2024年02月10日

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

だいぶ日ものびてきたのかな~と感じましたが、
すぐに気温がガクッと下がり体調の管理が難しい今日この頃。

福島西中央教室のお友だちも、
体調管理、より一層注意していきましょう!!

さて今日は、
あぶくま親水公園に行き、白鳥にエサやり体験をしました(^^)/

お天気も良く、絶好のお出かけ日和♪

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 あぶくま親水公園は、福島西中央教室から車で約20分。

まずは「おでかけ説明」をして、
外で注意すること、車での過ごし方、そして何をするのか
について確認をしました。

お話をしているスタッフをよくみて、内容もバッチリ!

今日は保原中央教室さんと合同です!!
あぶくま親水公園には、たっくさんの白鳥がいました!!それも目の前に!

子ども達は、自分の背丈ぐらいある白鳥をみて驚くのかなと思いましたが、
それよりもエサやりをしたくてドキドキワクワク。

すっごく貴重な体験でした!(^^)!

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 そして、次は信夫山公園に行きました!

ちょうど「開園150周年記念」式典の日で、多くの人がいました。

出店があったり、ステージがあったりと、誘惑がたくさんありましたが、
おでかけ説明で聞いたことをしっかりと守り、目的地の公園まで歩いていきました(*^_^*)

タコの形をした滑り台にターザンロープ、クライミングができるような場所もあり、普段遊んでいる公園とはまた違う面白さがありますね!

鬼ごっこでは、壁をよじ登っては追いかけ、滑り台を滑っては追いかけ、、、
とすごくアグレッシブに動いていました(; ・`д・´)

これだけ動けば今日はぐっすりですね笑

また月曜日、元気な姿をみせてください!

2024年01月13日

もちピザを作ろう/福島鎌田教室

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

3学期が始まり最初の週末を迎えました。
久しぶりの学校でしたがみなさん元気に1週間を過ごしたようです!

今日は先日の餅つき大会で作ったお餅を使い、
『もちピザパーティー』です!

はじめの会の後にクッキングで使う材料の買い出しに出掛けましたよ。
おでかけのお約束をしっかり守って行動することができました!

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 教室に戻って来てからクッキングのスタートです!
はじめに、机やマットを移動させたりホットプレートやお皿など必要な物を準備しました。

次に具材を切る班、トッピングをお皿に分ける班、食材を運ぶ班に分かれました。ホワイトボードに誰がどの役割かを提示し、自分が何をしたらいいか分かりやすく伝えましたよ。

「先生、それ僕がやります」「具材切り終わりました!」など手際よく行い、すぐに準備が整いました。

自分の席につくと、早速焼き始めましたよ。
それぞれ餅の上に好きな具材をトッピングしていきます。
「チーズたっぷりかけちゃお~」「早く食べたい!」などワクワクしながら焼けるのを待ちました。

もちピザを作ろう/福島鎌田教室 ホットプレートに蓋をして少し待つと美味しそうなもちピザの完成です!

自分の作ったピザを指さして「これください!」と元気に注文していました。

食べはじまると、
「もちもちだね」「もちピザおいし~」などみんなの輝いた笑顔が見られましたよ。おかわりもして大満足な様子でした。

食べ終わった後はみんなで片づけをしてゆっくりと過ごしました。

まだまだ始まったばかりの3学期ですが、体調には気を付けて元気に過ごしてくださいね!

2023年12月02日

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

12月になりました!
今年もあと一月で終わる、と考えるとなんだか一年があっという間に感じますね。
気温も10℃を下回る日が多くなり体調にはよりいっそう気をつけ、悔いのない一月を過ごしていきたいです!

さて、今日は飯坂温泉に行ってきました(*^^)v

散歩をしながらいろんな足湯・手湯に入りました。

気温がすっごく寒い!というわけではないので、飯坂の風情ある町並みも観察しながら散歩をしましたよ!

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 午前中は、教室の中でレクリエーションをしました(^_-)-☆

今日は「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」です!

久しぶりに行うので、ルールを確認して子どもたちもしっかりと思い出してから行います!

フルーツバスケットでは、椅子に座っているお友だちの「見た目」に着目して、お題を決めました。

頭のてっぺんからつま先の先までみて、どんな特徴があるかな??と考えながらお題を言っていましたよ!

みんな大好き椅子取りゲームでは、いつ音が止まるのかドキドキワクワク、、。

買っても負けても、みんな笑顔で楽しんでいました(^^)/

みんなで足湯に行ってきました♪/福島西中央教室 さて、お昼ご飯を食べお腹を休めて、おでかけの説明をしたら、、、
飯坂温泉に出発です(#^^#)

なんと!今日は3か所も足湯・手湯に行きました!

