2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!



2021年10月11日

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、蔓延防止策が解除されたという事で、毎年恒例の「ミライム芋煮会」をやながわ希望の森公園で行いました!


大森教室は、芋煮会のメイン!芋煮作りを担当しました。
他の教室よりも早く現地に到着して、
食材を切ったり、竈まで食材を運び、大きな鍋に食材を入れたり、かまどの管理など、それぞれの役割に就き、一生懸命準備をしていました。

前回の経験を活かして、テキパキと働いてます!(*^-^*)

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 食材も大体切り終わり、ほっと一息ついたころには
他の教室のお友達も到着して、ロッジの中で遊んでいます。

大森教室のみんなも一緒になって遊び、下級生のお世話をしてくれました!
朝から頑張っている皆さんでしたが、すっかりお姉さん・お兄さんの顔で優しく遊んでくれている姿がありました。

芋煮はしょうゆ味・みそ味・カレー味を作ってそれぞれ好きなものを選んで食べています。
「まだ、うどんが残っています!食べたい人いませんか?」
「こっちにカレーがあります!食べたい人は来てください」と呼び込みをしてくれたり、積極的に動いてくれる大森の皆さん。

ミライム芋煮会(*^^)v/福島大森教室 お腹が落ち着いたころに、みんなで綱引きのレクリエーションをしました。


最後に、みんながお仕事を頑張った成果として、なんとご褒美が送られました!
頑張った結果、ご褒美をもらえたことで、みんな達成感に溢れ、とても誇らしげでした♪

思いもよらなかったご褒美をもらうことができて、みんなニコニコ笑顔(#^^#)

最後の片付けにも気合が入ります!!
「大変だったけど、楽しかった!」「報酬貰えた!スッキリして働けた!」
帰りの車内で嬉しそうな言葉も・・・( *´艸`)。良かったですね☆彡


2021年10月02日

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

10/2(土) 
天気は快晴。お出掛け日和の中、車で約10分東部勤労者センターに遊びに行きました。
子ども達は、お出掛けにも慣れてきた様子で、スムーズに準備ができるようになってきました。素晴らしい成長だと感じております。
車の中では、外の景色を眺めて楽しんだり、お友達やスタッフとの会話を楽しんでいました。
東部勤労者センターに到着。
今日は、大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒にホールで遊びました。
優しいお兄さん、お姉さん達は、旭町の子ども達と一緒に鬼ごっこやビーチボールでサッカーをしたり、シーツそりを引っ張ってくれたり、たくさん身体を動かして遊んでくれました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 大森教室のお兄さん達は、『旭町の子ども達と一緒に遊ぶグループ』と『じょーもぴあでお昼のカレーを作るグループ』に分かれていました。

一緒にカレー作りを見に行ってみよう!と、お散歩に出かけました。お兄さん、お姉さんと一緒に手を繋ぎながら上手に歩くことができました☆
「歩くの上手だね」と褒めてもらえて大喜びの様子でした♪

カレー作りのお兄さんお姉さんに「ありがとう!」のごあいさつも上手にできました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 じょーもぴあでも遊び、歩いて勤労者センターに戻る頃はもうお腹はペコペコ!!!
「早く、カレー食べた~い」と待ちきれない様子の子ども達でした。

お兄さんお姉さんと一緒に「いただきます!」をして夢中で食べ始めていました。

ニコニコ笑顔と美味しさ満点の表情が何とも言えなかったです。
とても美味しいカレーライスでしたね。ごちそうさまでした☆

様々な体験を通して少しずつ成長をしている旭町の子ども達でした♪


2021年07月10日

買い物ごっこ/福島旭町教室

買い物ごっこ/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日は初めての試みである『買い物ごっこ』へチャレンジです!
まず、買い物をする際は『歩く』『「〇〇ください」とお願いする』などの簡単なお約束を、ボードを活用しながら分かりやすく説明しています。
朝からわくわくしている子ども達ですが、スタッフのお話を聞く際はとても良い姿勢でお話を聞いています。素晴らしいですね♪

買い物ごっこ/福島旭町教室 買い物かごと手作りのお金を持つと、いよいよ買い物スタートです!
足元のテープに沿って並ぶ子ども達。普段から『順番』『待つ』などを意識している成果が出ていますね。わくわくしながらも自分の順番が来るまで待つのが上手でした。
自分の順番が来ると「〇〇ください!」と元気いっぱい注文する姿がかっこよかったです。上手にやりとりも出来ました☆

買い物ごっこ/福島旭町教室 次は子ども達が店員さん役へチャレンジです!
「いらっしゃいませ~!」と元気よく出迎えると「〇〇と〇〇がおすすめです!」とニコニコ笑顔。店員さん役になりきっています!グ~!!!
スタッフが「〇〇君、〇〇ください」「〇〇さん、お会計お願いします」と子ども達1人1人に役割を振る事で、それぞれがスムーズに活動する姿が見られました。みんなと食べる特別なお菓子はとても美味しかった様子です。
今後もさまざまな経験が出来るように、遊びや活動の提供をしていきたいと思います。


2021年06月05日

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

イベント その1
教室で、『サーキット』を行いました。はじめのあいさつと終わりのあいさつが日に日に上手になってる子ども達。とても上手に体を動かし楽しんでいまーす!
のぼる、渡る、くぐる、もぐるなど色々な動きを混ぜながら体全部に刺激を与えています。クリアできた子ども達の笑顔は、はなまるです☆
スタッフが寄りそいながら安全確保もしています。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その2

天気も最高でした。
お昼前からじょうもぴあ宮畑にお出掛けしました。
広い広場でおもいっきり走って見たり、ターザンロープで遊んだり、ジャングルジムを登るなど、一人ひとり自由に遊ぶ事ができました。
お昼の時間。おいしいお弁当をニコニコしながら完食しましたよ!!!
少しお腹を休め、その後はしゃぼん玉やスタッフに水かけ遊びをしたりと笑顔が絶えませんでした。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その3

今日はお散歩日和。
お散歩に行く際のお約束をきちんと守れる事ができたね!!!素晴らしいぞ。
歩くスピードもバッチリです。いい風と、いい日差しを受けながら笑顔で教室の周りをお散歩できたね!!!
また行こうね♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.