どもたちでした!

日に日に寒くなり、冬が近づいているのでまた暖かくなったらみんなで行きましょうね♪



2023年11月11日

サイクリングをしよう!/福島西中央教室

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

今日は、あづま総合運動公園のサイクル広場に行きました。

本日は、風が少し冷たく寒かったですが子ども達は全く気にしていませんでした☆彡

入室してすぐ、「たくさん乗るんだ。」と楽しそうな声が聞こえてきます。
いざいざ、サイクル広場に出発です!

ついたら早速チケット購入です。

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 初めて買う子も多く緊張しながらもお友だちが買っている姿を見て、枚数分きちんと買えていましたよ。
頑張りました。

チケットを買ったら、早速サイクリングスタートです。

なんと、開始10分ほどでチケットを使い切った子が!!
よっぽどサイクリングが楽しみだったのか、ニコニコ笑顔で報告してくれました。

他にも競争したり、一緒にお話したりしながら各々楽しんでいました。
汗をかきながら、久しぶりのサイクリングでみんな大満足です。

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 最後は、みんなお待ちかねソリ滑りです。

キャー!と嬉しそうな声を出して滑っていました☆彡
時間を忘れて何度も何度も挑戦している姿はとても楽しそうで、見ているこちらも楽しくなってきます。

帰ることを伝えると、「えー、まだ遊びたい。」とまだまだ元気でした。
久しぶりのサイクリング楽しかったですね!
また、皆で行きましょうね。


2023年10月14日

あづま総合運動公園でサイクリング♪/福島鎌田教室

 あづま総合運動公園 でサイクリング♪/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の阿部です。

まさに『天高く馬肥える秋』本日は気持ちの良い快晴でした!
まだまだ半袖半ズボンのお子さん達も元気いっぱいです。

そんな気持ちの良い天候に恵まれた本日のお楽しみ活動は、あづま総合運動公園でのサイクリングです!
出発前の一斉指導では、これからの予定を時系列で分かりやすく伝えたり公園の様子を写真で提示したりして、お子さん達が見通しを持って安心してお出かけができるように配慮しました。

 あづま総合運動公園 でサイクリング♪/福島鎌田教室 公園では、サイクリングを楽しむだけでなくチケットの購入も経験しました。
チケット代200円の入ったお財布を自分たちで管理して、乗りたい回数に合わせてチケットの購入です。
初めて見る券売機に『どうすれば…』とドキドキの表情でしたが、隣でスタッフがフォローすると、すぐに要領を覚えて購入することができました。

低学年のお子さんには、年上のお子さんが「ここにお金をいれるよ」「このボタンだよ」と教える姿も見られ、ほっこりしました。


 あづま総合運動公園 でサイクリング♪/福島鎌田教室 チケットが購入できたら、お楽しみのサイクリングです!
「すいませーん、この自転車のりたいです」と、やるきいっぱいに声をかけるお子さん達!
二人乗りの自転車や寝転がって漕ぐ自転車など、普段は目にすることがないようなおもしろ自転車がいっぱいで、次から次へと楽しんでいました。
「おーっとっとっと、ぶつかるかもー」
「はやーい、きもちいいー」
「4人乗りの自転車、みんなでやろうよ」
みんなの楽しそうな歓声が響き、笑顔もいっぱい見ることができました。

時間いっぱいサイクリングを楽しんだお子さん達。
帰りの車内は、みんなぐっすりでしたね☆

来週以降はハロウィンにちなんだイベントをしていく予定です!

次回もお楽しみに〜♪


2022年10月01日

サイクリングに行こう!/福島大森教室

サイクリングに行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、あづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行きました!

本来なら先週行くはずだったサイクリング…。残念ながら雨が降ってしまい行けませんでしたが、今回は天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和となりましたよ。

リベンジをかけ、いざあづま運動公園へ出発!

サイクリングに行こう!/福島大森教室 サイクリングの前に、まずはチケットを購入します。

チケットを買おうとすると、釣銭切れでお金をいれてもチケットが買えないというハプニングも…。

しかし、高校生の男の子は、施設のスタッフさんに「チケットが出てこないんですけど、どうしたらいいですか?」ときちんと聞くことが出来ていましたよ。流石ですね!


無事、全員チケットも買えたところで、さっそく自転車に乗りましょう!

一人乗り自転車はもちろん、寝そべって乗る自転車、三人乗り四人乗り自転車、スクーターまでありましたよ。



サイクリングに行こう!/福島大森教室 子どもたちは、どの自転車に乗ろうか、ワクワク♪

「これに乗って行ってきます!」「先生、一緒に乗りましょう!」と、とても楽しんでいました。

お友達を誘って一緒に乗ったり、一人で何回も同じ自転車に乗ったり、普段、教室にいると見られない姿が見られてよかったです(^-^)

とても天気が良く、汗だくになりながら自転車を漕いでるお友達もいましたよ。


「アイス食べたい~」という子どもたちからのリクエストもあり、教室に戻ってからは、冷たいアイスを食べて一休み。

運動した後のアイスは、とても美味しかったですね。


「楽しかった~!」とみんな大満足な様子でした。
またみんなでサイクリングに行きましょうね!(^o^)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.