2023年11月25日

足湯に行こう!/福島八木田教室

足湯に行こう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

ぐっと朝晩の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきたと感じますね。
朝から雪がチラホラと降り始めて、寒ーい日となりました。

そんな寒い中、本日のお楽しみは大森教室さんと合同で「足湯に行こう!」です。

全員そろってから大森教室へ出発しました。大森教室が初めてのお友達もいて、緊張した様子でした。

まずは大森教室のツアーを行い、教室の中や教室のお約束をみんなで一緒に確認しました。

その後はすぐに学習時間となりました。八木田の子ども達は、大森教室のお兄さん、お姉さんが集中して学習している姿をみて、いつもよりも静かに、集中して学習をすることができていましたよ!見本の姿が素敵です!

足湯に行こう!/福島八木田教室 昼食後にゆっくりとお腹を休めて、お出かけのお約束を確認してから土湯温泉の「足湯」へ出発です!

車の中では「足の温泉楽しみ♪」「土湯温泉ってどんなところかなぁ」ととても楽しみな様子で、笑顔でおしゃべりをしていました。

土湯温泉へついてからは大森教室のお友達と一緒に足湯まで移動です。
途中大きなこけしを見つけ、顔はめパネルで写真をパシャり。道中もとても楽しそうな様子でした。

いざ足湯に着くと、みんな順番に靴と靴下を脱いで早速足湯へ!
「気持ちいいねぇ」とリラックスした様子で、気持ちよくて天を仰いでしまうお友達も(笑)
靴を履く際には大森教室のお兄さんたちが「持ってあげるよ」と荷物をもって上げる様子もありました!素敵です!

子ども達は2か所の足湯をめぐって、すっかり堪能した様子でした。

足湯に行こう!/福島八木田教室 帰りは途中でコンビニエンスストアへ寄っておやつの買い物です。
お小遣いの範囲内でなにが買えるのか吟味したり、すぐに計算して商品を決めたりと思い思いに買い物を楽しんでいました。

大森教室へ戻った後はみんなでおやつタイムです。

「これ買ったんだ!」「これはお家にお土産にする」と楽しそうに話をしていました。

足湯に行ったり、お買い物をしたり、普段はできない素敵な体験ができたと思います。
合同で活動して頂いた大森教室のお兄さん、お姉さん。ありがとうございました!

また、みんなでお出かけしましょうね!


2023年11月25日

足湯入りに行こう!/福島大森教室

足湯入りに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浪越です。

このところ週末になるとお天気に悩まされる日が続いていましたが、この日も吾妻山からの吹きおろしの強風が寒さを倍増させる日となりました。それでも、子どもたちは元気いっぱいで、土湯温泉への足湯を楽しみに元気な顔を見せてくれスタッフ一同嬉しかったです。
そして、今日は、八木田教室の可愛いお友達との合同活動となり、いつもとは違った雰囲気で過ごすことが出来ました!

午前中は、いつも通りに学習をして、昼食後にお出掛け説明を聞いたら、土湯温泉へ出発進行!
到着すると、早速温泉街の散策開始です。
真っ先に出迎えてくれたのは、土湯温泉のこけし達!
ここは「こけし」が名物という事で、観光地と言ったらこのフォトスポットですよね!思春期の子が多い大森教室のお友達は写ろうと誘うと「イヤです」「おれはいい」と写りたがらない子もいましたが、嬉しそうにカメラに向かっていい笑顔で写ってくれました!

足湯入りに行こう!/福島大森教室 温泉街には、何か所かの足湯の浸かれるところがありましたが、今回は2か所の足湯に浸かりました。
まず、最初の足湯は「かじかの湯」という名の足湯に入りました。

靴と靴下を脱ぎ、着いたお友達から順番に入っていきました。
ポカポカとしてきたのか、だんだんとみんなの顔が赤く染まって、温まっているようでした。「温かいよ!みんな早く入って~」と最初に入ったお友達が、嬉しそうに誘っていましたよ。

温泉から上がると、浸かった部分がくっきりと赤くなっていて、足から温まっているのがよく分かりました!

