2023年11月18日

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
吾妻の山も雪化粧を始め、寒さが増してきた今日この頃です。

今日は鳥谷野教室と合同の活動となりました。

教室に到着して、入室準備をするとそれぞれに遊び始めます。
いつもより広い教室を見まわしながら、おもちゃや本を選んでいましたね。

始めの会の後、午前中は『すてむぼっくす』です。

すてむぼっくすセカンドは「マジックハンドを作ろう」です。
説明を聞いた後は、組み立て方を見ながら、部品を確かめながら
組み立てていきます。

出来上がったマジックハンドはうまく動くかな?
みんなで出来上がったマジックハンドを使ってものを移動させる
ゲームをしました。

終わった後はしっかり片付けをしました。


すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 すてむぼっくすジュニアは「いろいろな金属」です。

磁石を使って、どんなものがくっつか実験しました。

「くっつかないものは、金属ではないですよ。」
「くっついた。これは金属だね。」
色々なもので試してみました。

大きな虫眼鏡のようなものが登場!!「金属探知機」です。
これで見て見ると、金属は「ビー♪」と音が鳴ります。
違うものは…音が鳴りませーん。

身近なものが、金属かそうでないか、
磁石にくっつくか、くっつかないか、
興味がわいた様子でした。
楽しい実験でしたね。

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、ムービータイムでお腹を休めました。
その後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして遊んでいます。

午後のお楽しみ活動は、秋の工作「毛糸のみのむし」作りです。

「みのむしってなあに?」「どうやって作るの?」
はじめにお話をして、作り方を説明します。

型紙をはさみで切り、両面テープを貼って、短く切った毛糸を
丁寧に貼り付けます。
少し重ねるようにして繰り返していくと…、毛糸がふさふさの
みのむしができてきましたね。

目玉やリボン、飾りをつけて完成!!かわいいカラフルな作品が出来ました。
お家でも飾ってみてね。

寒さに負けず次回も楽しく活動しましょうね。


2023年11月18日

ズレンガ大会/保原中央教室

ズレンガ大会/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

日ごとに寒さが増し冬の近づきを感じる今日この頃ですね…

外は寒くても北風に負けない子ども達の元気な声が教室内に響いています!


さて、今日は鎌田教室と合同で「ズレンガ大会」を開催しました!


ズレンガの遊び方はいろいろです!積み木遊び、ドミノ倒し、家やイス・テーブ

ルを作ってもOK!

一人で集中して遊ぶも良し!みんなで協力して遊ぶも良し!

発想を形にできる木のおもちゃ、それがズレンガです。

ズレンガ大会/保原中央教室 早速完成図を見ながら作り始めました。と思いきや「もっと大きいの作ってみよ

う」と気が付くと自分で考えて作り始めていたのです。

こうしてみよう!ああしてみよう!と子どもの発想力には驚きです!

イスを作っていたお友達も「座面が小さいからもっと広く作ろう」と…「背もた

れがあってもいいな」とどんどん考えが膨らみ素敵なイスが完成し、まったりと

気持ちよさそうに座っていましたよ。

思い思いの作品が完成しました!


ズレンガ大会/保原中央教室 もちろん片付けもみんなで協力して行います。

折角作った超大作を壊してしまうのは勿体ない…ということでみんなで記念撮影

をして、写真の中に思い出の作品を入れてから「3・2・1せ~の」でバラバラ

にしてみんなで片付けが始まりました!

「あー楽しかった!」と子どもたちの笑顔が見られた活動でした。


体調に気を付けながら、次回も楽しい活動を企画していきたいと思います。


2023年10月07日

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

福島市では秋になると福島稲荷神社の例大祭が行われますね。周辺の道路は通行止めにされて屋台が立ち並ぶ3日間のお祭りが始まります。

今年の例大祭では近年縮小されていた規模を回復させ、久しぶりに大々的な開催となるようです!

