2023年11月23日

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

本日、11月23日は勤労感謝の日☆
皆さんは普段から「ありがとう」の言葉を伝えていますか?
面と向かって伝えるのは照れ臭いですが、心が温まる祝日ですね♪

本日の鳥谷野教室の活動は身近な人に、日頃の感謝を込めて『手紙を書こう&クッキング』をしました!


午前中は、レクリエーションで体を動かしています♪
うちわを使った風船バレーと、いくつものお題を合わせた指示ゲーム!

風船バレーでは、線から風船を出さないというルールの下、皆で力を合わせて決められた回数まで繋げます!「うわー!そっち行った!」「僕が行くよ!」と声をかけ合いながら目標回数まで達成することができました☆

指示ゲームは、「色」と「数字」それぞれにお題が出されます。
まず、出されたお題は『教室にある青色の物を1個持って、黄色マットに集合』!
教室にはたくさんの青色の物がありますが、その中でも大きな青マットを持って黄色マットに集合したお友達もΣ(・□・;)まさかのマットに皆で笑いが止まりませんでした!

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 昼食を食べて、ムービータイムでゆっくりお腹を休めた後はお楽しみ活動!!

まずは、クッキングから開始です♪皆でチョコチップスコーンを作りました。

手紙だけでなく、スコーンも一緒にプレゼントするために子ども達も一生懸命に作ります!!

作り方を確認して、分量もしっかり確認('◇')ゞ
袋に材料を入れてまとまるまでに「自分も食べたい!」とちらほら…

もちろん、おやつに食べる分とプレゼント用で作っていきました。

チョコレートを大きめに入れたり、型抜きを使って可愛くしたりと楽しくクッキングを進めましたよ!

感謝の気持ちを込めてお手紙&クッキング!/福島鳥谷野教室 焼いている間は、ゆっくりお手紙タイム♪

「お仕事いつもお疲れ様」
「美味しいご飯をいつもありがとう」

それぞれ、感謝の言葉をレターセットに記していきます。

「先生、家族全員に書いたよ!」
「絵も描いてみた!」と嬉しそうな子ども達♪

描いている途中に「お母さんはね…」「お父さんはね…」と自分の家族についてお話会!
仲良しなんだなぁ~と聞いてて心がほっこりしました♪

お手紙も完成するその時、スコーンも一緒にきれいに焼きあがりました☆

パパっと片付けも済ませて、ラッピングしたら皆でおやつの時間です♪
食べてみると、外はサクッ、中はふわっとした美味しいスコーンでした!

素敵なプレゼントと一緒に『ありがとう』を伝えてくださいね。

次回の活動もお楽しみに!


2023年08月18日

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 皆さんこんにちは、福島大森教室の今野です。

8月17日は、大森教室にとって朝から晩まで密度の高い一日となりました。
例年は別々に開催されていた夏祭りや花火大会が同時開催され、みんなが帰った後にはお泊りイベントが行われました!
今年は新型コロナの影響もあり、当初予定していたものよりも規模を縮小する結果となりました。
各教室が入れ替わりながら夏祭り&花火大会を体験するというイレギュラーな形となりましたが、大森教室のお子さんはさまざまな場面で活躍してくれました。

夏祭りでは輪投げやうちわ作りなどのブースを設置して、各所に2人ずつのお手伝いをお願いしました。そこでは遊びに来た小さいお子さんに対して、遊び方やルールの説明を上手に伝えてくれました!
それぞれ責任をもってお仕事を果たしてくれましたね。

夏祭りのブースが大盛況の頃、台所では今夜の食事を用意するのに調理班が忙しく立ち回っていました。
今夜のメニューはカレー!
しかし用意すべきは50人分という途方に暮れる量です。
スタッフと調理班のお子さんが力を合わせ、カレーの調理に取り組みました。
何をすべきか考えて積極的に動きながら、時間内にカレーを完成されることができました!

夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 夏祭りも終わって各教室も解散となり、大森教室のメンバーはようやく晩御飯のカレーを食べることができました。
調理班が一生懸命に作ってくれたカレーはとても美味しく、何度もおかわりに立ち上がるお子さんもいました。

食後にはグラウンドに出て花火大会です!
他教室のお子さんは時間の都合上、どうしても日が昇っている時間帯での花火大会となってしまいましたが、大森教室のメンバーは運よく日が沈んできた頃に始めることができました。
きっと夕方遅くまでお手伝いをしてくれたご褒美ですね!