足湯入りに行こう!/福島大森教室 続いての足湯は「きぼっこの湯」という名の足湯に入りました。

ここでは、最初に入らなかったお友達も「入ってみよう」と言って、入っていました。「気持ちいい~」という子ども達の顔はとてもいい笑顔でした。

この日は、教室周辺は強風で、行く前は寒さが心配されていましたが、温泉街は、それほど風が吹くことなく、穏やかな天気で、足湯も気持ちよく入ることが出来ました。
温まった体で教室へ戻る途中、コンビニでおやつを購入して、教室に帰って食べました。みんなで温泉の話に盛り上がりながら楽しいひと時でした。

それではまた次回をお楽しみに~(^^)/


2022年09月03日

土湯温泉散策に行こう!/福島大森教室

 土湯温泉 散策に行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動では、土湯の温泉街へ散策に出かけました!

土湯の温泉街を散歩したり、足湯に浸かったり、景色を眺めてきましたよ。

教室から車で移動すること、約15分。
早速、土湯に到着すると「もう足湯入っていいですか!?」「足湯全制覇する!」と張り切っている男の子。

お湯に浸かると「気持ちいい~」「熱っ!」といった様々な声が聞こえてきましたよ。

 土湯温泉 散策に行こう!/福島大森教室 足湯に入るのに抵抗がある子は、手を浸けて温まっていました。
少しでも、温泉街の雰囲気を味わえて良かったです。

一般のお客さんもいましたが、迷惑にならないように静かに、落ち着いて過ごすことができました。

「さっきのより熱くない」「僕は、一個目の方がよかったな~」「私はこっちのほうが好き」と、お友達同士で話しています。

足湯にも種類があって、いろいろな足湯に入れて楽しかったですね。

 土湯温泉 散策に行こう!/福島大森教室 当初は土湯の温泉街にて、ソフトクリームやジュースを買って、休憩する予定でしたが、まさかのお店が閉まっているというハプニング…。

だけど、「アイスは食べたい!」ということで!

荒井にあるハニービーに寄って、アイスを食べましたよ!
シングルやダブル、好きなほうを選んで、たくさん種類のある中から、食べたいアイスを選び、とっても美味しく頂きました!

大自然に触れ、のんびり過ごす日も良いですね♪


2021年11月23日

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室

 土湯温泉 の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日のお楽しみは土湯温泉の足湯に行って来ました♪
お出かけできる~‼と子どもたちもですがスタッフも朝からウキウキです。

出かける前にルールの確認をしました。温泉街ということもあり【他の方の迷惑にならないように】【みんなで一緒に行動する】【先生の話はちゃんと聞く】等、当たり前の事のように感じてしまうかもしれないですが基本的な事は毎回出かける際には再確認し安全確保の為に子ども達と約束をしています。

さぁ!いよいよ出発です♪教室のある場所は天気が良かったのですが土湯温泉の近くまで来ると、だんだん空が暗くなり道路が濡れていて風も強く山ならではの天気です。


 土湯温泉 の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 大きな駐車場に車を停めて少し離れた場所にある足湯まで歩く事になりました。教室を出る時に『暑いから上着なんていらない!』と言っていた子も一歩外に出ると『寒っ‼』と言っていましたよ。(笑)

上着を着て水筒とタオルを持って頑張って歩き足湯までたどり着きました。

『先生‼もう入っていいのぉ~?』と早く入りたくてうずうずしてるのが伝わってきました。
「入っていいよ~。ズボン濡れないようにね~!」と伝えると直ぐにズボンを膝までまくり入っていましたよ。

『あったか~い』『気持ちいい~!』と次々と聞こえてきました。

空いていたのでゆっくりと足湯体験が出来て楽しかったようです。





 土湯温泉 の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 駐車場に行くまでの間に雨が降ってきました。あれっ?と手を出すと、みぞれに変わっていました。『すご~い』と子ども達は大興奮で、とても貴重な体験をする事が出来ました。

教室に帰るまえにコンビニエンスストアに寄り300円以内で1個だけ好きなおやつを買いました。

すぐに決まる子。なかなか決められずに悩む子。家族の分も考えて購入する子など様々でしたが最後には全員が好きなおやつを選びお会計をする事も出来ました。

教室に着き、自分が買ってきたおやつを満足そうに食べている姿はとても誇らしげに見えました。

これからもお出かけや買い物体験等、楽しみながら学べる活動を考えていけるようにしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.