2023年07月08日

マクドナルドでお買い物体験/福島八木田教室

マクドナルドでお買い物体験/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

今日はこども達がとっても楽しみにしていたマクドナルドでお買い物体験の日です♪

子ども達もですが、もちろん大人だって楽しみにしていましたよ♪

教室に来た子から購入するメニューを決めました。お家の人と決めてきた子もいればノープランの子もいましたよ。

ずーっとメニューと、にらめっこしながら『こっちも良いけど、こっちも美味しそう~』と考えていたり『ポテトのLサイズって食べれると思いますか~?』などなど。。。

買いに行くまでワクワクの気持ちでいっぱいです(笑)

そろそろ出発の時間だけど買う物は決まったかな???

マクドナルドでお買い物体験/福島八木田教室 始めの会が終わると直ぐにお店でのお約束と大事なお金を持ったかの確認をしました。

福島八木田教室では、おでかけをする機会も多いので車の乗り方、声の大きさ、施設(お店)でのマナーをいつも確認してから出かけるようにしています。
なので、みんな分かっていましたよ!素晴らしいですね。

お店に到着するとすでに沢山のお客様がいましたが子ども達はお約束通り、静かに自分の順番が来るまで並んで待つことが出来ました。

決めてきたメニューをお店の人に上手に伝える事ができましたよ。小さい子や心配な子は紙に書いているので見ながら注文しました♪
お金もちゃんと払って出来上がる順番を待ちます。この時も静かに待つことが出来ていました!!!





マクドナルドでお買い物体験/福島八木田教室 出来上がった商品を持って車に乗り込むと美味しそうな香りが車内に広がりました。『早く食べた~い!』『お腹空いてきた~!』「もう少しの我慢だよ~!」と言いながら、私のお腹も鳴りそうでした(笑)

教室に着くと待ちに待ったランチタイムです♪

手をキレイに洗い、席に座って『いただきます!!!』

今日はドラえもんの映画を鑑賞しながら、ハンバーガーやドリンク、ポテト等を美味しそうに食べていて私の方が嬉しくなりました。

『先生!美味しいですね!』や『もう食べちゃった~!』など嬉しそうな声を聞くことが出来ましたよ♪

皆で同じ物を食べると、より一層美味しさが増しますね。

福島八木田教室では学びながら楽しめる活動を沢山考えています。

気になった方はぜひ遊びに来てくださいね♪


2023年05月12日

楽しく遊ぼう!/福島旭町教室

楽しく遊ぼう!/福島旭町教室 こんにちは!旭町教室の岡崎です。
今回は福島旭町教室の最近の様子をお伝えします。

段々暑い日も増えてきましたね。そこで、お子さん達もお待ちかね☆水遊びを始めました!

水遊び用の遊具や道具を使っての遊びはもちろん、バケツの水を手でグルグル回し、水の流れを見て楽しんだり、ペットボトルから別の容器に水を移し替えたりとお子さんによって遊び方はいろいろ☆
様々な物を準備してお子さん達が想像を膨らませながら水の感触を楽しんでいけるようにしています。

日差しでキラキラ光る水に、たくさん水で遊んでキラキラな笑顔を見せてくれるお子さん達。とても眩しいですね(≧▽≦)

楽しく遊ぼう!/福島旭町教室 お次は少し前から人気の遊びをご紹介します。それはエアーブロワーを使った遊びです♪
一度エアブロアーで遊ばせてもらってから、あまりの楽しさにエアブロアーを購入して、日々の遊びに取り入れています☆


遊び方はいたってシンプル。破った新聞紙やビーチボール、薄い布をエアブロアーで吹き飛ばすだけ☆顔を近づけて風を直接感じて楽しむお子さんもいますよ♪
また、風の流れに乗ってマジックのように空中を浮いたままのボールを眺めたり、そのボールをアタックしたり。笑顔いっぱいで遊んでいます。

楽しく遊ぼう!/福島旭町教室 土曜日や祝日などは教室だけではなくおでかけもしています。

おでかけ前にはお子さんが不安に感じないようにボードにどこにいくのか、何をしてくるのかを写真やカードでお知らせ。スタッフのお話を聞いて出発です!

おでかけ先はその時によって公園だったり体育館だったり♪
公園なら滑り台やブランコ、体育館ならおいかけっこやシーツそりなど、普段できない遊びを体をたくさん使って遊んできます☆

時には他教室におでかけすることも。旭町教室にはないおもちゃに興味津々のお子さん達です♪

旭町教室ではその他にも季節やお子さん達の姿から様々な遊びを見つけて楽しんでいます。これからも楽しい遊びを見つけて一緒に楽しみましょうね♪


2023年04月22日

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『近くの公園で遊ぼう!』です。

あれ?そういえば先週は体育館に行ったような、、、。

そうなんです。先週に引き続き今週もたくさん身体を動かします(*^▽^*)

ですが、今日はいつもとは違いますよ!
2か所の公園へ行きたくさん遊んでから、ハシドラッグでおやつの時間に食べたいお菓子を買います。

「食べたいお菓子が買えるかも!!」
と公園そっちのけで楽しみにしていたほどです( *´艸`)

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 さて、お外に行くときは必ずやっている「おでかけ説明」。

普段からお話を聞くときは
「お話をしている人におへそを向けて座ります」
「手はお膝です」
と、伝えていますが、今日はなんだかみんなピシッとお話を聞く姿勢になっていましたね!

