2023年11月23日

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です!

今日は、福島大森教室さんと合同活動を行いました。
大森教室での活動は初めてのお友達もいて、緊張した様子の八木田っ子でした。

今日は、八木田っ子も大森教室のお兄さん、お姉さん達に混ざって大森教室のスケジュールで過ごします。

始めにミライムツアーを行いました。大森教室も八木田教室同様、それぞれの部屋が廊下をはさんでフリースペースと学習スペースに分かれています。

八木田教室と違い、学習スペースやフリースペースで過ごす時間は自分で決めます。学習時間は小学生45分、中学生、高校生は1時間と決まっています。

入室後、おやつをお食べる子、早速、学習を始める子、それぞれの自主性に任されているのが特徴です。

八木田教室のお友達は早速、「僕、おやつ食べる!」「私は、学習から始めます」「私は、ゲームしたいです!」と、元気にスタッフに伝えてくれました。


福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 傍らでは、午後のお楽しみ活動「焼き芋パーティー」の準備が行われていました。お手伝いも自主性に任されています。

お姉さんが、新聞紙を水につけて、サツマイモを巻いていく姿を、興味津々で見ていた八木田っ子。「やってみる?」と優しく声をかけてもらって緊張気味にうなずいていました。

「まず、新聞紙を水につけてね!」「そうそう上手!」「サツマイモを巻いたら軽く絞って、アルミ箔でまくよ」と、一つ一つゆっくり教えてくれる年上のお友達を真似ながらサツマイモやジャガイモを巻くことができました。

全て包み終わるころには、手つきも良くなり、素早く作業ができるようになっていました。さすがです!!

福島大森教室、福島八木田教室合同活動 焼き芋パーティー/福島八木田教室 昼食後、ゆっくりお腹を休ませてから「焼き芋パーティー」のお約束をして出発です!!

「みんな順番に車に乗ってください!」と、スタッフも子どもたち同様、楽しくてウキウキ(^^♪

車に荷物を積んで、さあ!出発!!と思いきや・・・教室のテーブルにはホイルに巻かれたお芋が入ったバックが置き去りに・・・

「忘れてるよ!」と声をかけてもらって、みんなで大笑い(*^o^*)

川原に着くと、みんなで大きな石を丸く積んでかまどを作ります。足りない石は、シャベルで土の中から掘り起こして集めました。「とったぞー!」とあちらこちらで石を持ち上げながら元気な声が上がります。

枯れ葉に火をつけ、サツマイモ、ジャガイモを入れていきます。

そこへひみつのホイルを抱えた先生が登場です!
ひみつのホイルも入れて、焼き上がりをワクワクしながら待ちました。

いよいよ焼き上がり、焼き芋、ジャガイモを次々ホイルから出して、熱々をいただきました。「熱いけど美味しい!」みんなが笑顔いっぱいで食べていると、あの、ひみつのホイルが焼き上がりました。

ワクワクしながらホイルを明けると、なんと中には「鮭」や「りんご」が!子ども達は大喜び(^^)/

「食べたい」「すごい!」「何これ!」と、大興奮でした。

あっという間に完食。とても楽しいパーティーになりました。

今日もみんなでいっぱい笑いましたね!いつも笑顔いっぱいのミライムです。

ひみつのホイルを準備してくださった先生、焼き芋パーティーの準備を頑張ってくれた大森教室のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

八木田教室のお友達も、教室の中だけでは学べない素敵な体験になったと思います。

また、みんなでお出かけしましょうね!


