2022年10月15日

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の芳賀です。

10月15日(土)は、お楽しみ活動で「ピニャータ作り」と「クッキング体験」を行いました!

皆さんは「ピニャータ」って言葉を聞いたことがありますか?ピニャータはメキシコや中南米の子どものお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子等を詰めた紙製のくす玉のようなものです。
ミライムキッズアカデミーではハロウィン行事に合わせて作成しています!

クッキング体験では、ミニ春巻きと、収穫したサツマイモで焼き芋を行いました!

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 今日のピニャータ作りでは、お友達同士がペアとなり、膨らませた風船の上に紙を張っていく作業(張り子)を協力して行いました。
初めてピニャータ作りをするお子さんも、スタッフの説明をしっかり聞き、お友達と意見を出し合い取り組めていた姿がとても良かったです。

作業に慣れてくると職人さながらに、手のひらに糊をつけ風船をなでながら紙を貼るお子さんもいました Σ(゜Д゜)

各ペア、ピニャータの土台作りは完成です!

ピニャータ作り&クッキング体験/福島鎌田教室 ピニャータ作り後は、クッキング体験でミニ春巻きと、収穫したサツマイモで焼き芋(ホットプレート)を行いました。

スタッフのお手本をもとに、ミニ春巻きを作り始める子ども達、「チーズをいっぱい入れたい!」「全部(具材)入れたら巻けないよ」等、思い思いに好きな具材を巻いて作りました。

焼き芋作りでは、土を洗い落とす作業から行い、食べやすい大きさに切り、アルミホイールに巻いてホットプレートで焼いて完成!

自分達で作ったミニ春巻き、焼き芋の味は格別(*^^)v おかわりして食べました!


今後も、子ども達同士が協力して楽しめる活動を行っていきたいと思います!


2022年08月03日

大森教室出張カフェが来ました♪/福島鳥谷野教室

大森教室出張カフェが来ました♪/福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

8月に入り、夏休みも2週間が過ぎました。
猛暑が続き、子ども達にも少しずつ疲れが見えてきました。

鳥谷野教室では、当初の目標である「7月中に夏休みの宿題を終わらせる」を達成した子や8月に入ってから宿題が終わった子、もう少しで終わりそうな子…
様々ですが、お楽しみイベントに向けてそれぞれ一生懸命に頑張っています!

また、学習の息抜きとして、水遊びや運動、スイカ割りなどを日々取り入れています。

本日は、大森教室のお友達が5人来室しました!
どうやら、鳥谷野教室の子ども達に何かを作ってくれるようです。
何を作ってくれるのかはまだ内緒です♪

大森教室出張カフェが来ました♪/福島鳥谷野教室 夏休み中の学習時間は、午前と午後の2回に分けて実施しています。

夏休みの友、作文、読書感想文、自由研究、調べ学習、ポスター作製…
スタッフの力を借りながら、30分ずつ頑張りました!

学習後は、お楽しみ活動として「うちわ作り」をしました。
真っ白なうちわに各々下絵を描き、絵具で色を塗っていきます。

夏らしく花火の絵を描いたり、好きなキャラクターの絵を描いたり。
上手に描けたようで、「先生、見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれました♪

下絵が完成すると、いよいよ絵具で色塗りです。
線からはみ出ないように慎重に丁寧に塗る子や豪快に塗り進める子。
どれも味のある素敵なうちわが完成しました!
世界に一つだけのオリジナルうちわで涼んでくださいね♪

さて、うちわ作りの裏側では、大森教室のお友達が何やら忙しく動いているようです…

大森教室出張カフェが来ました♪/福島鳥谷野教室 大森教室のお友達が作ってくれるもの…それはスイーツです!
「ふわふわパンケーキ」と「春巻きチョコパイ」を作ってくれました♪

鳥谷野教室の子ども達を喜ばせようと「出張カフェ」を企画してくれたのです!
パンケーキもチョコパイも1人2個ずつのため、5人で協力して大量に作ってくれました。
板チョコを棒状に切って春巻きに包み、パンケーキの生地作りから成形、焼き上げ、盛り付け、片付けまで、5人でテキパキとこなしていました。
息の合うチームプレー、さすがです!

うちわ作り中の子ども達も「なんか美味しそうな匂いがする~!」と、ワクワクし出して目を輝かせていました。

お楽しみ活動が終わり、出来上がったスイーツを見ると「すご~い!」「美味しそう~!」と、大興奮の子ども達。
パンケーキには、ホイップクリームやアイス、蜂蜜、ミカンの缶詰、チョコスプレーなど、たくさんのトッピングが用意されていました。
大森教室のお友達の説明を聞いて、順番にスイーツを取り、楽しそうにトッピングをしていきます。

