2023年10月22日

さつまいも掘り&スイートポテト作り/福島鳥谷野教室

さつまいも掘り& スイートポテト作り /福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡辺です。

すっかり秋も深まり、紅葉の綺麗な季節になってきましたね!

秋と言えば…実りの秋・食欲の秋ですね!

今日は、大森教室のお兄さん・お姉さんが大切に育ててくれたさつまいもの収穫
に行ってきました。

始めの会の後、お出掛けの約束をして、いざ市民農園にある「ミライファーム」へレッツGO~!

さつまいも掘りの説明を聞いた後、まずはいものつるを引っ張ります。
その下から芋が見えてくると…今度は夢中で掘り始めました!

「こっちにもあるよ」「これも芋かな?」とみんな芋探し名人に!美味しそうなさつまいもが沢山収穫出来ました。

さつまいも掘り& スイートポテト作り /福島鳥谷野教室 みんな口々に「お腹空いた~」と」言いながら戻ってきました。

お弁当を食べて休憩した後は、いよいよクッキングスタート。
スイートポテト作り」の始まりです!

さつまいもの皮をむいて、輪切りにしたらレンジで火を通し、皆で順番につぶしました。
きれいにペースト状になった所でバター・砂糖・牛乳を入れ混ぜます。

良い匂いに背中を押され、混ぜる手にも力が入ります。


さつまいも掘り& スイートポテト作り /福島鳥谷野教室 さあ、最後の仕上げです!

スイートポテトの形にしてアルミホイルに並べていきます。
オーブンで焼き始めると、教室中に美味しそうな匂いがし始めて「焼けたかな?」「まだかな」と待ちきれない様子でした。

見事に美味しそうなスイートポテトが焼き上がり、みんなでおやつに頂きましたよ。

自分の手で掘ったさつまいもが自分の手で美味しいスイートポテトに大変身☆

今日は、美味しい・楽しい体験ができました!


2023年10月21日

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室

さつまいも堀り体験& スイートポテト作り /福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
朝晩が肌寒くなって来ましたね。
教室の前の街路樹から色づいた葉が舞い落ちています。

今日は鳥谷野教室と合同での活動になりました。
午前のお楽しみは「さつまいも堀り体験に行こう」です。
始めの会の後、お出かけの説明や注意点を聞いて車で移動しました。

「ミライムファーム」へ到着です!!
公園に隣接した畑まで歩いていきます。お天気は良くいい景色。

畑では、大森教室のお兄さん、お姉さんたちが待っていました。
みんなで挨拶をします。
「大森教室のみなさんが育てたサツマイモ、しっかり収穫します。」

うねの両側に並んでサツマイモの葉っぱをとり、根っこを探します。
「この下にサツマイモがあるよ。掘ってみよう。」

さつまいも堀り体験& スイートポテト作り /福島八木田教室 小さいシャベルで周りを掘り進めていくと、見えました!
さつまいもの紫の色。

「さつまいも、とれた。」「大きいのとったどー。」
たくさんさつまいもがとれましたね。

最後に記念撮影をしてみんなで挨拶をし、教室に戻りました。

さつまいも堀り体験& スイートポテト作り /福島八木田教室 午後のお楽しみは、クッキングで「スイートポテト作り」です。
二つのグループに分かれて作ります。

グループのお友達と作業を分担して作りましたね。
皮むき、つぶし方、カップ詰め、真剣な表情で取り組みました。
完成したスイートポテトのいい匂いが漂います。
「はやく食べたーい。」

美味しそうなスイートポテトが出来上がり、
おやつの時間に美味しくいただきました。

今日は秋晴れでさわやかな一日でしたね。
「収穫の秋」「食欲の秋」を満喫した一日でした。


2022年10月15日

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の渡部です!

今日は鳥谷野教室と合同で、すてむぼっくす『圧力について学ぼう!』&『クッキングラボ☆スイートポテト作り&食べ比べ』を行いました。


午前中のすてむぼっくす、今回は圧力についての学習です。

圧力って何?
公園の水道で、蛇口を押さえて水を飛ばしたり・・・
水遊びではみんなが一度はやったことがあるこれも、圧力ですね!

今回は空の注射器を使って、圧力の力で動く「ペンタクルロボ」を作りました。

ガイドを見ながらどんどん作り進めていく子ども達。
あっという間に完成させて、思い思いにカスタム!!

自分好みのロボが完成して、こだわった部分までしっかり発表してくれていました!

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、ムービータイムでお腹を休めています。
ムービーを見たり、漫画を読んだり・・・

リラックスしながら過ごしていましたよ♬


そして、楽しみにしていたお楽しみ活動は『クッキングラボ』!!

「ラボってな~に~?」
「ただのクッキングじゃないの~?」

ドキドキワクワクの子ども達、しっかり手を洗って
スイートポテト作り開始です!!

鳥谷野教室と合同!クッキングラボ!?/福島八木田教室 熱々のさつまいもをフーフー冷ましながら皮をむいたり潰したり!
美味しく作るためのポイントは、

「一つまみのお塩と、小さじ2の砂糖さん!!」

スタッフの言葉に笑いが溢れて、より美味しくなったスイートポテト☆

好きな形を作ってホットプレートで少し焼きます。


ここで終わらないのが今回のクッキングラボ!!

じゃがいもでもスイートポテトを同じように作って、食べ比べてみました。

さつまいものスイートポテトを食べて「おいし~」とほっこり笑顔、
じゃがいものスイートポテトを食べて「ポテチっぽい!」とびっくりしていた子ども達でした♬

食欲の秋!
今度は何で食べ比べをしようか、ワクワクが止まらないですね。

次回のクッキングラボをお楽しみに!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.