2023年11月23日

焼き芋パーティ/福島大森教室

焼き芋パーティ/福島大森教室 みなさんこんにちは。
福島大森教室の中川です。

最近はすっかり冬らしい気温になったというのにいまだに半袖半ズボンで通う子どもを見るとエネルギーの差を感じます。。。

さて、今日はタイトルの通り秋の風物詩、落ち葉焚き&焼き芋体験でございます。

今ではほとんど体験することのない落ち葉焚き
ミライムでは年に何度か薪での調理体験をおこなっていますが、落ち葉での調理はなかなかできません。楽しい活動を通して、火の危険性、科学への興味へ繋がれば嬉しいですね。

焼き芋パーティ/福島大森教室 まずは教室で芋の下準備です。子どもたちも芋を新聞紙とアルミでマキマキしていきます。

実はサツマイモだけではなく、ジャガイモも一緒に行うのがミライムでは定番(?)となっており、今回もバターとマヨネーズの準備に抜かりはありません。

現在河原に立ち入れなくなっており、落ちている石で足りない分は周囲の半ば埋まっている石を掘り起こしてことに、、、ですが、子どもたちはお宝発掘といった具合で「でかいやつ掘ろう!!」とノリノリで作業にかかります。
あっという間に炉が完成。

落ち葉を炉のなかへ入れていきます。
普段はここからライターなどで火をつけてしまいますが、せっかくの落ち葉焚きなので少し凝ってマッチの着火体験も行ってみました。
「自分できるよ!」とみずからやってくれる子どもをお手本に、見よう見まねでこすってみるもつかないことに不思議顔の子ども達、なかなかつかない子もスタッフがサポートしながら何度かトライすると成功。もう炉に火はついているのですが、その後に自分で何度も行うほどの喜びようでした。

焼き芋パーティ/福島大森教室 ある程度火が落ち着いたところで芋を放り込んでいきます。
食器の準備をしたり、様子をみながら落ち葉を入れたりして待つこと数十分。

出来上がった芋を取り出します。
テーブルに並べられた芋を自分で選び慎重に剥いていきます。湯気とともに姿を現した芋を恐る恐るかじり、目を見張ってからかぶりつく姿は、見ていてこちらも笑顔になってしまいます。

食べている間にも後から入れたジャガイモも出てきます。
ジャガイモばかりおかわりする子もいる子ほど、ジャガイモも人気があります。バターを(親切心で)押し売りする妖怪が現れたり、〆にマシュマロを焼くものも登場し、もはや焼き芋とはなんぞやというカオスな状況ではありましたが、子どもたちは笑顔だったので良いでしょう。

一緒にどんちゃん騒ぎをしてくれる方は、是非学級日にお越しください!
次回もお楽しみに~(^^♪


2023年10月28日

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、お子さんたちが楽しみにしていたミライム合同ハロウィンパーティーです(^▽^)/
私たちは、鎌田教室にお邪魔してパーティーに参加しました!

入室してすぐに手作り衣装に着替えたり、教室にある様々な被り物や髪飾りを着けたり、フェイスペイントをしたり…
自由時間を各々楽しんでいましたよ♪

午前中は教室の飾り付けをしました。
鎌田教室のお友達が何日もかけて作成した力作のピニャータを天井から吊るしたり、ハロウィン風のオーガランドを壁に飾ったり、ホワイトボードにハロウィン風の絵を描いたり…
みんなで協力しながら頑張りました!

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 昼食後、視覚支援を用いてスケジュールを確認した後、早速ハロウィン恒例行事の「ピニャータ割り」をしました。
身長が低くて届かないお子さんも一生懸命に背伸びやジャンプをして、夢中で叩いていましたよ!
しばらくしてピニャータが割れると、中からたくさんのお菓子と可愛いハロウィンシールが!
大興奮の子どもたちでしたが、事前に仲良く拾うお約束をしてから拾い集めています。
大量にゲットして大喜びでした♪

ミライム合同ハロウィンパーティーでは、全教室をZoomで繋いで各教室の飾り付けや仮装の紹介をするのですが、私たちは何をするか話し合い、お子さんから「ダンスをしたい!」という提案が出ました。
流行の「ゾンビダンス」をみんなで披露することになり、音源に合わせて楽しく練習しましたよ♪

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 いよいよ全教室でZoomを繋いで合同ハロウィンパーティー開催です!

