2021年11月23日

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室

土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日のお楽しみは土湯温泉の足湯に行って来ました♪
お出かけできる~‼と子どもたちもですがスタッフも朝からウキウキです。

出かける前にルールの確認をしました。温泉街ということもあり【他の方の迷惑にならないように】【みんなで一緒に行動する】【先生の話はちゃんと聞く】等、当たり前の事のように感じてしまうかもしれないですが基本的な事は毎回出かける際には再確認し安全確保の為に子ども達と約束をしています。

さぁ!いよいよ出発です♪教室のある場所は天気が良かったのですが土湯温泉の近くまで来ると、だんだん空が暗くなり道路が濡れていて風も強く山ならではの天気です。


土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 大きな駐車場に車を停めて少し離れた場所にある足湯まで歩く事になりました。教室を出る時に『暑いから上着なんていらない!』と言っていた子も一歩外に出ると『寒っ‼』と言っていましたよ。(笑)

上着を着て水筒とタオルを持って頑張って歩き足湯までたどり着きました。

『先生‼もう入っていいのぉ~?』と早く入りたくてうずうずしてるのが伝わってきました。
「入っていいよ~。ズボン濡れないようにね~!」と伝えると直ぐにズボンを膝までまくり入っていましたよ。

『あったか~い』『気持ちいい~!』と次々と聞こえてきました。

空いていたのでゆっくりと足湯体験が出来て楽しかったようです。





土湯温泉の足湯に行って来ました♪/福島西中央教室 駐車場に行くまでの間に雨が降ってきました。あれっ?と手を出すと、みぞれに変わっていました。『すご~い』と子ども達は大興奮で、とても貴重な体験をする事が出来ました。

教室に帰るまえにコンビニエンスストアに寄り300円以内で1個だけ好きなおやつを買いました。

すぐに決まる子。なかなか決められずに悩む子。家族の分も考えて購入する子など様々でしたが最後には全員が好きなおやつを選びお会計をする事も出来ました。

教室に着き、自分が買ってきたおやつを満足そうに食べている姿はとても誇らしげに見えました。

これからもお出かけや買い物体験等、楽しみながら学べる活動を考えていけるようにしていきたいと思います。


2021年11月13日

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお買い物!/福島八木田教室

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお 買い物 !/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。
11月13日(土)の活動の様子を紹介します!

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
タブレットを使って、プログラミングについて学んでいきます。

今回は自転車をウイリーさせながら走行させるプログラミングです。

時代ですかね...
あっという間に操作を覚え夢中で取り組んでいました!
逆に「こうやるんだよ」とスタッフに教えてくれる子もいましたよ(-_-;)

当然上手くいかず悪戦苦闘している子もいましたが、スタッフにきちんと質問をして最後までプログラミングを進める事ができました(^^)/

残った時間は、それぞれ好きに作品を作り、できた作品を見せてくれました!

プログラミングができる期間も限られていますので、参加お待ちしております!!

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお 買い物 !/福島八木田教室 午後のお楽しみ活動は「お買い物体験」でミスドに行ってきました!

教室でメニュー表を見ながら、どれを注文するか悩む子ども達…
予算500円以内に収まるよう、しっかり計算しながら選んでいました。

もう一つ、買いたいのに売り切れで品物がない時もあるから、予備としてのドーナツも決めておこう!と説明すると「そうか~」と、頷いてもう一つ選んでくれました。
忘れないように一人一枚の用紙にドーナツと値段を書きました。

すてむぼっくす&ミスタードーナツでお 買い物 !/福島八木田教室 いよいよ出発です!
ドーナツの買い物が余程楽しみなのか、車の中ではみんなニコニコ…(*^-^*)

お店に着くとお客さんが数名並んでいましたが、みんな静かに並んで待つことが出来ていましたよ。

車の中で「自分で注文できないかも…」と不安だったお友達も、順番になると紙を見ながら、緊張した表情でしたが一人で注文することができました。

ドーナツを受け取ると、嬉しそうに「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
みんなドーナツの袋を大事に持っていましたよ(^o^)

教室に戻り、おやつタイムです。
ドーナツのチョコや白い粉砂糖が口の周りについてもおかまいなしww
みんなおいしそうに頬張っていましたよ!(^^)!