ぶらり足湯・手湯旅となった一日ですね( *´艸`)

どの足湯・手湯もじんわりと温まる、気持ちの良い時間でした。

最後に行った場所では「ゆず」も浮かんでおり、
いい匂いのする足湯・手湯に心もホッとしました。

お天気にも恵まれ最高の足湯・手湯を満喫できましたよ!(^^)!

2023年11月25日

足湯に行こう!/福島八木田教室

足湯に行こう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

ぐっと朝晩の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきたと感じますね。
朝から雪がチラホラと降り始めて、寒ーい日となりました。

そんな寒い中、本日のお楽しみは大森教室さんと合同で「足湯に行こう!」です。

全員そろってから大森教室へ出発しました。大森教室が初めてのお友達もいて、緊張した様子でした。

まずは大森教室のツアーを行い、教室の中や教室のお約束をみんなで一緒に確認しました。

その後はすぐに学習時間となりました。八木田の子ども達は、大森教室のお兄さん、お姉さんが集中して学習している姿をみて、いつもよりも静かに、集中して学習をすることができていましたよ!見本の姿が素敵です!

足湯に行こう!/福島八木田教室 昼食後にゆっくりとお腹を休めて、お出かけのお約束を確認してから土湯温泉の「足湯」へ出発です!

車の中では「足の温泉楽しみ♪」「土湯温泉ってどんなところかなぁ」ととても楽しみな様子で、笑顔でおしゃべりをしていました。

土湯温泉へついてからは大森教室のお友達と一緒に足湯まで移動です。
途中大きなこけしを見つけ、顔はめパネルで写真をパシャり。道中もとても楽しそうな様子でした。

いざ足湯に着くと、みんな順番に靴と靴下を脱いで早速足湯へ!
「気持ちいいねぇ」とリラックスした様子で、気持ちよくて天を仰いでしまうお友達も(笑)
靴を履く際には大森教室のお兄さんたちが「持ってあげるよ」と荷物をもって上げる様子もありました!素敵です!

子ども達は2か所の足湯をめぐって、すっかり堪能した様子でした。

足湯に行こう!/福島八木田教室 帰りは途中でコンビニエンスストアへ寄っておやつの買い物です。
お小遣いの範囲内でなにが買えるのか吟味したり、すぐに計算して商品を決めたりと思い思いに買い物を楽しんでいました。

大森教室へ戻った後はみんなでおやつタイムです。

「これ買ったんだ!」「これはお家にお土産にする」と楽しそうに話をしていました。

足湯に行ったり、お買い物をしたり、普段はできない素敵な体験ができたと思います。
合同で活動して頂いた大森教室のお兄さん、お姉さん。ありがとうございました!

また、みんなでお出かけしましょうね!

2023年11月03日

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の中川です。

みなさんは秋と言えば、なにを思い浮かべるでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、(秋はあれもこれもと大忙しですね…)
中でもやはり運動の秋!!!ということで、

この度、11/2~4日の3日間、秋のえっぱら祭りを開催いたしました。

この記事では11月3日、2日目の模様をお送りします。

大森教室は午後からの参加でしたので、午前中はいつも通り学習などをして過ごし、お昼を食べた後はお天気も良く少々時間があったため、散歩&公園へおでかけもしましたよ。
軽いウォーミングアップも済ませたところで、車に乗り込みいざ出立。

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 会場の鳥谷野教室へ到着すると、そこにはさながら静岡のドラゴンキャッスルのような吊り遊具が!!!

見た目では地面からさほど距離もないため、始めは「こんなん楽勝でしょ」といった表情だった子ども達でしたが、いざ吊り遊具に上がるとキャーキャーワーワーと悲鳴や歓声が響きます。(笑)

スタッフも安全確認のため、事前に乗ってみましたが、正直めちゃ怖いです。。
脚立などは軽いこともあり揺れやすく、足が遊具ごと横に吹っ飛んでいきます。
講師であるえっぱら先生が言うことには、「移動するときは腕で体重を支え足からは体重を抜くと良い」とのことでしたが、理屈は解っても慣れない動きに手足が思ったように動いてくれません。

しかし、そんな理屈も知らない子どもたちが、2、3周目にはスイスイと進んでいくようになるのですから驚きです。
1回目はスタッフにくっつきながら進んだ子も2回目は独力で制覇し、1人でニヤニヤしながらまたスタート地点に戻っていきます。

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 まだ未体験のスタッフも子どもに交じって盛り上がったり、、、子ども達だけでなくスタッフも一緒に楽しんだ一日でした。

今回も大森教室では希望者のみでの参加になっております。
今後も定期的に開催予定のえっぱら祭り、保護者様の参加可能な日などもありますので、ご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。まだ参加されたことがない方、ご興味のある方のご参加是非お待ちしております!