各教室の個性的な仮装や飾り付けを見て、楽しそうなお子さんたち♪
手の込んだ本格的な仮装をしているスタッフもいました!
某携帯ショップのシャツを着て店員さんになりきっているメンバーもいました(笑)

私たちの番になると、みんな立ち上がって整列し、音源に合わせて練習した「ゾンビダンス」を元気いっぱいに踊りました!
他教室のお友達にたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたよ(^-^♪

閉会の挨拶をした後は、活動の合間に高学年のお兄さんたちが作っていたドーナツや先日収穫したサツマイモのスティックに好きな味付けをして、みんなで美味しく食べていましたよ♪

笑いの絶えない楽しい1日となりました(*´▽`*)


2023年10月21日

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
朝晩が肌寒くなって来ましたね。
教室の前の街路樹から色づいた葉が舞い落ちています。

今日は鳥谷野教室と合同での活動になりました。
午前のお楽しみは「さつまいも堀り体験に行こう」です。
始めの会の後、お出かけの説明や注意点を聞いて車で移動しました。

「ミライムファーム」へ到着です!!
公園に隣接した畑まで歩いていきます。お天気は良くいい景色。

畑では、大森教室のお兄さん、お姉さんたちが待っていました。
みんなで挨拶をします。
「大森教室のみなさんが育てたサツマイモ、しっかり収穫します。」

うねの両側に並んでサツマイモの葉っぱをとり、根っこを探します。
「この下にサツマイモがあるよ。掘ってみよう。」

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 小さいシャベルで周りを掘り進めていくと、見えました!
さつまいもの紫の色。

「さつまいも、とれた。」「大きいのとったどー。」
たくさんさつまいもがとれましたね。

最後に記念撮影をしてみんなで挨拶をし、教室に戻りました。

さつまいも堀り体験&スイートポテト作り/福島八木田教室 午後のお楽しみは、クッキングで「スイートポテト作り」です。
二つのグループに分かれて作ります。

グループのお友達と作業を分担して作りましたね。
皮むき、つぶし方、カップ詰め、真剣な表情で取り組みました。
完成したスイートポテトのいい匂いが漂います。
「はやく食べたーい。」

美味しそうなスイートポテトが出来上がり、
おやつの時間に美味しくいただきました。

今日は秋晴れでさわやかな一日でしたね。
「収穫の秋」「食欲の秋」を満喫した一日でした。


2023年10月21日

ミライムファームにサツマイモ掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室

ミライムファームに サツマイモ 掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

ミライムファームで福島大森教室が中心となって丹精込めて作ってくれたサツマイモの収穫体験に福島西中央教室も参加させてもらいました!!

初めてミライムファームに行く子ども達も多かったのですが、【みのり公園】の所だよ。と伝えるとすぐに分かった様子でした。

お約束をしっかりとして皆で畑に向かうと...。すでに福島大森教室のお兄さん・お姉さん達が準備をして待っていてくれました。

『おはようございます!よろしくお願いします。』と元気に挨拶する事が出来ましたよ。

軍手をして準備オッケー!

ミライムファームに サツマイモ 掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 まずは、ツルを引っ張ります!
長く伸びたツルをこれでもか、というほど引っ張っていましたよ。

ツルを取った後は、みんなで土をかき分けて芋掘りです。
手やスコップで、少しづつ掘り当てっていきます。


大きな芋が出できました!
「おー!」という歓声が聞こえてきましたよ。

その後も、さつまいもを掘り進めてたくさんいただいてきました。
今日は特別メニューのさつまいもを使ったおやつを作りましょう(^^)/



ミライムファームに サツマイモ 掘り体験に行って来ました!/福島西中央教室 みんな大好きさつまいものクレープを作ります。

高学年がさつまいも切りを、低学年はクレープ生地を作るチームに分かれてクッキングスタートです(^_^)/

初めてさつまいもを切る子もいましたが、説明を良く聞いて慎重に切っていました。
みんな、「次は僕がやる。」と積極的に動いてくれました。

出来上がったら生地をもって、さつまいもを入れて自分好みにトッピングです!
欲張りすぎて、生地からホイップクリームが出てるお友だちもいましたよ(笑)

自分たちで収穫し、おいしくいただきました!そのおかげもあり、さつまいもが苦手なお子さんも「少し食べてみようかな?」と挑戦することができました!
ありがとうございました(*^-^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.