2024年02月24日

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です。

今日のお楽しみ活動は【マクドナルドへ行こう】です。
みんな楽しみなようでいつも以上にわくわくな表情の子供たち。

自由時間にはパソコンでメニューを見て何を食べるか考えながら、
「これおいしそう~」「もうお腹空いてきちゃった!」
などお友だちと盛り上がっていましたよ。

お買物体験ということで注文する商品をあらかじめメモに書いていきました。
「家で書いてきました」と準備万端なお子さんもいましたよ。

お出かけの前には『どこで、何をするのか』を短い言葉で分かりやすく伝えています。自分でやるべきことを『分かって行動する』ことができるように配慮しています。

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 お店では、事前にお知らせした約束を守ってそれぞれカウンターで注文することができました。はじめて会うお店の人に緊張した様子のお子さんには、スタッフがそばについてフォローして、みんなが『できた!』経験ができるようにしています。

教室に戻ったら、マクドナルドヨシ!!、映画の準備ヨシ!!いざ開演です。
始まった映画を観ながら買ってきたバーガーやポテトを食べました。
お子さんの様子を見ると、ナゲットのころもだけを食べて最後に中の白い部分を食べたり、プチパンケーキを重ねてミルフィーユ状にしていたりそれぞれ自分なりの美味しい食べ方で味わっていましたよ。

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 お腹いっぱいマックを食べて映画を観た後は、外で元気いっぱい体を動かしました。縄跳びクイズや鬼ごっこなどいろんな遊びをしましたよ。

買い物も上手に出来て、上映マナーをしっかりと守れていて素晴らしかったですね。自分で予算の中で買い物をする練習は、自立につながる必要な経験ですね。これからも少しずつお楽しみ活動の中に取り入れていきたいと思っております。

次回のブログもお楽しみに~♪


2023年11月10日

活動の様子/保原中央教室

活動の様子/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

11月に入りますます寒さが増し、秋から冬への近づきを感じ始めました☃

ですが、寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいです✨


今日は、トイレットペーパーの芯を利用してキャッチボールマシーンやロケッ

トを作りました。

完成したものを見て、材料、作り方、作る時の約束をホワイトボードなど視覚

的なものを用いて説明していきます。

分からないところはスタッフに聞き、みんな時間内に仕上げることが出来てい

ました!




活動の様子/保原中央教室 工作は比較的簡単に楽しさを見出すことができるため、集中力を維持する練習

なります。また、手先を動かすことも集中力を高めることに繋がります。


好きなキャラクターやモチーフを描いてオリジナル作品が出来上がりました!

完成した後は、的めがけて飛ばしたり、キャッチしたりと楽しく活動しました

よ!




活動の様子/保原中央教室 お迎えが来るまでのリラックスタイムには、トランプやUNO、様々なボードゲーム

をしたり、大好きな本を読んだりしながらのんびりと待ちます。

時にはゲームで盛り上がり、笑顔と笑い声が教室中に響き渡ります。



これからも寒さを吹き飛ばすような楽しい企画を考えていきたいと思います!











2023年10月28日

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、お子さんたちが楽しみにしていたミライム合同ハロウィンパーティーです(^▽^)/
私たちは、鎌田教室にお邪魔してパーティーに参加しました!

入室してすぐに手作り衣装に着替えたり、教室にある様々な被り物や髪飾りを着けたり、フェイスペイントをしたり…
自由時間を各々楽しんでいましたよ♪

午前中は教室の飾り付けをしました。
鎌田教室のお友達が何日もかけて作成した力作のピニャータを天井から吊るしたり、ハロウィン風のオーガランドを壁に飾ったり、ホワイトボードにハロウィン風の絵を描いたり…
みんなで協力しながら頑張りました!

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 昼食後、視覚支援を用いてスケジュールを確認した後、早速ハロウィン恒例行事の「ピニャータ割り」をしました。
身長が低くて届かないお子さんも一生懸命に背伸びやジャンプをして、夢中で叩いていましたよ!
しばらくしてピニャータが割れると、中からたくさんのお菓子と可愛いハロウィンシールが!
大興奮の子どもたちでしたが、事前に仲良く拾うお約束をしてから拾い集めています。
大量にゲットして大喜びでした♪

ミライム合同ハロウィンパーティーでは、全教室をZoomで繋いで各教室の飾り付けや仮装の紹介をするのですが、私たちは何をするか話し合い、お子さんから「ダンスをしたい!」という提案が出ました。
流行の「ゾンビダンス」をみんなで披露することになり、音源に合わせて楽しく練習しましたよ♪

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 いよいよ全教室でZoomを繋いで合同ハロウィンパーティー開催です!