夜は友達同士や、スタッフを交えて楽しく話をしたり、楽しく過ごしました。
普段お話しできない人とお話しできるのもお泊りの醍醐味ですね(^^♪

朝は6:30に起床し、朝ご飯の準備を自分たちで行い、昨夜の残りのカレーや卵サンドなどをそれぞれ作って美味しく食べましたよ。

その後、掃除をして立子山自然の家の館長さんにご挨拶をして教室へ戻りました。

「また来てくださいね!」と温かい言葉を頂きました。来年もお泊り行けるといいですね♪


夏祭り・花火大会・お泊り会・相馬の海!/福島大森教室 一旦教室に戻ってから岡部社長と合流し、相馬の海へ出発!


車の中ではお泊りで少し疲れている?と思いきやまだまだ元気があり余っている子どもたち・・・!車内でおしゃべりしながら楽しくドライブを満喫していました。


相馬の海に行く前に相馬復興市民市場 浜野駅 松川浦へ行き、昼食を食べに行きました。「何食べようかな~・・・」「メニューがいっぱいあって迷う~!」と悩んでいた子どもたち。お小遣いの範囲内で収まるように計算しながら昼食を選んでいました!海鮮のメニューが豊富にあるところでしたので、海鮮を味わいながら美味しい昼食を頂いてきましたよ♪

お腹を満たしたところで楽しみにしていた相馬の海へ!天気が良く海日和のだったので、海を楽しんできましたよ。

「カニがいる!」「魚が泳いでいる!捕まえたい!」など海の生き物にも触れ、海も満喫してきましたよ。

帰りの車内ではさすがに疲れてしまったのか子どもたちは夢の中へ・・・

思い出もたくさん作れ、楽しい2日間になりました!


2023年08月17日

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 こんにちは☆福島八木田教室の渡部です!


お盆も過ぎて、いよいよ夏休みも終わりが近付いてきましたね…
長いようであっという間の夏休み、最後までたくさん楽しみましょう♬


台風の影響も心配されていましたが、今年もミライム合同での花火大会が開催されました!!

今年は夏祭り&花火大会と言うことで
射的や輪投げ、お菓子釣り、?(ハテナ)ハウス、オリジナルうちわ作り
わたあめにフランクフルト、ジュースのコーナーが花火の前に楽しめました!

ワクワクが止まらないですね(≧▽≦)


立子山自然の家について、説明をしっかり聞くと、早速食べ物コーナーへ☆
「わたあめください!」
「ありがとうございます」
と、しっかり言えていた子ども達です!

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 ちょっと涼んでお腹を満たしたら、次は暑さも忘れて遊びます!

射的コーナーではみんなに見守られる中、しっかりと狙いを定めて景品をゲット✨
的に当たっても、外れても大盛り上がりでしたよ!

お菓子釣りのコーナーでは、制限時間の中で何個お菓子を釣ることが出来るかチャレンジ!

輪投げにうちわ作りも、水分を摂りながら楽しみました(^^♪


そして、みんなが気になった『?(ハテナ)ハウス』
「あれなに!?」「行ってみたい!!」と、ドキドキしながら入ると…

「ただ通るだけだったー!!」
「もう一回通ろう!」と、楽しんで通り抜けていた子ども達でした!

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 楽しみにしていた花火も、大森教室のお兄さんからしっかりと手順を教えてもらって、真剣に聞いていました

花火を受け取ると火をつけて、色が変わったり、弾ける音を楽しんだりと
思い思いに楽しんでいます
「見て!私の長いよ!」
「もう終わっちゃった!もう一本ください!」

楽しそうな子ども達の表情に、スタッフも嬉しくなります♬


噴射花火が始まると「うわ~!」「すごい!」と歓声が上がりましたよ☆


たくさん遊んで、楽しんだ子ども達
帰りの車内では寝ちゃったお友達もいました(*´ω`*)

教室に戻ってからも、花火や持ち帰った景品の話で持ち切りでしたよ!


夏休み最終日までもう少し、
体調に気を付けながら、たくさん思い出を作りましょうね✨


2023年08月17日

待ちに待った!夏祭りと花火大会!/福島鳥谷野教室

待ちに待った!夏祭りと花火大会!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

台風の影響が出て暑かったり、涼しかったりと温度差がある日が続きましたね。

夏休みの一大イベント夏祭りと花火大会が開催しました!
「台風の影響がありませんように~!」と祈って数日過ごしていました。

夏祭りに合わせて浴衣を着てきた子もいて、教室が一気に夏祭りムードに!

