2023年05月06日

柏餅を作ろう!/福島鳥谷野教室

柏餅を作ろう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

今回は前日の5月5日がこどもの日だったため、みんなで柏餅を作りました。 
スタッフのお話をよく聞き、早速3チームに分かれてクッキングスタート!

始めに「お餅チーム」の様子から!

切り餅をレンジで温めてから、砂糖を加えて餡を包みやすい柔らかさになるまで混ぜていくのですが、これが中々大変でした!
大森教室のお友達が来ていたので、サポートをしてもらったり力強く混ぜてもらったりと協力しながら作ると、見事お餅がまとまりましたよ♪

「疲れたけど頑張ったー!」と既に達成感でいっぱいの様子でした(*^^*)

柏餅を作ろう!/福島鳥谷野教室 次はお餅に包む「あんこチーム」と「カスタードチーム」の様子をお届けします。

まずは「あんこチーム」から♪
お餅に包みやすいようにあんこをくるくる丸めていきます。回数を重ねるごとに、手際よく作業する姿は、まるで職人さんのようでしたよ!

「カスタードチーム」は卵や牛乳などを使って、1から作りました。
順番を決めて、交代しながら一生懸命混ぜていきます!固まってくると、嬉しそうな表情が見られました(*^^*)

柏餅を作ろう!/福島鳥谷野教室 全チーム準備ができたところで、お餅に餡を包んでいく作業に入ります。

早速やってはみるものの、柔らかいお餅に包むのはなかなか難しい様子…
「片栗粉を多めにつけてみればいいのかな?」「お餅をかぶせちゃえばいいんだ!」と、夢中になって服が片栗粉で真っ白になりながらも、自分なりに考えながら作ることができました!

完成後、すぐに出来立ての柏餅をみんなで食べました。
頑張って作ったので、一段と美味しく感じた様子の子どもたちでしたよ♪


次回のクッキングもお楽しみに!!(*^^*)


2023年05月06日

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

楽しかったゴールデンウィークの3日間を終え、少し疲れが出てくる頃でしょうか。体調管理に注意しながら、過ごしていきたいですね。


本日はお楽しみ活動で、「ミニ四駆大会」をコジマで行いました。
事前に伝えていた為、自分のミニ四駆をしっかり持参しているお友達も見られ、入室時から楽しみにしている様子が伝わってきました。

午前中の活動も終え、ついに、コジマに出発の時間が近付いてきました!
出発前に、コジマにいる時のお約束をしっかり確認しました。
皆で車に乗り、出発です(^▽^)/

「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 コジマに到着して、ミニ四駆のコースの場所まで移動しました。
大きいコースにみんな目を輝かせています!

持参したミニ四駆を準備して、順番にスタート!
スタッフと協力しながらミニ四駆の部品を変えて、部品によってスピ―ドが変わり、「とても速くなった!!」と、とても楽しんでる様子です!

コースアウトしたり、部品が取れたりと、ハプニングもありましたが、楽しそうに過ごしておりました。

あっという間に楽しい時間も過ぎ、帰る時間をみんなに伝えると、
「もっとやりたかった!」
「時間過ぎるの速いよ」
とお話ししながら、お片付けを速やかに行っておりました。

またみんなで行きたいですね♪


「ミニ四駆大会」/福島鎌田教室 コジマから教室に戻り、おやつの時間です。
ミニ四駆大会の感想をお話したり、おやつを食べながらゆっくり過ごしました。

リラックスタイムでは、トランプで神経衰弱をするお友達、ポケモンの人形で遊ぶお友達、ボードゲームをするお友達、各々好きな事をしてゆったりと過ごしました。


今後もみんなで楽しめる活動を考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに~(*^-^*)


2023年04月29日

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
寒暖差の激しい今日この頃、体調管理をしっかりしていきたいですね。

今日も子供たちは元気に教室に集合!!
自由時間にはそれぞれ楽しそうに遊んでいます。

サッカー盤やプラレールで遊んだり☆
子供の日に飾ろうと制作していた風車や鯉のぼりの工作をしたり☆
アイロンビーズの作品を作ったり☆
お友達やスタッフとカードゲームを楽しんだり☆


