2023年10月30日

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 こんにちは☆福島旭町教室の半澤です☆

10月28日にハロウィンパーティーをしました♪
スタッフも張り切ってハロウィンパーティーの衣装に着替えてワクワク☆

お子さんも魔女の宅急便のキキの衣装やかぼちゃの衣装で登場して、大盛り上がりましたよ☆
また、ミライムで準備したカチューシャを付けてとみんなで楽しみました☆

スタッフのいつもと違う雰囲気にワクワクした様子の子ども達♪
大人も子どももワクワクいっぱいの一日でした☆





ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 おあつまりではお楽しみ☆ピニャータ割りです!

事前にスタッフが「この棒で一人3回叩くよ。」とボードに絵を描いて説明☆
ボードの顔写真で順番を見て分かるようにし、ピニャータ割りのスタートです。

スタッフとお子さん達みんなで応援しながら「1・2・3!」と数えて上手に順番を待てましたよ♪

全員叩き終わってピニャータから出てきたお菓子に大喜びのお子さん達!!いつもと違うハロウィン仕様のお菓子に「どれから食べようかな♪」とワクワクしながら食べていました☆

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 モンスターオバケの制作もしましたよ☆
目をたくさん貼りつけたり、牙や髪の毛をたくさんつけて『見て~☆』嬉しそうです♪いろいろな表情のモンスターオバケが出来上がりました☆

レッツ・仮装パレード!!

ハロウィンの衣装に自作のオバケを持ってお外へお散歩です☆いつもの道もいつもと違う恰好で行くとワクワク☆ドキドキ☆です♪

通りすがりの大人の方達に時折挨拶をしながら、元気いっぱいスタッフと手を繋いで歩いてきました☆


午後は他教室とzoomで他の教室のお子さんとも繋がり、他の教室の仮装を見てまた盛り上がりましたよ☆


いつもと違ハロウィンの衣装、雰囲気、活動にお子さん達も終始ワクワク・ニコニコの1日でした♪




2023年10月07日

じゃんけんレクリエーション!/福島西中央教室

じゃんけんレクリエーション!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

今日は、雨で地面がぬかるんでいたので予定を変更して室内でジャンケンレクリエーションをしました。

入室してすぐ、「今日はお出かけしないの?」と声が聞こえてきました。
朝きちんと予定を確認している証拠ですね!

雨が降っっているから教室だと伝えると何をするんだろうとワクワクしていました(*^▽^*)

「その前に学習があるよ。」と言うと「え~!」という声が聞こえてきました(笑)

じゃんけんレクリエーション!/福島西中央教室 ご飯を食べた後は、お待ちかねのジャンケンレクリエーションです。

まずは、「ジェスチャーゲーム」をしました。率先して「やりたい。」とみんな手を挙げていましたよ。

終わった後は、ジャンケンに負けたら足を広げていき、手をついたら負けというレクをしました。限界まで足を広げ、足をプルプルさせながらもみんな手をつかないように必死になって頑張っていましたよ( *´艸`)

手が着いてしまった「あ~…」と残念そうな声が聞こえてきましたよ(笑)


じゃんけんレクリエーション!/福島西中央教室 最後に、列車ジャンケンと進化ジャンケンをしました。
普段あまりかかわりがないお友だちとも、「ジャンケンしよう。」と積極的に声をかける場面が多く見られましたよ。

進化ジャンケンでは、子ども達にポーズを決めてもらいました。
前に出るのが苦手なお友だちも活動の中で徐々に慣れて、前へ出てポーズを考えてくれました。

たくさん動いてみんな汗ダラダラです(笑)

終わった後は、頑張った皆にメダルの授与式です!
嬉しそうにメダルを受け取りニコニコな一日でした。


2023年09月02日

蒸しパンクッキング/福島八木田教室

蒸しパンクッキング/福島八木田教室 こんにちは☆福島八木田教室大沢です!
暑かった夏休みが終わり、9月に入りました。

まだまだ暑さは続いていますが、夕方には秋を感じさせる
虫の声が聞こえてきます♪
水分補給も継続しつつ体調管理をしていきたい時節ですね

今日の午前の活動は「すてむぼっくす」です!
ジュニア、ファースト、サードと、それぞれのグループに
分かれての活動でした。

八木田教室の二つのグループのお友達は、鳥谷野教室に移動して
合同で活動しました。
初めて会うお友達もいましたが、みんな仲良くお話を聞いて
作品作りが出来ました。

歯車をつけた格好いい車を作ったり、
ブロックを組み合わせてトンカチを作り、それを使い狙った
所にブロックを飛ばすゲームをしたりと楽しそうでした。

蒸しパンクッキング/福島八木田教室 お昼には八木田教室に戻り、お昼ご飯を食べた後は
「ドラえもん」の映画を見てお腹を休めました。

午後のお楽しみは「蒸しパンクッキング」です!

