2023年08月19日

水遊びをしました♪/福島西中央教室

水遊びをしました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

予報では、雨でしたが天気が味方をしてくれプール日和の快晴です!

子供たちは朝から「今日は晴れてるからプール入れるよね、水着持って来たよ。」とニコニコ嬉しそうに教室に入ってきましたよ(笑)

水遊びをしました♪/福島西中央教室 まずは、お約束を確認です。
みんな真剣にお約束を聞きいていました。待ちきれずソワソワ身体を乗り出している子もいました(笑)

終わったら着替えて、いよいよ水遊びスタートです。

水遊びをしました♪/福島西中央教室 プールに入ると早速キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました!

始めは、ぬれるのを嫌がっていた子もお友達が遊んでいるのを見て、積極的に水鉄砲や水風船をもって遊んでいましたよ( *´艸`)

スタッフも水にぬれながら子供たちと一緒に遊んでいました(笑)

終わりを伝えると、みんな「えー、早い。」と名残惜しそうにしていましたよ。

プールが終わったら、お待ちかねのかき氷を皆でたべました。
残り少なくなってきた夏休み、みんなで楽しい思い出が作れました(*^-^*)



2023年07月31日

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

待ちに待った夏休みに入り、さらに元気いっぱいなとやのっこ!
今回はそんな子どもたちの7月の様子をお届けします。

まずは、夏の風物詩”水遊び”の様子から♪

お約束を確認して水着に着替えたら、ガレージへレッツゴー!
水鉄砲や水風船を持ち、ニヤリとしながらスタッフに近づく子どもたち…
「いけー!」と水をかけますが、童心にかえったスタッフも負けじと反撃!
みんなびしょびしょになるまで楽しんでいますよ(*^^*)

夏休み期間中、天気が良ければ週に1回行う予定です!

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 続いては”うちわ作り”の様子をお届けします!

白いうちわに絵の具やシールなど、様々な素材を使ってデコレーションしていきます。
「うーん、どんな風にしようかな…」と熟考する子もいれば、思いついたものをすぐさま形にする子もいて、作り方にも個性がでていましたよ♪

完成するとスタッフを仰いだり、お友だちと仰ぎ合ったりして楽しんでいました。

オリジナルうちわで暑い夏を乗り切りましょう(*^^*)

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 最後は”実験ラボ”の様子です。

今回は”バスボム”を作りました。
始めは「バスボム??」と何のことか分からない様子の子どもたちでしたが、スタッフから「お風呂に入れるとシュワシュワして、中から人形がででくるものだよ!」と説明を受けると、イメージが湧いた様子でした。

クエン酸や重曹など、普段なかなか触れることが無いものを使いましたよ♪
完成したバスボムは自由研究のためミライムのプールに入れたり、お持ち帰りしたりしています。
結果はそれぞれだったようですが、楽しむことができた様子の子どもたちです!

今回は、夏休みに入ってからの7月の様子をお届けしました。
次回もお楽しみに(*^^*)


2022年08月20日

BBQ!/福島大森教室

BBQ!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

いよいよ夏休み最終日となりました。なが~い夏休み。みなさんは、どんな風に過ごしたでしょうか?

大量の宿題に追われる子もいれば…。宿題をさっさと終わらせ、たくさん遊んだ子もいるのではないでしょうか?

この一か月間を振り返ってみると、大森教室でもたくさんのイベントがありましたね。水風船大会、湖水浴、合同夏祭り、花火大会などなど…。


さあ!夏休み最後を締めくくるお楽しみイベントは、【BBQ】です。今回のBBQは、鎌田教室と合同で行いましたよ。
この日を楽しみに待っていたお友達も多いはずです!

BBQ!/福島大森教室 入室後すぐに、3台のシエンタに乗り込み、いざ鎌田教室へ出発です!
車内では、「おなかすいた~」「早く食べたい!」と、子どもたちからの元気な声が聞こえてきますよ。

到着すると、鎌田教室のお友達が、事前に準備をしてくれていました!

