2024年07月15日

屋内スポーツ/保原中央教室

屋内スポーツ/保原中央教室 こんにちは、保原中央教室の阿部です!
本日はミライムファームの様子を見に行く予定でしたが、雨のため東部勤労者センターでの自由運動となりました。

午前中は保原教室ではなく直接鎌田教室に向かい、鎌田っ子と一緒に過ごしました。

屋内スポーツ/保原中央教室 自由時間や昼食時には初めて会う子やあまりしゃべったことのないお友達に話しかけたり、体育館で何をして遊ぶのか約束したりしていました。

学習時間などスケジュールは事前に説明していたことでスムーズに受け止められ、保原教室で過ごしているときと同様に安心して過ごすことができ、食後のムービータイムでは開始まで少し時間が空きましたが教室ルールに則った待機姿勢ができていました!
すばらしい!(^^)!

ムービータイム終了後はいよいよ体育館へ出発です。

屋内スポーツ/保原中央教室 体育館に到着すると、スタッフを誘って野球をしたりお友達と約束していた鬼ごっこをしたりめいめいに楽しんでいました!

得意なスポーツの練習を兼ねてスタッフにコーチしてもらったり、苦手なことにチャレンジして一緒にトレーニングしたり、お友達と相談して好きな遊びをしたりして元気に駆け回っていました。

苦手だったこともアドバイスとポジティブな声掛けを受けて上達してとても嬉しそうだったり、雨続きで外で遊べずモヤモヤした気持ちが吹き飛んだような笑顔でした(^^♪

外は暑いけど室内は空調が利いて涼しく遊べたようです。
それでも屋内での熱中症は起こってしまうことなので、定期的に水分補給の時間を作って休憩も挟んでいます。

梅雨が明けたら去年のような暑い日が続くことが予想されるので、暑さ対策も早めに準備していきましょう(^^)/

来週もお楽しみに~♪


2024年06月15日

ズレンガボウリング大会/福島鎌田教室

ズレンガボウリング大会/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の阿部です!
今年は梅雨入りも遅く暑い日が続き、先日は日本一暑い日となった福島県ですがいかがお過ごしでしょうか?

本日も暑い日でしたが、涼しい室内でみんなで元気にズレンガボウリング大会を開催しました♪

まず午前中は『すてむぼっくす』です。

各ステップでそれぞれ指示書とにらめっこしながら集中して取り組み、難しいところはスタッフに助けを出しながら組み立てていきました。

作るだけではなく、発表も含めてすてむぼっくすの時間なのですが、かつては人前での発言が苦手だったお子さんが堂々と発表できるようになっており、成長を感じる日になりました(*^▽^*)

ズレンガボウリング大会/福島鎌田教室 午後はお楽しみのズレンガボウリング大会です!!

スタッフからの区切りごとの指示に従ってみんなで協力して設営です。
上級者向けの長いレーンと、初心者向けの短いレーンを作っていきました。

何事も初めが肝心。
何をどうするのか、見通しを立てて安心できるように練習時間を設けています。

さあ!いよいよ本番。ボウリング同様、ひとり2回の投球です!
弾みでレーンからはみ出ないよう考えたり、逆に力が足りなくでピンまで届かなくなることがないよう考えたり、力加減を覚える練習にもなります。

「ピン1本ごとに1点。先生に当てたらマイナス100点だよ( ´艸`)」
「えぇ~!!」

自分で好きなレーンを選び、自己ベストを目指して頑張っていました!

ズレンガボウリング大会/福島鎌田教室 最後のおやつ時間は、ズレンガボウリングの準備や片付けを頑張ったので、急遽特別にカキ氷パーティにしました。

中学生のお兄さんたちは小学生のお子さんにカキ氷を作る係になり、お手伝いをたくさん行ってくれました。

今回も複数の味をミックスしたり・・・
みんな舌の色をシロップに染めながらヒンヤリタイム。

遊んで食べて楽しい1日でしたね。

夏前の梅雨にぴったりのイベントも企画していますので、じめじめした気分を飛ばして楽しんでいきましょう(^^)/


2024年06月15日

避難訓練/福島旭町教室

避難訓練/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の岡崎です。
連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

旭町教室のお子さん達は先日新しく旭町教室にやってきた遊具を使い、元気いっぱい水遊びを満喫中!その他にもプラレールで遊んだり、サーキットで身体を動かしたりと笑顔と笑いに溢れた毎日を送っております☆

いつも明るい旭町教室のスタッフ&お子さん達の今回は避難訓練をした様子をお伝えしたいと思います。

避難訓練/福島旭町教室 6月某日、お子さん達にどんな形で避難訓練を行うか確認し、いざ避難訓練開始です!