ホットケーキミックスに、牛乳やカフェオレやいちごオレを加えて
電子レンジで仕上げる、簡単で美味しい蒸しパンをみんなで作りました。

始め作り方のお話しを聞き、手順を動画で確認しました
動画を見ながら「おいしそう」、「簡単そう」と声があがります。

分担を決めて、ホットケーキミックスとそれぞれの飲料の分量を量ります。
ボウルに入れたら泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。

紙のカップにタネを移し入れます。
半分より少し多めに入れないと、膨らんだときに溢れますよ。
生クリームを一生懸命泡立ててくれたお友達もいました。

三色のタネがカップに入って並び、ワクワクしてきましたね。




蒸しパンクッキング/福島八木田教室 準備のできたカップを電子レンジに入れスイッチオン!
出来上がりは竹串をさして確かめます。いい感じに膨らみました。
教室の中にはいちごや、コーヒーの香りが漂ってきました。

…と、ここで蒸しパンを冷ましつつ、おやつの時間まで学習です。
「えー!!」っと声が出そうですが、みんな黙々と学習に取り組みました◎

3時のおやつに、蒸しパンに生クリームをトッピングをして、一人2個づつ
選び、美味しく頂きました。

「すごくもちもちしてる。」「お店で売ってもいいみたい。」など
感想をいいながら、ニコニコして食べていました。

後片付けも分担してできましたね。
またみんなでクッキングしましょうね。








2023年09月02日

夏休みの活動について/福島旭町教室

夏休みの活動について/福島旭町教室 こんちには!福島旭町教室の半澤です。

福島旭町教室の子ども達はいつも元気いっぱい☆
大きな段ボール箱でたくさん遊びました(#^.^#)

段ボール箱をたくさん繋げるとトンネルに変身!
懐中電灯を持って段ボールトンネルを探検だ!!

段ボール箱の扉を開けて「おーい☆」とスタッフやお友達に手を振ったり
薄暗い中でお人形を抱っこしながらリラックスタイム☆
スタッフも童心に帰り、子ども達と一緒に思う存分遊びました☆

楽しく遊びながらハイハイ、クマ歩き、クモ歩き等、様々な動きを経験出来ましたよ☆

夏休みの活動について/福島旭町教室 ドライブ探検!エイエイオー☆

みんなで標識や乗り物、建物、色を探しに、いざ探検です☆

「みつけてみよう☆」の探検カードを見ながら、「トンネルあった!」「50の標識発見!」「新幹線見えた!」とみんなで盛り上がりました☆

中には「ぼく、色々知っているから教えてあげるよ!」と張り切って参加するお子さんもいましたよ!

楽しく遊びながら、調べる、見る、聞く等の経験も意識しました!

夏休みの活動について/福島旭町教室 シーツブランコも、子ども達が大好きな遊びの一つです(#^.^#)

シーツにゴロンと寝転んでスタッフに揺らしてもらうとニコニコ☆
揺れを楽しんだり、声を出してケラケラ笑ったり何度も楽しんでいます!

楽しく遊びながら感覚統合も意識していますよ☆



2023年08月21日

夏休み最終日☆/福島八木田教室

夏休み最終日☆/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です✨


始まる時には長いと思った夏休みも、始まってみればあっという間に最終日を迎えてしまいました!

夏休み最終日の今日、八木田教室では2学期も頑張ろう祭りを開催しました( ^ω^ )


夏祭りで人気だった射的は
自分たちでオリジナルの的を作って大盛り上がり☆

しっかりと狙いを定めるお友達
腕を目一杯伸ばして的を狙うお友達

射的だけでも個性が出て、的に当たるたびにスタッフも一緒に大盛り上がり!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 自分で作ってみたいとの声も多かったわたあめ作り(*^▽^*)

「おっきくできるかな…?」
「僕、わたあめ大好き♡」

割り箸を、くるくる上手に回しながら、慎重に作っていた子ども達


中には「おっきいのがいいから、先生に作ってもらいたい!」と
スタッフにお願いするお友達もいましたよ♬


頼まれたスタッフもドキドキです!
上手に作れるかな…?

丁寧に、慎重に…子ども達よりも真剣なスタッフでした!!


わたあめの他にも、大きなマシュマロやポップコーンをお土産用に包んでいます✨
「ポップコーン、食べた~い」
「いい匂い!おいしそう」

と、ニコニコ嬉しそうな子ども達でした!

夏休み最終日☆/福島八木田教室 出来上がったわたあめは、みんなで一緒に食べています☆

口の周りをベトベトにしながら
「あま~い!!」「おいしー」
「久しぶりに食べたけど、なんか懐かしい味がする!」
と、わたあめを堪能していました(^^♪


おやつにはかき氷も食べました!!

「なに味にしよ~?」
「富士山みたいにかけてもいいですか?」
と、真剣にシロップ選びをしたり、慎重にシロップをかける子ども達

冷たいけど、たくさん遊んだ身体にはちょうどいいですね✨


夏休み最後のお祭りも、楽しんでいた子ども達でした!!


まだまだ暑い日が続いています
体調を崩さないよう、食事や睡眠をしっかり摂りながら、2学期も頑張りましょうね☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.