大森教室のお友達も、さっそく準備に取り掛かりましょう!タープを建てたり、お肉を焼く準備をしていきます。

暑い中、男の子たちが一生懸命、お肉を焼いてくれていました!

室内では、塩おにぎりを作ってくれてるお友達もいました。大量の塩おにぎりを、二人で作っていましたよ。

BBQ!/福島大森教室 自分たちで、焼いたお肉や野菜、塩おにぎり、焼きそば。
みんなで、外で食べるBBQ! とっても美味しかったですね♪

デザートには、冷たいスイカもありましたよ。
お腹いっぱいで食べれない子もいれば、何個もおかわりをしている子もいました。
「美味しかった~」「お腹いっぱいだ~」と満足した声がたくさん聞こえてきて、嬉しくなりました。

楽しかった夏休みは、あっという間に終わりを告げ、月曜日からは、長い二学期が始まります。

夏休みの疲れを十分に取って、月曜日、元気に登校してくださいね!


2022年08月12日

夏祭り/福島鎌田教室

夏祭り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の菅原です。

今日は福島大森教室主催による夏祭りに参加してきました。

朝から『夏祭りはどこでやるの?何をするの?』と大興奮です。

午前中から気持ちは夏祭りで学習時間も気持ちはそわそわしていました(笑)

お昼ご飯を食べて少しお腹を休め、いよいよ東部勤労者センターに出発です‼
人数が多かったので4台の車に乗り込んで行きました。

夏祭り/福島鎌田教室 到着すると玄関前に何やらテントが2つ!福島大森教室のお兄さんたちの姿もあり気分は絶好調‼期待が高まります♪

コロナ感染対策の為、アルコール消毒をして建物の中に入りました。

テーブルの上には何やら紐が付いた紙が沢山置いてありました。

スタッフから渡された紙には名前と沢山のメニューが書いてあり、ワクワクが止まりません♪

一旦気持ちを落ち着かせる為に座り、説明を静かに聞いて!いざ夏祭り開始です‼


夏祭り/福島鎌田教室 射的ゲームやクジ引き、夏ならではの水風船すくい、ポイを使ったオモチャすくい等盛りだくさんのメニューで『取れた~‼』『当たったぁ~‼』等みんな大はしゃぎです。

かき氷やフランクフルト、枝豆、ジュースを貰って沢山食べて大満足♪

『楽しかったぁ~‼』『美味しかったぁ~‼』と最後まで楽しく参加して夏祭りを満喫出来たようです。

射的ゲームやクジ引き等で貰ったお菓子やオモチャを袋に沢山貰って帰って来ました。

朝早くから準備してくれた福島大森教室の皆に感謝の言葉を伝えて教室に戻ってきましたよ。

夏休みも、もう少し‼沢山の思い出を皆で作って行きたいです♪


2022年07月27日

夏休み中の過ごし方/福島大森教室

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

夏休みがスタートし、一週間が経ちました。子どもたちは、毎日、大量の宿題に取り組んでいます。ミライムでは、七月中にすべての宿題を終わらせることを目標にしています。


夏休み中の過ごし方/福島大森教室 宿題の合間にも、楽しい活動も行われていますよ。

これまでに、
水風船大会
・扇子・団扇作り
・ビンゴ大会
・夏のデザート作り
・映画鑑賞会

などを行ってきました。

水風船大会は、暑い夏にぴったりです!びしょぬれになりながら、とっても楽しんでいました♪

扇子、団扇作りでは、絵の具やコピックを使って、名前や絵を描いていきます。芸術的な作品がたくさん出来上がりましたよ。

ビンゴ大会は、誰が1番にビンゴになるかと予想しながら、とても盛り上がっていました!

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 七月ラストスパート!

大森教室では、壁に全員の名前を書いた紙を貼り、終わった人から、お花紙で作ったお花を貼るという事をしています。
中には、既に終わってしまったお友達もチラホラいますよ。お花がポツリポツリと咲いていきます。

残り、四日!!みんなの名前の上に、お花が咲くといいな~と願っています。
スタッフも、全力でサポートしていきます!


八月には、合同花火大会やBBQ、夏祭りと楽しい行事がたくさん待っていますよ♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.