2021年11月20日

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

本日は、近日開所予定の福島鳥谷野教室へ遊びに行ってきました。

入室後『おでかけ』カードを見つけると「今日は何処へ行くの!?」とわくわくしている様子の子どもたち。お出かけについての説明を聞き終えると、いよいよ福島鳥谷野教室へ出発です!

到着後、子ども達の第一声は「広い!」でした!大人から見てもとても広いです♪

一人一人学習机に座ると、一気にお兄さん・お姉さん気分が味わえますね♪
新しい試みで、スケジュール構成、チャイムの音でお知らせを行うなど、放デイと小学校を意識してみました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 おやつを食べ終えると『お楽しみ(1)(ミライムツアー)』の時間です!スタッフ・お友達ときちんと手を繋ぎながら、福島鳥谷野教室を隅々まで探検をしました。スタッフの話を聞くのがとても上手でした!

次は『活動』の時間です!お兄さん・お姉さんサイズの鉄棒・平均台を使用するスぺシャスサーキットを行いました。普段のサーキット運動とは一味違う活動を楽しむ姿が見られました。

最後はメインの『お楽しみ(2)(段ボールアート)』の時間です!試行錯誤しながらたくさんの材料を組み合わせて、ステキな作品を作り上げました♪

福島鳥谷野教室に遊びに行ってきたよ!/福島旭町教室 お弁当の時間、スタッフが「‘いただきます’の挨拶をしてくれるお友達はいますか?」と尋ねると、3人のお友達が「はい!」と元気いっぱいに手を挙げてくれました。
「手を合わせてください!いただきます!」とハキハキ挨拶する姿がとても格好良かったです♪もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♪

最後のお片付けの時間は、クイックルワイパー、掃除機など、お友達と交換しながら意欲的に取り組む姿が見られました。

今後も様々なことを経験できるように、イベントの企画を行っていきたいと思います。


2021年11月03日

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室

みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室と合同で、東部勤労者研修センターに遊びに行きました(^_-)-☆

車での移動なので、まずはおでかけの説明!
みんな真剣に聞いていましたね。よっぽど楽しみだったのでしょうか、、、。

着いたらすぐに遊びだす子どもたち。
お楽しみはまだですよ!みんな体力は残しておいてください!

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 福島西中央教室のお友だちも到着(^^♪

鬼ごっこをしたり、フリスビーをしたり、野球をやったり、大小さまざまな大きさのボールを投げあったりとみんな元気よく身体を動かしていました。

また、バランスボールを使って「何秒足をあげていられるかな?」に挑戦していたお友だちもいました。足がプルプルしながらも、上手にバランスを取っていました!

なかには、スタッフとマンツーマンでボールの投げ方の指導を受けていたお友だちもいました!コツはつかめたかな?


みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 最後にはみんなが集まって、八木田教室vs西中央教室の「転がしドッジボール対決」をしました!

人数の関係上、西中央教室から一人助っ人に来てもらいました!

全力で挑むも、勝負は惨敗、、、。
やはり、運動の時間で日頃から転がしドッジボールをやっている福島西中央教室のお友だちは強かった…

でも、みんな一所懸命で楽しんでいたのでとても良かったです!!

次にやるときには絶対勝つぞ!!( `ー´)ノ


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.