2024年05月11日

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の塩谷です!

ここ最近の子どもたちは、
運動会の練習がいっぱいいっぱいで、疲れがたまっているのが目に見えて分かります。

今日がついに運動会!という学校が多く、今までの練習の成果を発揮して良い結果を報告いただけると嬉しいです(^_-)-☆


さて、
先週に引き続き、なんと本日も保原中央教室のお友だちと一緒に活動をしていきます!

今日はサイクリング♪

運動会にも負けず、たっくさん身体を動かしましょう(^^)/

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 今日は200円分、4回サイクリングをしましょう!

さて、切符の買い方はみんな大丈夫かな??

「おつりのボタンを押さないとおつりがでないよ!」
「4まいってボタンを押せばいっぺんに買えそうだね」

こうゆうことは実際にやってみないと分かりませんからね~
何事も経験です( *´艸`)

サイクリングに行こう☆/福島鎌田教室 それでは、サイクリングにGOー!!

お天気にも恵まれ、サイッコーのサイクリング日和です(^^♪
ですが油断禁物!!
1周ごとにしっかりと水分休憩をとって、体調を崩さないよう気を付けていきます。


なぜかスタッフの方が汗ダラダラ??
甘え上手の子どもに一杯食わされてしまいました笑

ソリすべりでも、顔にあたる風がとても気持ちよく、何度でも何度でも滑りたくなりました(*^▽^*)


今日のサイクリングは大成功だね☆


2024年05月11日

オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室

オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室西戸です。
とても暑い1日となりました。本日は福島鳥谷野教室にて西中央教室さんと合同です。
広い鳥谷野教室に八木田教室の子ども達はウキウキ!そして少しのドキドキで過ごしました。


本日のお楽しみの時間は『オリジナル植木鉢を作ろう』です!
母の日前日ということで、お母さんに贈る鉢植えのプレゼント♪どのような鉢植えになるのか楽しみです☆


まずは色付け!

すぐに色を選び、どんどん塗り進める子
「お母さんの好きな色・・・」と考える子



オリジナル植木鉢にチャレンジ/福島八木田教室 絵の具の後は装飾をしました!!

ビーズ、リボン、シール・・・同じ素材なのにみんなそれぞれに違ってとても素敵です(^^♪


最後に土と多肉植物を植えこんで完成です☆

みんなの思いがこもったプレゼント、お母さんに渡すことも植物が育っていくことも楽しみですね!!


2024年05月11日

母の日プレゼント作り/福島西中央教室

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の本間です。
とても暑い一日でしたが、今日は福島鳥谷野教室へ行き、いつもとは違った場所での活動で、子ども達はウキウキ、ワクワクしながら元気いっぱい活動していました!


本日は、5/11『母の日』前日ということで、福島八木田教室と合同で
「母の日のプレゼント作り」を行った様子をお伝えします!



今回のお楽しみ活動「母の日のプレゼント作り」の内容は、
『オリジナル植木鉢作り』です!

お母さんへ贈る植木鉢、子ども達がどのような植木鉢を作るのか楽しみですね!


まずは、絵の具を使って植木鉢に色を塗ったり、絵を描いたりしていきました。自分なりに使う色を考えながら塗っていました!
上手に絵を描いていた子もいましたよ。

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 色を塗ったり、絵を描いたりした後は、装飾です!

リボンやビーズ、スパンコールなどの用意された物から一人ひとり好きな装飾を選び、飾り付けを行っていきました。

色々な装飾に「どうしようかな?」「何がいいかな?」と悩む様子もありましたが、自分が作りたい物を考えながら慎重に選んでいました。

「リボン結びをして飾りたい!」「ビーズをこんな風に付けよう♪」と、黙々とオリジナルの植木鉢を作っていました。

母の日プレゼント作り/福島西中央教室 絵の具やボンド等が乾いたら、土と多肉植物を植えて完成です☆

土と植物を植えた完成品を見て、とても嬉しそうな表情でスタッフにも見せてくれていました!

「この葉っぱ大きくなるんだよね?」と尋ねる子もいて、「大きくなるよ!お母さんと一緒にお水をあげて育ててみてね」と伝えると「うん!」と笑顔を見せていました♪


心を込めて一生懸命『オリジナル鉢植え』を作る事ができ、良かったです。
お迎え時に照れた様子でお母さんへプレゼントを渡していました。
植物が育っていく事も楽しみですね♪


2024年05月11日

マーブリングに挑戦しよう!/福島大森教室

マーブリングに挑戦しよう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

連休も終わり、丁度いい気温の日が続いてきたなと思いきや、本日は暑い1日となりました。熱中症対策をしながら過ごしていきたいですね。

明日は母の日ということでお世話になった人へプレゼントを作ろう!ということでマーブリングに挑戦してみました♪ 

その様子をお届けします。


午前中は、学習を1時間取り組んだ後、昼食、休憩を取っています。

休憩中は天気が良かったので、熱中症対策をして、教室周辺をお散歩してきました!

ゆっくり歩くのかと思いきや、「先生走ってもいいですか!!」と元気に走る大森っ子(笑)

いい運動になりました!

マーブリングに挑戦しよう!/福島大森教室 お散歩から帰って来て水分補給をしたら、お楽しみ活動スタートです!


みなさんはマーブリングをご存じでしょうか?

マーブリングは、絵の具よりも比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じりあったりしてできたマーブル模様を紙に写し取るアート技術だそうです!

今回はマーブリング液ではなく水で挑戦しています!

このアート技術を使って、今回はうちわにマーブリングをしてみました。

好きな色を選んで、少しずつ水に選んだ色を垂らしていき、うちわをそ~っと水の中に入れると・・・




マーブリングに挑戦しよう!/福島大森教室 綺麗なマーブル模様のオリジナルうちわが完成しました!

子どもたちそれぞれの個性が光る作品となりました。


上手くマーブル模様が作れない子もいましたが、諦めずに何度も挑戦し完成させることができていました。

失敗しても大丈夫なことや諦めずに何度でも挑戦することの大切さを子どもたちに引き続き伝えていきたいと思います!


みんなが作ったプレゼント、喜んでくれるといいですね♪


次回もお楽しみに~~(@^^)/~~~




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.