素早くお話を聞く姿勢になっていたので、たっくさん遊ぶ時間がとれそうです(^^♪

学年が一つあがり、みんなの気持ちもお兄さんお姉さんになってきたのかな??

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 公園では好きな遊びをしていた福島西中央教室のお友だちですが、
今日は、今までは怖かったりしてなかなか挑戦することのできなかった遊びに挑む勇者がいましたよ!

それはターザンロープです!

「スピード感」と「ロープの上という不安定な場所」のダブルパンチで逃げていた子が、
先生に対して「ターザンロープに乗りたいので体を支えてください」といったのは驚きでした!
その子は、楽しんで何回も乗っていましたよ(^_-)-☆

また、ある子はロープの結び目に上手く座ることができなかったのですが、
何回も挑戦していき、見事!ジャンプをしてロープの結び目に座り、風をきってターザンロープをすることができましたよ!(^^)!

やっぱり子どもたちの可能性は無限大なんだと、何をやってもできるんだなと感じた一日でした。

みんなすごいよ!!


2023年03月31日

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は、福島交通のバスに乗って、福島駅へおでかけをしてきました。とっても天気が良くてお出かけするのに、ピッタリです!
みんなの日頃の行いが良いからかな?(笑)

バスにのってお出かけするのは大森教室では初めてです。なぜ、バスで移動をすることになったのか?
『公共交通機関に乗る練習』です。バスや電車に乗れると、行動範囲が広がりますよね。これから大人になって、交通手段を選び、それに乗れるようになってほしというスタッフの思いでもあります。普段、乗りなれていないものに乗るのは、大人でもドキドキです。

まずは、お出かけ前にスタッフからバスに乗る時のお約束説明、バスの乗り方などを伝えられました。

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 教室から、一番近いバス停までは歩いていきました。
歩くこと10分程度でバス停に到着しましたよ。バスが来るまで時間がありましたが、お友達やスタッフとお話をしながら、まだかなまだかなと気持ちをワクワクさせながら待ちました♪

いざ、バスに乗車!整理券を無事に取り、みんなバスに乗れて一安心です。
他のお客さんも乗っていましたが、騒ぐことなく、パニックになることなく静かに乗車することが出来ましたね。

バスで学校に通っているお友達は、慣れているので、バスで爆睡!降りるバス停の一個前で、何かを察知し、スタッフが起こさなくても自然に起きていました。察知能力素晴らしいです(笑)

無事、福島駅に到着し、目的地ダイユーエイトマックスへ移動です!

バスに乗ってお出かけしよう!/福島大森教室 目的地【ダイユーエイトマックス】に到着しました!

ちょうど、お昼の時間帯だったので、まずは腹ごしらえ!
からあげ定食にラーメンにクレープ、メロンパン…。どれも美味しそうで迷いますね。しばらく迷いながら、好きなものを選ぶことが出来、お友達とお話をしながら、とっても美味しそうに食べていましたよ!

お昼ご飯を食べた後はショッピングです♪
お菓子をかったり、家族へのお土産を買っているお友達もいました。お出かけする度に思う事ですが、大森教室のお友達は、必ずと言ってもいいほど「妹に買って帰ろうかな」とか「これ、お母さんが好きだから買います」とか、家族思いのお友達がとっても多いんです。素敵な事ですね。お買い物を終え、バスに乗って教室へ戻ります。「楽しかった~」「疲れた…」と様々な声が!
たくさん歩いて、慣れないバスに乗って、疲れたけど楽しかったですね♪

次は、電車でのお出かけかな…?

今後も成功体験を積み、自信に繋げられるようなイベントを考えていきたいと思います。


2023年01月21日

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。

本日のお楽しみ活動では、「足湯に行こう!」です!

午前中は、学習を頑張った後に、運動を行っています。

今日の運動では、「転がしドッジボール」です!
今日は1回戦ごとにコートが小さくなるという変則的なルールで行いました。
いつもとは違うルールでしたが、子ども達はみんな楽しそうに運動していましたよ!

足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 午後からは、鳥谷野教室としては初の足湯へお出かけをしました!
今回は飯坂にある旧堀切邸の足湯に行ってきました!
 
教室でおでかけ説明とお約束確認をしてから、車に乗っていざ出発です!

30分という長い道のりでしたが、車の中では「足湯初めていく!」「ここ行ったことある~!」など、なかなかしないおでかけにワクワクしているようでした(^▽^)



足湯へ行こう!/福島鳥谷野教室 到着すると、もう一度お約束確認をしてから足湯に入りました!

いざ足湯に入ると、「うわぁ!あったかい!」「〇〇先生一緒に入ろう~!」など、あまりできない体験に、子ども達は心躍らせているようでした!

足湯の他にも手湯があり、「天国だぁ~!」と言って温まっているようでしたよ!

少し雪が舞う寒い日でしたが暖かい足湯や手湯に浸かって心までもポカポカになりました!






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.