2024年05月06日

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の中澤です!


ゴールデンウィークもあっという間に最終日ですね…。
皆さんはどう過ごしましたか?家族でお出掛け?お家でゴロゴロ?
色んな過ごし方をしたと思います。

本日はの鳥谷野教室は、大森教室さんと合同で過ごしました(*^^*)


午前中は運動で転がしドッチボールを行いました。
大森教室のお兄さんたちの転がす早いボールに、「わー!」「はやーい!」と驚きつつも頑張って避けていた鳥谷野っ子たち。
「一回も当たらなかった!」と、嬉しそうな子も。いつもよりさらに大盛り上がりの転がしドッジでした☆

運動の後は、お昼の時間まで約30分学習をして過ごしています。たくさん体を動かしましたが、みんな集中して学習に励んでいましたよ。

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 午後は食休みを挟んだ後、お楽しみ活動のクッキングを行いました!!

本日は『サンドイッチを作ろう!』です。

お約束の確認と手洗いを済ませたら、チームに分かれてさっそく作業開始!
具材となる肉を焼くチーム、ゆで卵作るチーム、具材を切るチーム、その他具材を取りやすいように皿に分けるチームに分かれて準備を行いました。

各チームのスタッフと分担や手順を確認しながら、協力して取り組みました。

しばらくすると、教室にお肉の焼けるいい匂いが…(*ノωノ)
食欲がそそられ、みんな待ちきれない様子です!

テキパキと動いていたため、少し時間が余るくらい早く準備ができました!

サンドイッチ作り!/福島鳥谷野教室 おやつの時間になったら、完成した具材をバイキング形式に並べ、1人2枚の食パンを使い、オリジナルサンドイッチを作っていきます!

マシュマロやフルーツ、生クリームを乗せてデザート風のパンを作るお友達や、肉とキャベツ、卵を乗せたおかず風パンを作るお友達、
1枚のパンを中央で分けてデザート風とおかず風両方楽しめるようにするお友達など、思い思いのサンドイッチをを作りました!

みんな笑顔で美味しそうに食べていましたよ♪


GWの思い出として残ってくれたらうれしいですね。また次回もお楽しみにー♪


2024年05月06日

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の西戸です。
昨日の暑さが噓のようで過ごしやすい日となりました!

今日のお楽しみ活動は西教室と合同となりました。久しぶりに会うお友達やスタッフに嬉しそうにしたり八木田教室にはないおもちゃで遊んだりする子ども達です。

お楽しみ活動1つ目は「カプラタワー」です。
まずは一人でイメージするものを作りました。タワーの言葉通り、カプラの向きを考えながら高く組み上げていくお友達、工夫した組み方で具体的な建物を作るお友達と一人一人個性が出ていました(^^♪

お友達と2人組でのカプラタワーにも挑戦しました!じっくり話し合うペアやとりあえず積み上げていこうのペア・・・こちらも様々な様子がありました!

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 お楽しみ活動2つ目は「ズレンガボーリング」です!

みんなで協力してレーンを作っていきます。
それぞれイメージが違うところもあったと思いますが、お互いのイメージを受け入れながら役割分担の自然にできていきました。

時間はかかりましたが、長いレーンの完成させることができました。

カプラタワー&ズレンガボウリング/福島八木田教室 では!ボーリングの始まりです!!

10本のズレンガピンを倒したい気持ちが溢れ、みんなやる気満々でした。ボールが弾んでレーン外に出てしまうこともしばしば・・・

倒したズレンガのピン、ペットボトルのピンの合計でプチ景品のおやつもGetできて嬉しそうでした☆


次回のお楽しみ活動もお楽しみに♪


2024年05月06日

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の齋藤です。

ゴールデンウイークは楽しくケガなく過ごす事が出来ましたか?

