2023年12月02日

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

12月になりました!
今年もあと一月で終わる、と考えるとなんだか一年があっという間に感じますね。
気温も10℃を下回る日が多くなり体調にはよりいっそう気をつけ、悔いのない一月を過ごしていきたいです!


さて、今日は飯坂温泉に行ってきました(*^^)v

散歩をしながらいろんな足湯・手湯に入りました。

気温がすっごく寒い!というわけではないので、飯坂の風情ある町並みも観察しながら散歩をしましたよ!

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 午前中は、教室の中でレクリエーションをしました(^_-)-☆

今日は「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」です!

久しぶりに行うので、ルールを確認して子どもたちもしっかりと思い出してから行います!


フルーツバスケットでは、椅子に座っているお友だちの「見た目」に着目して、お題を決めました。

頭のてっぺんからつま先の先までみて、どんな特徴があるかな??と考えながらお題を言っていましたよ!


みんな大好き椅子取りゲームでは、いつ音が止まるのかドキドキワクワク、、。

買っても負けても、みんな笑顔で楽しんでいました(^^)/

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 さて、お昼ご飯を食べお腹を休めて、おでかけの説明をしたら、、、
飯坂温泉に出発です(#^^#)

なんと!今日は3か所も足湯・手湯に行きました!

ぶらり足湯・手湯旅となった一日ですね( *´艸`)

どの足湯・手湯もじんわりと温まる、気持ちの良い時間でした。

最後に行った場所では「ゆず」も浮かんでおり、
いい匂いのする足湯・手湯に心もホッとしました。

お天気にも恵まれ最高の足湯・手湯を満喫できましたよ!(^^)!


2023年11月25日

足湯に行こう♪/福島鎌田教室

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です♪
昨日関東では24℃も気温があったそうですが、福島は本日10℃未満だったようです。
朝から雪もチラホラ・・・
寒いですね~(+o+)

で・す・が!
鎌田教室では、以前から11/26(いい風呂の日)にちなんで25日は『足湯に行こう!』を計画しておりました!
行先は『飯坂温泉 旧堀切邸』です。

出発前にホワイトボードでお約束の視覚支援を行いましたので、移動中の車内でも足湯の使い方も丁寧です。
飯坂まで少し距離がありますが、「まだかな~」「楽しみ!」「足湯ってどんなのだろう?」など、ワクワク状態でした(*^▽^*)

駐車場から旧堀切邸までの情緒ある風景を楽しみながら歩きました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 足湯に到着すると、ゆずが浮かんでいたり、初めてのお子さんは先着の一般の方が足だけ入浴している様子を初めて見て、不思議そうにしていました。

さあ、みんなで準備をして湯船に足を浸けます・・・

「温かい~!」
「気持ちいい!」
「これ何の果物ですか?」
「何のために入ってるんですか?」
「ゆずのいい香りがする♪」

たくさんの感想が出ました!

足湯以外にも手だけ入浴できる手湯があり、中学生や高学年のお子さんはスタッフの配慮の中で熱いお湯が出るところで熱さ我慢比べをしていました。
ふやけてしまったお互いの手を見て笑い合っていました。

足湯に行こう♪/福島鎌田教室 心も体も温まる楽しい時間にも限りがあります・・・

「出るの寒い~」
「もうちょっと入ってたいです」
「また来たいな」
スタッフ達もまだ温まっていたいです(+o+)
事前にお約束していたので、スムーズに帰る準備への切り替えができました。

ミライム以外の利用者さんや施設管理人さんもいましたが、事前にお約束していたので丁寧な行動やコミュニケーションがとれていました。

クリスマスや年末に向けてのお楽しみも企画しておりますので、今後もご期待ください(^O^)/


2023年01月21日

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。

本日のお楽しみ活動では、「足湯に行こう!」です!

午前中は、学習を頑張った後に、運動を行っています。

今日の運動では、「転がしドッジボール」です!
今日は1回戦ごとにコートが小さくなるという変則的なルールで行いました。
いつもとは違うルールでしたが、子ども達はみんな楽しそうに運動していましたよ!

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 午後からは、鳥谷野教室としては初の足湯へお出かけをしました!
今回は飯坂にある旧堀切邸の足湯に行ってきました!
 
教室でおでかけ説明とお約束確認をしてから、車に乗っていざ出発です!

30分という長い道のりでしたが、車の中では「足湯初めていく!」「ここ行ったことある~!」など、なかなかしないおでかけにワクワクしているようでした(^▽^)



足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 到着すると、もう一度お約束確認をしてから足湯に入りました!

いざ足湯に入ると、「うわぁ!あったかい!」「〇〇先生一緒に入ろう~!」など、あまりできない体験に、子ども達は心躍らせているようでした!

足湯の他にも手湯があり、「天国だぁ~!」と言って温まっているようでしたよ!

少し雪が舞う寒い日でしたが暖かい足湯や手湯に浸かって心までもポカポカになりました!