2021年10月23日

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 みなさん、こんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

今日は、午前中にぎょうざパーティーの買い出し、午後にはすてむぼっくす&ぎょうざパーティーと盛りだくさんのお楽しみをしました(^_-)-☆

土曜授業や運動会などで、午前中にいた子どもは少なかったのですが、事前に「ぎょうざパーティーで焼きたいもの」のアンケートをとっていたので、買い出し班はメモを片手に買い物カートをゴロゴロと買い物をしてくれましたよ~

メモになかったものをこっそり入れる〇〇くん、ばれないように入れましょうねww

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 お昼ご飯を食べた後は、すてむぼっくすで釣り竿を作りました(*^_^*)

みんな手順書をよく見ながら組み立てていましたよ!

組み立て終わった子から順番に、段ボールで作った魚を釣りました!

リールを巻きあげ釣り上げている子もいれば、リールを使わず釣りあげてしまう子も...(後からリールの使い方をレクチャーしましたww)

楽しみ方はそれぞれでしたが、みんな楽しそうに釣り上げていましたよ!(^^)!

すてむぼっくす&ぎょうざパーティー♪/福島八木田教室 すてむぼっくすの後は、楽しみにしていたぎょうざパーティーです!

ピザ風ぎょうざ、デザートぎょうざ、チーズウインナーぎょうざやツナマヨぎょうざなど、色々なぎょうざを作りました!

子どもたちの中には、トッピングの材料を全部のせて楽しんでいる子もいましたよ~

お昼を食べて間もないはずなのに、みんな食欲旺盛でペロリとたいらげていましたよ(^^♪

なかには物足りなさそうにしている子も...(;^_^A

今度はたくさん準備しておくからね~m(__)m


2021年10月16日

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です‼

今日は東部勤労者センターに朝から出かけて来ました。
お昼ご飯をいつもは注文して受けとって買っているお子さんも、今日は途中のお店で買い物体験に挑戦です。
スタッフもお手伝いしながら、みんなとても上手に好きなお弁当を買うことができました。
そして、到着するともうお昼の時間です。福島旭町教室のお友達やスタッフと、「いただきます!」と、和気あいあいとお昼をいただきました。


東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 体育館では、ボールやバトミントン、鬼ごっこなど思い思いの遊びをたっぷりと満喫することができました。

スタッフとフリスビーをやったグループでは、始めは投げ方が分からなかった子も、投げ方を教わってから続けると、どんどん上手になっていきました。

休憩をはさみながら、存分に運動の秋を味わいましたよ。

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 最後に特別にアイスのおやつで食欲の秋を満喫しました。

体を動かした後に食べるおやつは格別でしたね。

寒い季節になってきましたが、いっぱい体を動かして、健康的な体を作っていきましょう。

来月の体育館が楽しみですね~


2021年10月05日

すてむぼっくす・ミニアメリカンドッグ作り♪/福島鎌田教室

すてむぼっくす・ミニアメリカンドッグ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

今日は午前中に、すてむぼっくす学習をする子達と、午後からのお楽しみのクッキングの材料を買いだしに行くチームに分かれて活動しました。

福島鎌田教室では人数に限りがある為、毎月隔週で【すてむぼっくす】を午前中に行っております。

と同時に午後からのお楽しみの材料の買い出しや、自分達が食べる美味しそうなおやつの買い物をしたりと分けて活動するようにしています。



すてむぼっくす・ミニアメリカンドッグ作り♪/福島鎌田教室 すてむぼっくす学習は今回は釣り竿制作をしました。
始まったばかりの頃は手際が良くなかった子達も今では説明書を見ながら上手に組み立てが出来るようになっています。
鎌田教室では学習時間に宿題等が終わった後の課題作業としてミニブロック制作を行っています。説明書を見ながら小さなブロックを組み立てているせいか、すてむぼっくすのブロックがとても大きく感じるようで、本当にあっという間に作りあげることが出来ます。作った後は皆で釣り体験をして遊ぶ事が出来て大満足だったようです。発表も上手に出来ていましたよ。

すてむぼっくす・ミニアメリカンドッグ作り♪/福島鎌田教室 今回のお楽しみはクッキングです♪魚肉ソーセージとホットケーキミックスを使って一口サイズのアメリカンドッグ作りをしました。

魚肉ソーセージは事前にお手伝いで切って貰っていたので、2つの班に分かれて竹串に1本に1個ずつ刺しました。説明は同じなのに刺し方がバラバラになるのが不思議ですが(笑)ホットケーキミックスも混ぜ終わり、出来そうな子は自分で油の中に投入しました。
菜箸を使って揚げ物をする事がない子はドキドキしていたようですが、上手に出来あがりました。
ケチャップやマスタードをつけて美味しそうに笑顔いっぱいで食べて、あっという間に完売してしまいました。
なかなか家庭では体験できない事もミライムで出来るように考えていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.