旭町教室の避難訓練は一味違いますよ☆題して「先生のところに集まれ~!」。
「ジャカジャカジャカ、ジャンッ!○○先生のところに集まれ~!」とスタッフが顔写真を提示しながら指示を出します。

お子さん達が分かりやすい内容でいざという時にスタッフのところに素早く集まる練習をしています。また、お子さん達が「参加したい!」という意欲が持てるような雰囲気作りも心掛けながら行っています。

参加したお子さん達はスタッフの顔写真と名前を聞いてすぐにスタッフのところへ集合☆
最後は非常口のところにいるスタッフのところに集まり一度席へ。
「上手に早く集まれたね!素敵!」とスタッフに褒めてもらいニコニコ笑顔で椅子に座りましたよ♪

避難訓練/福島旭町教室 次は防災頭巾の使い方とともにテーブルの下に潜る練習をしました。

まずは防災頭巾についての説明と被り方を椅子に座って確認。自分のお椅子に座ってお話を聞きます。

話を聞いた後は実践です。スタッフに防災頭巾を被らせてもらうと、「地震が来ましたよ!潜って!」の掛け声でテーブルの下へ潜ります。

黄色とピンクの防災被頭巾を被り、スタッフの掛け声で近くのテーブルへ潜るお子さん達。頭を守るようテーブルの下にしっかり潜るお子さんの可愛らしい後ろ姿にスタッフはほっこり♪とても上手にできました☆


万が一にも災害が起こったときのお子さん達の安全確保のために今後も定期的に避難訓練を行っていきます。


2024年06月08日

プレゼント工作【ランプシェードを作ろう】/福島大森教室

プレゼント工作【ランプシェードを作ろう】/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の三浦です!
雨の日もだんだん増えてきて、梅雨の季節を感じられるようになってきましたね!季節の変わり目で暑かったり涼しかったり。。。忙しい季節ですが、いっぱい寝ていっぱい動いてスタミナをたくさんつけて頑張りたい今日この頃です( `ー´)ノ

午前の活動では学習に取り組んでいます。中高生はテスト前なのもあってか少しピリピリしている様子。中には進学してから初テストの子もいて緊張マックス!!!「テストやだー」「疲れたー」なんて声もチラホラ。。。気持ちは痛いほど分かります!なんとか乗り切ってくれ~大森っ子たち!とスタッフ一同応援の眼差しで見守りました(*´▽`*)

昼休みの時間には、最近ブームのトランプタワーやシャッフルに挑戦する子どもたちがたくさんいました。練習を重ねるたびに上達するのが楽しくて仕方がない様子(*^^*)どんどんできることを増やしていければと思います♪

プレゼント工作【ランプシェードを作ろう】/福島大森教室 本日のお楽しみ活動は、プレゼント工作『ランプシェードを作ろう!』を行いました!割りばしとボンド、マスキングテープなどを使ってオリジナリティ溢れる作品を作ります!

割りばしをうまく組んでボンドでくっつける作業は、少々難易度が高め(*_*;
崩れてしまったり、バランスが悪かったりハプニングもたくさんありました。。。ですが子どもたちはめげません!どうすれば上手く組み立てられるが模索しながら進めていきます!

ようやく組みあがった骨組みに今度は装飾を付けていきます!
薄っすらと透けるマスキングテープを使っておしゃれにしてみたり、たくさんの種類のマスキングテープを使ってユニークにしたり個性がたくさんで見ているだけでとても楽しいものでした!!!

プレゼント工作【ランプシェードを作ろう】/福島大森教室 やっと完成したランプシェードにライトキャンドルを入れてみると、あまりの綺麗さに「わ~!」と嬉しそうな声を上げる子もいました。頑張って作った甲斐がありましたね(^^♪
中には「自分へのプレゼントにする!」と言っていた子もいました(笑)

最後はできた作品と一緒に写真撮影!自分の作品を堂々とアピールして写真を撮らせてくれました!

皆素敵な仕上がりで、大満足のプレゼント工作でした!また面白い工作体験を実施していこうと思います♪


2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.