本日の大森教室では、そんな市内でも指折りのお祭りを体験すべく稲荷神社までやってきました。
車で向かっている間、ふと車外に目をやると紙垂を飾っている家屋が増えたり、道路脇には祭りの案内看板が立っていたりと、神社へ近づくにつれてお祭りの雰囲気も高まっていきました。

神社に着くと、お社から敷地の入り口まで長~い行列ができていました。
まだ祭りの1日目だというのにこの盛況…地域の皆さんも待ち望んでいたのでしょうね。
お賽銭を入れて参拝したいのも山々でしたが、時間も限られていたので遠くから挨拶するに留めました。

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 さて、いよいよ屋台の並ぶ県庁通りへと繰り出します!
2~3人程度のグループに分かれてから行動開始です。

今回持参してもらったお小遣いは一人につき1500円。
決められた範囲の屋台なら、好きに使って大丈夫という約束を事前に立てました。
予算オーバーにならないように気をつけて…。

屋台を歩いて見て廻ると、たくさん目につくのはクジ引きの屋台。
店の棚には、子どもたちも羨む豪華景品の数々!
子どもたちも「うおおお当たり引きたいーーっ!」なんて盛り上がるかなと思っていたら、
「…ああいうのは本当に当たりって出るのかな?」と意外にも冷静なコメント。

心に渦巻く猜疑心を押し隠しながら一人のお子さんがクジを引いてみると、おもちゃの弓矢が当たりました。
「まあ弟にでもあげるかな!」と言ながら、思ったよりも悪くなさそうな表情でした。

このお子さん以外にも、クジ引きに挑戦したお子さんがたくさんいました。ピコピコハンマー、単4電池で動くゲーム機、サングラス、アイドルの写真など多彩な景品を獲得していました。

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 お祭りの醍醐味と言えば、やはり食べ歩きではないでしょうか。
焼きそば、フランクフルト、チョコバナナなど、定番メニューの屋台が数多く並んでいました。

食べ物を片手に「次はどこへ行こうかな」とあちこちを見渡しているお子さんを見ていると、やはりお祭りに来たワクワク感がスタッフにも伝わってきます。
「そんなにいっぱい買って食べきれるのかな?」というスタッフの心配もよそに、美味しそうに食べ終えるとみんなとても楽しそうな表情を浮かべていました。

最近は雨天も続き、なかなか外に出かける活動ができないままでした。
久しぶりに外へ出かける活動で、お祭りという特別な一日を過ごすことができたのはとても良かったです。
また、普段とは異なる形態のお店でお金を払う体験や、人混みの街中で活動ができた経験はとても大きな糧になったと思います。

今後も楽しい思い出を作るだけではなく、貴重な経験を積ませられる活動にも取り組んでいきたいです。


2023年10月06日

活動の様子(^‐^)/保原中央教室

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、今月1日に開設しました保原中央教室の1日の様子についてご紹介します!

伊達市近辺にお住まいの方々から「首を長くして待っていました」といった声が寄せられ、スタッフ一同嬉しい限りです。
私共も無事に開所することができて一安心です。

2日から早速開所し、数名のお子さんが利用しています♪


一人ひとり、スタッフと一緒に、所持始末の手順や学習道具の場所などを視覚支援を用いながら一緒に確認し、教室の案内を丁寧に行っています。

おもちゃで遊ぶ時も、お約束を事前に確認しています。

自由時間は、犬のロボット「ミライちゃん」と遊んだり、ボードゲームやブロック遊び、スクラッチアートなどを楽しんだりしながら過ごしています。

宿題が多い場合は学習に取り組むこともできます。

新しい教室に緊張している様子が伺えますが、たくさん話したり、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだりしながら、徐々に仲良くなっていきたいなぁと思います(^v^)

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 自由時間が終わると、始めの会で今後のスケジュールや教室のお約束、今日のお友達、先生などをホワイトボードを使って再確認します。
みんな良い姿勢で真剣に話を聞いていますよ!

