2022年11月12日

足湯体験!/福島鎌田教室

足湯体験!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の高野です。

本日の鎌田教室でのお楽しみ活動は、みんなで足湯体験をしようでした!


鎌田教室から車で約15分のところにある飯坂温泉の『旧堀切邸』の足湯に入ってきました!

足湯体験!/福島鎌田教室 教室で【足湯のマナー】を確認しました。
1.他のお客さんの邪魔にならないようにしよう!
2.足湯だから入れるのは足だけ!
3.ちゃんと靴や靴下を脱いで入ろう!
4.静かに入るよ。

確認が終わったら、早速車で向かいました!



『旧堀切邸』の近くの駐車場に車を停め、5分ほど歩きました。
歩いているときはみんなドキドキで早歩きする子も!!
足湯に入るのが初めての子もいて、テンションが上がっていました!


『旧堀切邸の足湯』に到着!

みんなで靴や靴下を脱ぎ、準備OK‼

いざ入湯!!

入ってみるとみんなからは「あったか~い」「きもちい~」「ごくらくだ~」などとリラックスするような声が聞こえてきましたよ!
中には、「全身入りたい!」という声も(笑)

熱いところ、ちょうどいいところ、ぬるいところがあり、みんなで「どこがいいかな~」と探しながら入っていましたよ( ´∀` )

足湯体験!/福島鎌田教室 みんな大‼大‼大満足でしたよ♪

足の疲れもバッチリ取ることが出来ました!

帰りの車では「きもちよかったね~」というような声が聞こえてきました♪


教室に戻りながら、300円分のおやつをスーパーやコンビニに寄り、自分で選んで自分でお金を出して買いました。

今日は足湯にも入れたり、自分でおやつを買ってきたりととてもいい経験をすることができました(⌒∇⌒)

またみんなで足湯に入りたいですね!!


2022年06月24日

合理的配慮について/株式会社ミライムフォーラム

合理的配慮について/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの高橋です。


ミライムキッズアカデミー療育アドバイザー・公認心理師の中川が、とある保育園の先生方の研修会に講師として招かれました。私も同行し、行って参りました!


保育園さんから、事前の打ち合わせの中で・・・

『大人数の中の合理的配慮について』・・・具体的に教えて欲しいとの依頼がありました。

今回は、中川の講話のほんの一部分ですが、ご紹介できればと思います。

合理的配慮について/株式会社ミライムフォーラム 合理的配慮というと・・特別なことと捉えがちですが、実は私たちの生活の中に、たくさん『合理的配慮』が満ちあふれているのです。

例えば、

大きい病院の廊下に貼ってあるラインテープ!

緑色ラインに沿って歩いて行く→→レントゲン室に着く
黄色ラインに沿って歩いて行く→→血液検査室に着く
といったふうに、目的地までの経路を案内するため、よく床に貼られていますね。

または、視力が悪い人は「頑張って見よう」ではなく、「眼鏡をかける」という配慮。そう、眼鏡も合理的配慮の一つです。

道路標識、ゴミの分別のイラスト、コンビニのレジ前に貼られた足跡マークなどなど・・・

これらは特別な人のみに向けられた配慮ではありません。合理的配慮とは、「みんなが・見て・分かる」・・・そんな配慮を指すものです。

合理的配慮について/株式会社ミライムフォーラム さて療育の現場、私たちミライムキッズアカデミーの各教室でも、「みんなが」「見て」「分かる」視覚支援を基本と考えて実施しています。

玄関の靴箱、所持始末の手順書、スケジュール、今日の友達、先生、学習の机、約束やルール等々・・・。たくさんの合理的配慮が教室中に見られます。



みんなが見て分かり、理解して動ける環境を整える。すると混乱も少なく自立して過ごすことに繋がり、成功体験が積み重なり、自信をもって生活ができるようになります。


ついつい言葉が多くなったり、「ダメ!」といった禁止の言葉よりも「〇〇してね」とやって欲しいことを一言添えて伝えたり、「〇〇したことが良かったよ」と具体的に褒めたりするとお子さんも分かりやすい・・・などたくさんの話がありました。

アドバイザー中川による、療育や保育の現場において有用な話は、まだまだ続きました^^ 


保育園の先生方も、中川の話から得たことを聞いて保育の中に取り入れて行きたいとのご感想をいただきました。






2021年11月23日

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日のお楽しみは土湯温泉の足湯に行って来ました♪
お出かけできる~‼と子どもたちもですがスタッフも朝からウキウキです。

出かける前にルールの確認をしました。温泉街ということもあり【他の方の迷惑にならないように】【みんなで一緒に行動する】【先生の話はちゃんと聞く】等、当たり前の事のように感じてしまうかもしれないですが基本的な事は毎回出かける際には再確認し安全確保の為に子ども達と約束をしています。

さぁ!いよいよ出発です♪教室のある場所は天気が良かったのですが土湯温泉の近くまで来ると、だんだん空が暗くなり道路が濡れていて風も強く山ならではの天気です。


土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 大きな駐車場に車を停めて少し離れた場所にある足湯まで歩く事になりました。教室を出る時に『暑いから上着なんていらない!』と言っていた子も一歩外に出ると『寒っ‼』と言っていましたよ。(笑)

上着を着て水筒とタオルを持って頑張って歩き足湯までたどり着きました。

『先生‼もう入っていいのぉ~?』と早く入りたくてうずうずしてるのが伝わってきました。
「入っていいよ~。ズボン濡れないようにね~!」と伝えると直ぐにズボンを膝までまくり入っていましたよ。

『あったか~い』『気持ちいい~!』と次々と聞こえてきました。

空いていたのでゆっくりと足湯体験が出来て楽しかったようです。





土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 駐車場に行くまでの間に雨が降ってきました。あれっ?と手を出すと、みぞれに変わっていました。『すご~い』と子ども達は大興奮で、とても貴重な体験をする事が出来ました。

教室に帰るまえにコンビニエンスストアに寄り300円以内で1個だけ好きなおやつを買いました。

すぐに決まる子。なかなか決められずに悩む子。家族の分も考えて購入する子など様々でしたが最後には全員が好きなおやつを選びお会計をする事も出来ました。

教室に着き、自分が買ってきたおやつを満足そうに食べている姿はとても誇らしげに見えました。

これからもお出かけや買い物体験等、楽しみながら学べる活動を考えていけるようにしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.