2023年01月10日

冬休み中の過ごし方/福島大森教室

冬休み中の過ごし方/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

冬休みが終わり、今日から新学期がスタートですね。

今回は、大森教室が冬休みに行ったお楽しみ活動を紹介していきたいと思います。

冬休み中の過ごし方/福島大森教室 まずは、12月に行ったお楽しみ活動から紹介していきます。

12/24 【合同クリスマスパーティー】
ZOOMで全教室を繋ぎ、クリスマスパーティーを開催しました。美味しいケーキや岡部サンタさんからのクリスマスプレゼントをもらい、子どもたちは大喜びでした。大森教室が頂いたプレゼントは、一升炊きの炊飯器でした。今後のクッキングに大活躍しそうです♪

12/26~12/28 【学習強化週間】
1日目は東部勤労者センターへ移動し、勉強合宿を行いました。2・3日目は教室で午前午後ともに、小学生は45分・中高生は60分の学習に取り組みました。この期間に冬休みの宿題を終わらせたお友達も多かったですよ。

12/29 【大掃除&プチ忘年会】
普段使用している、大森教室を年末に綺麗にしました。フリースペース・学習スペース・玄関・キッチン・トイレ・冷蔵庫班に分かれて、大掃除開始です。普段掃除することのない、棚やレンジの中、キッチン周り、ブラインドの隙間などを掃除しました。みんな黙々と、分からない所はスタッフに質問しながら行いました。おかげで、ピッカピカです♪
大掃除が終わった後は、お菓子やジュースを飲食しながら、今年の振り返りや女子トーク、男子トークに花を咲かせていましたね!(^^)!

冬休み中の過ごし方/福島大森教室 続いては、1月に行ったお楽しみ活動を紹介していきます。

1/4 【初詣】
初詣は、子ども達からのリクエストでもありました。
今回は、護国神社へ行ってきました。きちんとお参りをして、おみくじを引いたお友達もいましたよ。受験を控えている中学三年生は、合格祈願のお守りを購入していました。今年1年良い年になりますように。

1/5 【ケーキ作り】
ムースケーキ・カップケーキ・パフェ・ゼリーケーキ&ラッシーの4種類作りました。各班に分かれて上手に出来上がりましたね。出来上がったケーキは、バイキング形式で取っていきました。みんな美味しそうに、おかわりして食べていましたよ。

1/6 【合同餅つき大会】
全教室合同で、餅つきを行いました。お雑煮に、たくさんの種類のお餅。とっても美味しかったですね♪大森教室のお友達は、会場設置や餅を丸めたり、お雑煮を作ったりと大活躍でした!

1/7 【足湯】
飯坂にある、旧堀切邸へ行き、足湯や手湯に浸かってきました。寒い日々が続いたので、あたたかいお湯に入り、心も体もポカポカに温まりましたね♨

1/9 【西部体育館】
冬休み最終日は、体育館でたくさん身体を動かしました。バレーやバスケット、バドミントンに鬼ごっこをしましたよ。最初は寒かった体育館も体を動かし、暑くなり上着を脱ぐお友達も!
冬休み中に、雪が積もらず雪遊びできなかった分、たくさん動けて良かったです。

これからも子どもたちが、楽しめるようなお楽しみ活動を企画していきたいと思います。


2022年11月12日

足湯体験!/福島鎌田教室

足湯体験!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の高野です。

本日の鎌田教室でのお楽しみ活動は、みんなで足湯体験をしようでした!


鎌田教室から車で約15分のところにある飯坂温泉の『旧堀切邸』の足湯に入ってきました!

足湯体験!/福島鎌田教室 教室で【足湯のマナー】を確認しました。
1.他のお客さんの邪魔にならないようにしよう!
2.足湯だから入れるのは足だけ!
3.ちゃんと靴や靴下を脱いで入ろう!
4.静かに入るよ。

確認が終わったら、早速車で向かいました!



『旧堀切邸』の近くの駐車場に車を停め、5分ほど歩きました。
歩いているときはみんなドキドキで早歩きする子も!!
足湯に入るのが初めての子もいて、テンションが上がっていました!


『旧堀切邸の足湯』に到着!

みんなで靴や靴下を脱ぎ、準備OK‼

いざ入湯!!

入ってみるとみんなからは「あったか~い」「きもちい~」「ごくらくだ~」などとリラックスするような声が聞こえてきましたよ!
中には、「全身入りたい!」という声も(笑)

熱いところ、ちょうどいいところ、ぬるいところがあり、みんなで「どこがいいかな~」と探しながら入っていましたよ( ´∀` )

足湯体験!/福島鎌田教室 みんな大‼大‼大満足でしたよ♪

足の疲れもバッチリ取ることが出来ました!

帰りの車では「きもちよかったね~」というような声が聞こえてきました♪


教室に戻りながら、300円分のおやつをスーパーやコンビニに寄り、自分で選んで自分でお金を出して買いました。

今日は足湯にも入れたり、自分でおやつを買ってきたりととてもいい経験をすることができました(⌒∇⌒)

またみんなで足湯に入りたいですね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.