その後、みんなで仲良くおやつを食べて学習に入ります。

学習時間は30分です。
それぞれ宿題に取り組み、終わった後は様々な科目のミライムプリントやパズルなどの作業課題に取り組みます。

分からない問題がある時は挙手をしてスタッフを呼び、教えてもらいながら解き進めます。

挙手が難しいお子さんには「質問があります」と書かれた絵カードを渡し、分からない時はそのカードを掲げてもらいます。
ひらがな・カタカナ表や九九表、アルファベット表なども用意しているため、それを見ながら解き進めるお子さんもいます。

また、お子さんの特性や身長に合わせて学習机を選択したり、足場に台を設置したりと、学習時は様々な工夫を凝らしています。

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 学習を頑張った後はレクリエーションです♪

保原中央教室は能力探求学習療育特化型子供自立支援教室であるため、普段の生活や就労に活かせる手先の器用さ、創造力の向上を目指して様々な工作をしたり、お子さん同士やスタッフとの親睦を深める目的で楽しいレクリエーションをしたりする時間を設けています。

お子さんたちは何が得意で何が苦手なのか、スタッフも手探り状態ですので、最初は段ボール工作や塗り絵など簡単な作業に取り組んで様子を観察しています。
工作では、何を作ったらいいのか悩むお子さんには、スタッフが一緒に見本を作りながら、お子さんが分かりやすいように工夫しています。

手際よく段ボールを切って絵を描き、スマートフォンやアニメに出てくるアイテムを作るお子さんもいれば、作りたい物は頭に浮かんでいるけど何をどうすればいいのか戸惑うお子さんもいて…1人1人に合わせて適切な関わり方をしていきたいと思います!

また、土曜日や祝日も開所しており、様々なお楽しみ活動を計画中です。
大きな体育館や公園が近くにありますので、みんなでたくさん体を動かして元気に遊びながら思い出作りをすることが楽しみです(^^♪

保原中央教室を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


2023年07月10日

保護者会・勉強会

保護者会・勉強会 こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの玉川です。

7/8(土)に今年度2回目となる保護者会を開催いたしました。今回の保護者会は『就学・進学に向けての勉強会』として、就学・進学・入試に向けての心構えや事前に知っておきたい情報について学び合いを行いました。
「今、お子さんが小6や中3です」というご家庭や「早めに知っておきたい」というご家庭など、今回もたくさんの方々にご参加頂きました。


初めに、ミライムより『中高進学に向けての流れ』についてのお話をさせて頂きました。
年度初めから進学までの年間の流れや準備しておく物、学校とのやり取りなどについて説明して、実際にサポートシートの記入例なども情報共有しました。多くの保護者様が「学校から得られる情報はとても少なく不安を感じる。

今回私達からできる働きかけや、進学に向けての実情が分かった」とのお声が聞かれました。

次に、ミライムからできる『つなぎの支援』についても説明させて頂きました。お子さんの特性に応じた情報を口頭では伝わりにくいため基本文章にしてお渡しすることや必要な場合は進学先との支援会議へ同席ができることなどをお伝えしました。


最後に昨年度のミライムのお子さんの高校進学の状況や高校卒業後の進路についてなど、更に将来を見据えた詳しい内容についてもお話がありました。

進路選択はどのお子さんにも関わって来ることですので、それぞれの方にとって貴重なお話だったのではないかと思います。

保護者会・勉強会 休憩を挟んだ後は『ミライム先輩方のお話』でした。

ミライムを卒業した専門学校生の先輩や今年度から高校生になった先輩方の話を聞こうと、中学生や小学校高学年の後輩たちも会場に集まりました。
「今、頑張っている事はなんですか?」「高校生活を続ける中でどんなサポートや工夫がありましたか?」等の質問に、自身の体験を交えながら堂々と話をしてくれました。

参加された保護者様や後輩達からの質問に対しても、立派に受け答えしており、素晴らしい姿を見せてくれました。そんな姿に会場からは「キラキラしていてうらやましい!」「夢の話には聞いていてウルッとした」と素敵なメッセージが聞こえて来ました。

保護者会・勉強会 一方和室では…
カードゲームをしたりおもちゃで遊んだり夕食におにぎりを作ったり…みんなで楽しく過ごしていました。また、お話をするために来てくれた先輩達も待っている間一緒に遊んでくれて、ここでも大活躍でした。

今年度第2回保護者会にご参加頂きました皆様ありがとうございました。
これからもいつでも相談にのることができますので、お気軽にお声かけください。

次回の保護者会についても詳細決まり次第お知らせしていきますので、たくさんのご参加をお待ちしております。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.