2022年06月25日

コースター&うちわをつくったよ☆/福島西中央教室

コースター&うちわをつくったよ☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『オリジナルコースター&うちわ作り!』です。

ここ最近暑い日が続いておりますね。みなさん、体調はいかがですか?
今年の梅雨は雨が少ないような気がします。
子どもたちの熱気におされて、梅雨が早く過ぎているのですかね??

そんな暑い日でも、、、
オリジナルのコースターで冷たい飲み物を飲んだり、
自分だけのてづくりのうちわがあれば、
なんだか暑い夏を乗り越えられそうな気がしませんか???

ということで、張り切ってつくっていきましょう!!

コースター&うちわをつくったよ☆/福島西中央教室 まずは、オリジナルコースターの紹介をします!

主な材料は「布」と「アイロンプリントシート」だけ!

↑なんと材料は全て100円ショップの商品を使っているんですね。
とても便利な100円ショップ、福島西中央教室でも大変お世話になっております。

本日準備した布は、黒色と白色の2つです。
指でボンドを塗り広げて2枚の布を重ねます。
ボンドの感触に大はしゃぎ!普段なかなか触らない感触にみんな悲鳴?をあげていました。

また、下準備として、自分の好きな画像をアイロンプリントシートに印刷しておきます。
大きいものをどーん!と印刷しても良いし、小さいものを何個も印刷してもかまいません。
子どもたちも、アニメのキャラクターや好きなおもちゃの画像を印刷していました!

ここまでできたら、あとはアイロンを掛けるだけ!
世界に一つだけのオリジナルコースター、みなさんもつくってみては?

コースター&うちわをつくったよ☆/福島西中央教室 続きまして、うちわづくりです!

先週も行ったうちわづくり、
「この前つくったのはお家の人にプレゼントして、今日つくったのは自分で使うんだ!!」
と、意気こんでつくっていた子どもがいるほど、大人気ですよ!

折り紙にペンだけでなく、今日はキラキラとしたテープやポンポン、色とりどりな千代紙にラメも準備しました!

みんなの職人魂に火がついたのか、黙々と大作をつくっていましたよ!



毎日運動をして、たくさん身体を動かしていることが多い福島西中央教室だったので、たまには長い時間工作をするのもいいなぁと、子どもたちの顔をみて感じました。

引き続き子どもたちにはたくさんの経験をさせていきます。
今度ともどうぞよろしくい願いいたします。


2022年06月07日

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室

すてきな おもちゃ 届いたよ♪/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の加藤です。

毎年『児童福祉月間』に伴い、福島市から事業所が希望するおもちゃを頂き、福島市長さんの事業所訪問が行われています。昨年度は、訪問はなっかったのですが『無限積み木』を頂きました。


さてさて今年は・・・
福島市から、子ども未来部次長さんがお見えになりました。そして、素敵なプレゼント贈呈も行われました。


みんな、大きな箱に興味津々!
みんなで写真を撮ったあとは、スタッフと一緒にわくわくしながら箱を開けました。
中から出てきたのは、木製おままごとのキッチンセットと木製の電車セットでした!

すてきな おもちゃ 届いたよ♪/福島旭町教室 出てきたおもちゃを見ると、声を出して大喜びでした!

早速、スタッフと一緒に組み立てたり、並べたりして遊び始めました。

初めて見るキッチンセットや電車セットを真剣な表情で遊んでいました♪





すてきな おもちゃ 届いたよ♪/福島旭町教室 肌触りのいい木のおもちゃは大人気で、じゅんばんこであそびました♫
明日からも、大人気のおもちゃになりそうです!

本当にありがとうございました!!



2022年06月04日

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

6月になってはじめてのお楽しみイベントの日!
今日は、前回雨が降ってしまいできなかった「公園でのオリエンテーリング」をしました。

先日の昼間に、ひょうを伴う大雨が降り「明日、公園が使えるのかな?」と心配していましたが、、、
当日は見事な晴れ!!

今日はいっぱい外で楽しむぞー!!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 と、その前に天気がとても良かったので、今日の運動は公園に行きましょう!

まずは、外にお出かけするためのお約束の確認です。
「知らない人についていきません。」
「一列になって歩きます。」
子どもたちから立派なお約束がたくさんでてきました。

公園では、鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだりと、みんな汗をかきながら楽しみましたね。

教室に戻り、お昼ご飯までの時間をカプラをして過ごしていましたよ!
高く積んだり、理想のお家をつくったり、ドミノをやってみたりと。

みんなで一つのおもちゃを一緒に遊ぶのはとても楽しいですね!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 午後になり、オリエンテーリングが始まります!

みんなは午前中に「ここらへんにクイズが隠れてそうだ!」とあたりをつけていたのかな?
どんどんクイズが書かれた紙を見つけていきましたね!