手を合わせてみんなで元気よく「いただきます!!」

様々なトッピングがたっぷりと乗ったふわふわなパンケーキをぱくり。
「ふわふわだ~!」「美味しい~!」
焼き立ての春巻きチョコパイをぱくり。
「あったかい!サクサクで美味しい~!」
とびきりの笑顔で口の周りにクリームやアイスを付けた子ども達を見て、スタッフにも笑みがこぼれました(*^^*)

大森教室のお友達と一緒に仲良く食べ、食後には、
「ご馳走様でした!」と共に、「作ってくれてありがとうございました!」「美味しかったです!」ときちんとお礼や感想を言うことができました。

子ども達のたくさんの笑顔が見れた素敵な1日となりました。
「出張カフェ」またのお越しを楽しみにお待ちしております♪


2022年07月16日

HAPPYHAPPYCURRY&お仕事体験/福島大森教室

HAPPYHAPPYCURRY&お仕事体験/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日は、【happyhappycurry】様より、2回目のカレー無償提供をしていただきました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていましたよ。

カレー配達班のお友達が、皆の分のカレーを丁寧に運んできてくれました。

無償で提供していただいたことに感謝しながら、美味しく頂きました!
ご飯を食べた後は、みんなで、happyhappycurry様に、お礼のメッセージを書きましたよ。

「カレーを送っていただきありがとうございます。」
「言葉にできないくらい美味しかったです。」
「美味しかったです。また食べたいです。」

みんな心を込めて、メッセージを書いていました。


HAPPYHAPPYCURRY&お仕事体験/福島大森教室 今日のメインイベントは、【お仕事体験】です。これは、カイエンを元にした活動です。大森教室のお友達は、普段から、クッキングをしている為、料理は慣れている子が多いです。今回は、中華料理を作っていきます。
春巻き班・餃子班・ゼリー&ご飯班・カレー配達班。ここまで決めるのは、普段と同じです。しかし、今日はいつもと違い【お仕事】なのです。

「○○君、ボウル持ってきて~」
「いいね!上手上手!」
「僕が、切るよ!」「私は、包む~」
自分たちで、声を掛け合いながら、協力して作っていきますよ。

餃子は120個、春巻きは30個。1時間かけて、たくさんの量を、みんなで作りました!

「おかわりしていいですか?」「何個食べていいんですか?」と、食欲旺盛の子ども達。自自分たちで作ったり、カレーを配達したり、お仕事をした後のお料理は、とっても美味しいですよね♪

HAPPYHAPPYCURRY&お仕事体験/福島大森教室 みんなで、美味しく頂いた後は、業務報告書を書いて、振り返りをしていきます。

・作業担当者と協力して行えたか
・材料をきちんと準備できたか
・手順通りに進められたか
・途中で仕事を投げ出していないか
・片づけを最後まで行えたか

この5点を1~5まで、自分たちで点数をつけ、感想や反省点を書き、スタッフからのコメントをもらい、振り返りは、終了です。

自分の仕事に責任をもって、料理作りをしていたお友達が、多いような気がします。

これからも料理だけではなく、いろいろな場面で、お仕事の体験をできるように、工夫していきたいと思います。


2022年06月18日

ティーパーティーを開催しました!/福島大森教室

ティーパーティーを開催しました!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。
今日は、自分たちで作ったお菓子を食べながら「アフタヌーンティーパーティー」をしましたよ。
「クレープ班」「クッキー班」「チョコ春巻班」「フルーチェ&ぜりー班」に分かれて作り始めました。
みんなお菓子作りは大好き!美味しく食べる事を想像しながら一生懸命に作っていました。日頃から鍛えているクッキングスキルを存分に発揮していましたよ。

ティーパーティーを開催しました!/福島大森教室 何を作るかを自分で選んで班を決めています。

「クレープ班」は、ホットケーキミックス粉を使って薄く焼くことに挑戦です。
平らに広げることが難しく、悪戦苦闘!穴が空いたりいびつなものもありましたが、そこはご愛敬…。できあがったクレープは自分でクリームやバナナやチョコソースをトッピングして食べました。

「クッキー班」は、プレーンとチョコの二種類のクッキー作りをしました。こねて型抜きして大量のクッキーを作り上げましたよ。みんな集中して黙々と作業してました。

「チョコ春巻」は、以前に作って好評だったものです。春巻きの皮を4分の1にカットし、チョコを包んで油で揚げます。包み方も上手になりました。
「油がもったいないから少ない油で揚げる」と、子ども達から提案がありましたよ~。

「フルーチェ&ぜりー班」は、フルーチェを作ってカップに入れゼリーのクラッシュをのせました。食べた子達からは「ゼリーをのせるとこんな味になるんだ~おもしろい~」と大好評!!

ティーパーティーを開催しました!/福島大森教室 出来上がったスイーツはバイキング形式で取り分け美味しく頂いています。
大満足のティーパーティーになりました。

たくさん作ったクッキーはラッピングして家に持ち帰り、いつもお世話になっている家族へのプレゼントにしましたよ。
また、いろいろなクッキングに挑戦しましょう。

めざせ!料理男子!料理女子!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.