各教室の個性的な仮装や飾り付けを見て、楽しそうなお子さんたち♪
手の込んだ本格的な仮装をしているスタッフもいました!
某携帯ショップのシャツを着て店員さんになりきっているメンバーもいました(笑)

私たちの番になると、みんな立ち上がって整列し、音源に合わせて練習した「ゾンビダンス」を元気いっぱいに踊りました!
他教室のお友達にたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたよ(^-^♪

閉会の挨拶をした後は、活動の合間に高学年のお兄さんたちが作っていたドーナツや先日収穫したサツマイモのスティックに好きな味付けをして、みんなで美味しく食べていましたよ♪

笑いの絶えない楽しい1日となりました(*´▽`*)


2023年10月14日

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。

日増しに秋が深まり、山々は紅葉し始めていますね。

今日は西中央教室と合同の活動となりました。
初めての場所やお友達に少し緊張する様子でしたが、
始めの会で頑張って一人ずつ挨拶しましたよ。


午前は運動で「転がしドッジボール」をしました。
少しづつ緊張もとけてみんなで体を動かします。

外野は、大きなボールを両手で転がします。
内野は、素早くボールをかわします。
「あたっちゃった」と残念そうにしていたお友達もいましたが、残り1分で復活!!

身体を動かした後は、学習時間で頭もしっかり動かしました

お昼ご飯を美味しく食べ、食後はムービータイムでお腹を休めました。


ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 今日のレクリエーション活動は「ズレンガボウリング大会」です。

先生のお話を聞いた後、みんなで準備をしました。

ズレンガでボウリングのレーンを作ります。
たくさんのズレンガを協力して組み合わせ、短いレーンと長いレーンの
二つのレーンを作っていきます。

ボウリング場のような立派なレーンが完成。

順番にボールを投げ、ピンを並べる練習をしました。
「どこを狙ったら、いっぱい倒れるかな?」「まんなか~!」

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室 いよいよボウリング大会の始まりです。
誰が一番たくさんピンを倒せるかな?倒したピンの数を数えます。

一人二回ずつ投げていきます。
よーく狙って、丁寧に転がしているお友達。

「ストライク!10本倒れたよ。」
「惜しい、9本倒れた。」

全員投げた後は結果発表!!
たくさん倒したお友達から賞品のお菓子が渡されました。
終わった後はみんなで協力してきれいに片付けていました。

身体をたくさん動かした後、おやつには[さつまいもの蒸しパン」を
食べています。チョコやホイップで飾って美味しくいただきましたよ。

「運動の秋」、「食欲の秋」の一日でした。


2023年10月14日

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は福島八木田教室と合同で『ズレンガボウリング大会』を開催しました(*^^)v

なんと!前回の開催は10か月前の2022年の1月になります。

ひっさしぶりの開催に、子ども達からも
「楽しみにしていました!」
「どんなふうになるんだろう?」
といった声がたくさん聞こえてきました。

目指せ!ストライク♫

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 まずはボウリングのレーンをつくりましょう!

今回は、ズレンガ5つを縦に並べたものをレーンの横幅にします。
また、短いレーンと長いレーンの2つつくります!

どちらが早くレーンを組み立てるのか、競争です( `ー´)ノ


当たり前と言ったら当たり前ですが、
短いレーンが早くできあがりますよね、、、。

ですが、
自分のところが終わったら、もう片方のお手伝いもする、
そんなお友だちの優しい姿がたくさんありました(^_-)-☆

みんなで協力したらすぐにできあがりますよね!!

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 レーンができあがったら、練習をして、さっそく本番をやっていきます!

練習ではみんな、
どのようにボールを転がせばピンが倒れるのか、何回も何回も確かめていましたね。

力加減、レーンのどこから転がすのか、あえてガターにぶつけて転がすのか、
いろんなやり方があり、見ていてとても面白かったです(^^♪


本番では、一人2球でやります。泣いても笑っても一発勝負!!
真剣な眼差しでボウリングをします。

緊張感がただようなかでの挑戦で、ストライクをだした子どもがおり、
とても素晴らしいことだと思います(*^▽^*)

結果が振るわない子どももいました。
それでも、その結果を受け止め、他のお友だちの応援に精をだしていたカッコイイ姿もありましたね。


最後はズレンガをお片付けして、終了!
準備から後片付けまでよく頑張りました!(^^)!

そんなみんなにお菓子の詰め合わせをプレゼント!

また次回もお楽しみに~!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.