2023年11月18日

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 こんにちは♪福島八木田教室の大沢です。
吾妻の山も雪化粧を始め、寒さが増してきた今日この頃です。

今日は鳥谷野教室と合同の活動となりました。

教室に到着して、入室準備をするとそれぞれに遊び始めます。
いつもより広い教室を見まわしながら、おもちゃや本を選んでいましたね。

始めの会の後、午前中は『すてむぼっくす』です。

すてむぼっくすセカンドは「マジックハンドを作ろう」です。
説明を聞いた後は、組み立て方を見ながら、部品を確かめながら
組み立てていきます。

出来上がったマジックハンドはうまく動くかな?
みんなで出来上がったマジックハンドを使ってものを移動させる
ゲームをしました。

終わった後はしっかり片付けをしました。


すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 すてむぼっくすジュニアは「いろいろな金属」です。

磁石を使って、どんなものがくっつか実験しました。

「くっつかないものは、金属ではないですよ。」
「くっついた。これは金属だね。」
色々なもので試してみました。

大きな虫眼鏡のようなものが登場!!「金属探知機」です。
これで見て見ると、金属は「ビー♪」と音が鳴ります。
違うものは…音が鳴りませーん。

身近なものが、金属かそうでないか、
磁石にくっつくか、くっつかないか、
興味がわいた様子でした。
楽しい実験でしたね。

すてむぼっくす&秋の工作/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、ムービータイムでお腹を休めました。
その後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして遊んでいます。

午後のお楽しみ活動は、秋の工作「毛糸のみのむし」作りです。

「みのむしってなあに?」「どうやって作るの?」
はじめにお話をして、作り方を説明します。

型紙をはさみで切り、両面テープを貼って、短く切った毛糸を
丁寧に貼り付けます。
少し重ねるようにして繰り返していくと…、毛糸がふさふさの
みのむしができてきましたね。

目玉やリボン、飾りをつけて完成!!かわいいカラフルな作品が出来ました。
お家でも飾ってみてね。

寒さに負けず次回も楽しく活動しましょうね。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.