でもクイズはちょっと難しい、、、。

そんなときは、ミライムの先生や学年の上のお友だちに聞いてみよう!
「ここのヒントを教えてください!」
上手に聞けましたね!素晴らしい!

そして教室に戻り、みんなに景品が配られます。
いつものお菓子の時間よりもちょっと豪華なラインナップ、いっぱいお菓子がもらえて良かったね!


2022年04月05日

春休み最後のパーティー/福島西中央教室

春休み最後のパーティー/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

春休みも残すところあと1日となりました。
この春休みには、えっぱら祭りや外に外出してたくさん身体を動かしたり、美味しいおやつをみんなでつくったり、教室がまるで映画館になったりと、楽しい思い出がたくさんありましたね!

明日からは新しい環境が始まります。体調を崩さず、ドキドキワクワクの毎日を過ごしてください!

さて、春休み最後のお楽しみは『カストマーでお買い物&パーティー』です!
300円でお菓子を買い、教室でお菓子を食べながらみんなでパーティーをして楽しみました!

春休み最後のパーティー/福島西中央教室 お出かけの説明を聞き、車に乗って移動です!
他のお客さんもいるので、迷惑にならないように注意しましょうね。

カストマーは値段が安いので、300円でも十分満足できます!
電卓を持って計算しながらお買い物をしていきますよ!

みんな上手にお買い物をしていました!
大きな袋菓子を10袋近く買った子もいましたね。

なかには300円を超えてしまった子も、、、。
ですが、泣く泣くお菓子を戻して調整していましたね。
よく決断しました!

春休み最後のパーティー/福島西中央教室 教室に戻り、買ってきたお菓子とジュースでパーティーです!
本日は「ビンゴ」と「箱のなかみはな~んだ?」をしましたよ!

お菓子を食べて、ビンゴをやって、みんな大盛り上がり!
すぐにお菓子がなくなっていきましたね!

「箱のなかみはな~んだ?」では、サングラスやトイレットペーパー、骸骨のおもちゃを入れたり、スタッフの手を触らせて「なにか動くものが入っている!」とビックリした子もいました!

最後にはみんなで一緒にお片付けをして、春休み最後のお楽しみ終了!

明日からの新生活を楽しんでください!


2021年11月13日

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!株式会社ミライムフォーラムの小野です。

本格的に寒くなってきましたが、みなさん体調等お変わりないでしょうか?

最近は体調を崩されるお子様も多いので気を付けてください。

さて、話は変わりますが、みなさん「emou」はご存じでしょうか?

ほとんどの方は聞いたこと、見たことはないと思います。

私もつい先日まではどのようなものかほとんど知りませんでした。

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム 11/10(水)ミライムキッズアカデミーの各教室でも活用するため、スタッフを対象にしたemou研修を行いました。

簡単に説明しますと「emou」とは人との関わり方、面接、職業体験などVRを使ってできるソーシャルスキルトレーニングになります。

なかなか、言葉で説明するのが難しいのですが…(笑)

VRと聞くとゲームだったり、動画、アトラクションといった「遊び」のイメージが強くなってしまいますが(私だけでしょうか?)今では幅広く、療育の一環としても活躍しています。

実際にスタッフがつけて子どもたちの反応を想定したロールプレイングを行いつつ、使い方を覚えました。

私も実際につけて体験してみましたが、現代の技術の進歩はすごいなと感じました(笑)
360°どこを向いても映像が流れているなんて、すごいとしか言いようがありませんよね~

VR支援プログラム「emou」導入のお知らせ/株式会社ミライムフォーラム こういった子どもたちが興味関心を持てる物を使い、継続的に支援を行うことでコミュニケーション能力や社会性の向上が見込めるのではないかと思っています。

ですが1歩間違えば、子どもたちにとっては「おもちゃ」にしかならない物だなとも感じました。ですからスタッフが正しく、正確に使えなくてはならないということも必要だと感じました。

前文でも紹介しましたが「emou」では場面に合わせた人との関わり方や面接練習、職業体験などを通して低学年から高学年まで用途に合った使い方ができます。
実際に体験した後にスタッフと振り返りを行い、内容の理解度や、自分の考え、他者の気持ちや考え方を学ぶことで、日常生活(学校、自宅等)の場面で活かせるのでは!?と考えています。


将来の子どもたちの成長に向けて実際に見てみたい、体験してみたいという方がいましたら是非一度足を運んでみてください。

●11/20(土)の保護者会でもデモ体験ができますので、保護者会参加でご希望の保護者様はぜひスタッフにお声がけしてください。
また、その他に体験希望される方は、随時、福島西中央教室で受け付けております。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.