夏祭りのブース回りや、花火についてのお約束を確認すると皆とても楽しみの様子で、会場に着くとどのブースから周るか真剣です!!

暑くても輪投げや射的、お菓子釣りなどたくさんのブースを楽しんでいました。

うちわ作りは自分でデコレーションして、オリジナルのうちわを作ることができます!鳥谷野っ子は工作が好きな子が多く熱中して製作していましたよ☆

待ちに待った!夏祭りと花火大会!/福島鳥谷野教室 体育館のブースで遊んで抜けると、食堂は涼しく食べ物がたくさん!

暑い身体もクールダウンをするためにひと休み…(´▽`)

冷たいジュースや綿あめ、フランクフルトに「美味しい~!」と満足な子どもたちです!

大森教室のお兄さんやお姉さんに「〇〇下さい!」とお願いをしっかりと伝えることが出来るようになりました☆

お腹もいっぱいになると、再度、体育館のブースを楽しんでいましたよ。

「先生、全部回ることができました!」とコンプリート報告もありました!

待ちに待った!夏祭りと花火大会!/福島鳥谷野教室 全てのブースを周り終えると、花火大会の時間です!

今回は規模縮小しての開催により、明るい時間からの花火を楽しみました。

明るい時間でも楽しめるのが鳥谷野っ子です!

花火のお約束説明もしっかり聞いています☆

「先生、これきれいだね!」と火花が散る様子や、お兄さんたちが着けてくれた噴射花火にも大盛り上りでした(^^)v

花火も終えて、教室に戻る間も「花火楽しかったね!」「屋台も楽しかった!」とお互いに感想を伝えあっていましたよ。

話を聞いていると、準備を頑張って良かったなぁと思いました☆

とても暑かったので、お家でしっかり休んでくださいね!

夏休みも残り少ないですが、最後まで楽しみましょう♪♪

参加した皆さん、そして楽しませてくれた大森教室さんたちお疲れさまでした。


2023年08月17日

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の丹治です。

今日は立子山自然の家で毎年恒例の合同花火大会でした!今年は、夏祭りも一緒に行うことになったので楽しみが2倍に増え喜ぶ子ども達(#^^#)

今回はまたコロナウイルスが増えてきていることもあり急遽規模を縮小しての
実施となりました。
各教室活動の時間を分散して夏祭りと花火を行います。出発前にお約束の確認、スタンプラリーカードを受け取り名前を書いて出発です!


ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 立子山自然の家の体育館に到着しました!
とても暑くて始まる前から汗だくでしたが、水分補給で身体を休めスタンプラリーの回り方を確認します。ゲームのブースを飲食ブースが分かれていたのでまず
福島西中央教室のお友達は、ゲームブースから挑戦です。

「わなげ」「射的」「お菓子釣り」「うちわ作り」「?ハウス」とたくさんのブースがありみんなで相談しながら回りました。
うちわ作りでは、好きな動物のシールを貼って動物園にするお友達、矢印シールを使って顔を作るお友達もいましたよ!
暑かったのでオリジナルのうちわで仰ぎながら各ブースを回りました(*^▽^*)

その後は、飲食ブースに移動して軽食タイムです♪
こちらには「ジュース」「フランクフルト」「わたあめ」のブースがありました!わたあめは大人気でしたね!
ピンクのわたあめはイチゴの味がするそうです( *´艸`)

ミライム合同夏祭り&花火大会☆/福島西中央教室 そして最後は、みんな大好き花火開始です(^^)/
手順書で花火のやり方やお約束を確認ます。
お友達に向けないこと、先生と火をつけること、順番を守ること、終わったらバケツに入れることを全員で確認しいざ挑戦!! 

「僕の長かったよ!」「あ~!もう消えちゃった~( ;∀;)」と花火の音に負けない元気いっぱいの声が聞こえました。
外は明るかったですが、日中の花火を満喫する福島西中央教室のお友達でした!!まだやりたかったようです(*^▽^*)

帰りの車の中では・・・
くたくたでみんな寝てしまうかなぁと思ったスタッフでしたが・・・


いなかったです(^O^)/
行く前より元気いっぱいのお友達でした(笑)たくさんのお土産をもらい嬉しそうに見せてくれましたよ。
来年も楽しみですね(*^▽^*)

夏休み最終日まで楽しい活動を準備しています!
残りの夏休みも楽しい思い出を作りましょう(*´▽`*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.