保原中央教室のゴールデンウイーク最終日は福島鎌田教室との合同になり、いつも参加させてもらっているので今日は保原中央教室に来てもらう事になりました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 ゴールデンウイークに何処かに家族でお出掛けしてしたのか聞いて見ると、動物園や水族館など普段は行けない所に家族仲良くお出掛けしてきたとの事でした!
水族館でニジマス釣り体験をして釣った魚を食べてきた子もいましたよ♪
まさに食育ですね!楽しい時間を過ごせたようで皆の顔が生き生きとして見えました。

赤坂公園でソリすべりしよう‼/保原中央教室 保原中央教室も最終日なので元気に赤坂公園でソリすべり体験をしてきましたよ‼私自身初めて行きましたが自然豊かな場所にありスキー場ぐらいの傾斜でびっくりしました。

子ども達はもちろんですがスタッフの目もキラキラ!
すっかり少年に戻り子ども達と一緒に何度も何度も滑っては転び、また坂を登っては滑り。。。
数えきれないほどの回数を滑っていました。

明日からは学校は始まります!また楽しい時間を過ごせるように保原中央教室では魅力的な活動を考えていきたいと思います。


2024年05月06日

巨大そりすべり/福島鎌田教室

巨大そりすべり/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です!

連休もいよいよ最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ミライム福島鎌田教室のゴールデンウィーク最終日は、伊達市保原にある【赤坂の里森林公園】に遊びに行きました!

まずは鎌田教室に集合し、保原中央教室へ合流に向かいました。
保原教室のお友達と、おもちゃを通してすぐに仲良く遊んでた鎌田っ子でした(^^)

巨大そりすべり/福島鎌田教室 午後の食休み後、赤坂公園に移動です。
この季節はこいのぼりが山間にかかって壮大な風景が見れると記憶していましたが、近年は行っていないようですね(T_T)

しかし今回のメインは【巨大そりすべり】です!
連休中は全国一位になるほどの暑さで心配でしたが、本日はとても過ごしやすい気温です。
また、連休後半は天気が崩れる心配もありましたが、ほどよい曇り加減で陽射しも強くなく気分爽快です!

巨大そりすべり/福島鎌田教室 最初は「おや?あまり興味がないのかな?」と思いましたが、一度すべりだすと爽快感を味わってお気に召したようです♪

無料貸し出しのそりを使い、繰り返し何度も登ってはすべり、登ってはすべりの繰り返しです!
思いのほかスピードが出るので安全面での配慮もしましたが、みんな二回目からはバランスよく上手にすべれていました。

「ひゃっほーう!」
「先生、競争しようよ!」
「楽しい!」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
時間に応じて切り替え良く帰る準備を整え、それぞれの教室に分かれる中で、きちんとあいさつができています。

5月は天気の良い季節。みなさんもぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年05月06日

ボウリング大会!/福島西中央教室

ボウリング大会!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

春とは思えない暑さから一変今日は涼しい風の吹く一日です。

今日は福島八木田教室のお友達と合同での活動です。
久しぶりにお友達に会えて、嬉しそうな子どもたちです。

そんな今日のお楽しみは「ボウリング大会」です。
レーン作成から始めます。
説明を聞いていざ、レーン作りスタートです。

ボウリング大会!/福島西中央教室 いつもは5コのズレンガを横に並べてレーンを作りますが、今日はなんと8コつなげて行います。
いつもより長いレーンに「作れるかな。」と不安そうな声が…
まずは挑戦してみよう!ということで作り始めます。

お友達と協力して「ここは僕が作るよ。」と声を掛け合いながら作っていました。
普段と違う作り方に戸惑いながらも、一生懸命作っていました。
自分たちで作ったレーンを見て「でかい!」と誇らしそうでしたよ。

完成した後はまず練習を行います。
一人二回投げることができます。
練習でコツを掴みではでは、本番スタートです!

ボウリング大会!/福島西中央教室 本番では「ストライクとるぞ。」と意気込みながら、みんなボールを転がします!
いつもより、レーンが広くそこに転がっていくことが多かったですが果敢に挑戦していました。
福島八木田教室も福島西中央教室も皆混ざって、応援してくれていました!

そしていつもはズレンガのピンだけですが、今日はペットボトルのピンもあります。
普段とは違うピンにやる気いっぱいです。
たくさんボールを転がして身体を動かした一日でした。
終わった後は景品をもらって、嬉しそうな笑顔です。

また一緒にたくさん身体を動かしましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.