片付けの時間まで楽しく過ごしました。

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 学習時間は宿題や「ミライムプリント」に取り組みます。

後半は読書や作業課題に取り組み、時間まで頑張ります。


頑張った後は、おいしいお昼ご飯♪
おいしそうなお弁当にニコニコ笑顔ですね。
水分補給もしっかりして午後に備えます。

食後は「ムービータイム」&「アイロンビーズ」などで
ゆったり「過ごします。

午後の学習時間は「読書」や「eボード」「すらら学習」を
しました。

オリジナル鉢植えを作ろう/福島八木田教室 お楽しみ活動は、「オリジナル鉢植えを作ろう」です。

小さめの植木鉢に絵の具で色を塗っていきます。
すぐに乾くので色を重ねたり、段状に色を塗ったり、
好きな色や模様をつけます。

色を塗った後は色々な飾りを付けます。

レースの飾りで縁取りしてリボンをつけたり、

目玉のシールを貼って顔を作ったり、

キラキラのテープで模様を作ったり、

個性的な鉢植えが出来上がりました。
土や肥料を入れて多肉植物を植え、ラッピングをして完成!!

お家に飾って育ててみてくださいね。






2023年04月29日

われにくいシャボン玉を作って遊ぼう/福島鎌田教室

われにくいシャボン玉を作って遊ぼう/福島鎌田教室 みなさんこんにちは!

福島鎌田教室の遠藤です。

もう4月も終わりになりますね。5月は運動会!そろそろ練習も始まってくるのかな?気温の変化も激しいので体調を崩さない程度に頑張っていきましょう!

さて、本日はお楽しみ活動で割れにくいシャボン液を作り遊びましたよ~

われにくいシャボン玉を作って遊ぼう/福島鎌田教室 自分達で遊ぶシャボン液をこぼれてもいいようにみんなで新聞紙を敷いてから始めました。

紙コップにお水と洗濯のりを混ぜ合わせ、そこに砂糖水と洗剤を混ぜて完成です。

難しい工程が少なく皆さんすぐに作ることが出来ておりました。

われにくいシャボン玉を作って遊ぼう/福島鎌田教室 完成した後はいざ実践です。

自分達で作った液を持ち、お外に飛ばしにいきましたよ。
ストローで上手に膨らませて飛ばしたり、シャボン液をつけた紐でシャボン玉を作るのに挑戦、ハンガーを使って作った大きいポイ、紙をはがした団扇などいろんなものを使いシャボン玉で遊びました。
風が少し強く大きいシャボン玉は出来にくかったですが、空高くまでシャボン玉が跳び、みんな笑顔で楽しんでおりました。

時間になるまで楽しんでもらえてよかったです。

また楽しんでもらえる実験も考えていきたいと思います。


2023年04月22日

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『近くの公園で遊ぼう!』です。

あれ?そういえば先週は体育館に行ったような、、、。

そうなんです。先週に引き続き今週もたくさん身体を動かします(*^▽^*)

ですが、今日はいつもとは違いますよ!
2か所の公園へ行きたくさん遊んでから、ハシドラッグでおやつの時間に食べたいお菓子を買います。

「食べたいお菓子が買えるかも!!」
と公園そっちのけで楽しみにしていたほどです( *´艸`)

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 さて、お外に行くときは必ずやっている「おでかけ説明」。

普段からお話を聞くときは
「お話をしている人におへそを向けて座ります」
「手はお膝です」
と、伝えていますが、今日はなんだかみんなピシッとお話を聞く姿勢になっていましたね!

素早くお話を聞く姿勢になっていたので、たっくさん遊ぶ時間がとれそうです(^^♪

学年が一つあがり、みんなの気持ちもお兄さんお姉さんになってきたのかな??

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 公園では好きな遊びをしていた福島西中央教室のお友だちですが、
今日は、今までは怖かったりしてなかなか挑戦することのできなかった遊びに挑む勇者がいましたよ!

それはターザンロープです!

「スピード感」と「ロープの上という不安定な場所」のダブルパンチで逃げていた子が、
先生に対して「ターザンロープに乗りたいので体を支えてください」といったのは驚きでした!
その子は、楽しんで何回も乗っていましたよ(^_-)-☆

また、ある子はロープの結び目に上手く座ることができなかったのですが、
何回も挑戦していき、見事!ジャンプをしてロープの結び目に座り、風をきってターザンロープをすることができましたよ!(^^)!

やっぱり子どもたちの可能性は無限大なんだと、何をやってもできるんだなと感じた一日でした。

みんなすごいよ!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.