2023年09月23日

ミライム芋煮会/福島八木田教室

ミライム芋煮会/福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、子どもたちが楽しみにしていたミライム芋煮会!入室準備を終えると、順番に「おにぎり作り」に取り掛かりました。

ビニール手袋をつけて、衛生面に十分配慮しながらおにぎり作りを進めます。

おにぎり作りが初めてのお友達もいましたが、ごはんをラップに少しずつとって、優しく握っていきました。

自分で作った手のひらサイズのおにぎりを2個容器に入れて、名前を書いて準備OK!!

みんながそろうとお出かけ前の約束をして、いよいよ出発です!

ミライム芋煮会/福島八木田教室 公園につくと、お約束をしてから公園の遊具で遊びました。

すべり台やブランコ、アスレチックで思いっきり体を動かして遊びましたよ。

お腹がすくと、いよいよ芋煮を頂きます。

大森教室のお兄さん、お姉さんが「うどん食べる?」「カレーもあるよ」「おかわりはいりますか?」と、優しく声をかけてくれました。

八木田教室のお友達は、最初は緊張した面持ちでしたが、「おかわりください」
「少しだけ入れてください」と、自分の希望を上手に伝えることができました。

「みそ味」「しょうゆ味」「カレー味」いろいろな味を楽しんでいましたよ!

あちこちで、「おかわり!!」の元気な声!
どれも、本当においしかったです!

ミライム芋煮会/福島八木田教室 帰りに、芋煮を作ってくれたみなさんに「ありがとうございました!!」と、みんなそろって大きな声でお礼を伝える子どもたちの姿に成長を感じました。

準備を頑張ってくれた大森教室のみなさんスタッフのみなさん!おいしい芋煮をありがとうございました。



2023年09月23日

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

本日は毎年恒例の合同イベント『芋煮会』です!

数日前から「土曜日は芋煮会だね!」と楽しみにする声が聞こえていましたよ♪
前日の雨が心配でしたが、当日は晴れて芋煮会日和になりました!

今年は各教室からおにぎりを持って行くということで、まずは出発の前におにぎりを握ります!
鳥谷野教室では15合お米を炊いて、おにぎりを作りました。
スタッフが握っていたのですが、「僕もやる!」「私もやる!」とみんなお手伝いをしてくれました。
それぞれ好きな大きさで、好きな具材を入れたりしながら握りましたよ。

みんな揃って準備が出来たら、スケジュールやお約束を確認して“じょーもぴあ”へ出発です!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 じょーもぴあに着くと、すでに美味しそうな香りが...!

今回も大森教室のお友達が美味しい芋煮を作ってくれていました!!!いつもありがとうございます♪

うどん入りで、味も味噌、醤油、カレーと種類がありワクワクな鳥谷野っ子。
芋煮とおにぎりを準備して、芋煮会スタートです☆
「おいし~」「おかわりしてくる!」とたくさん食べていましたよ!!
スタッフも美味しく頂きました。

みんなお腹いっぱいになったら、気持ち良い外の空気を感じながら横になったり、楽な姿勢で食休み。

一休みしたら、すぐ隣にある遊具で遊びました!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 ジャングルジム、ブランコ、ターザンロープ、すべり台などたくさんの遊具があり、「〇〇くん一緒にやろう」「先生もこっちに来て!」と大はしゃぎ!
他の教室のお友だちも居たので、とっても楽しそうな子どもたちでした!(^^)!

少し暑かったので、休憩・水分補給を挟みながらたくさん遊びましたよ。

帰る前に、芋煮を作ってくれた大森教室のお友達やスタッフに「ありがとうございました」と感謝を伝えてから教室に戻りました。

たくさん食べて遊んで、楽しい一日を過ごせたようで良かったです!
今日はゆっくり休んで、来週からまた元気な姿を見せてくださいね♪


2023年06月05日

公園に行こう!/福島鳥谷野教室

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の宍戸です。


本日の鳥谷野教室での活動は、午前に【ステムボックス】午後に【みのり公園】となりました。

ステムボックスでは、高学年のお友だちが主な1stチームと、低学年のお友だちが主なjrチームに分かれて行いました。

1stでは、タブレットを使いプログラミングのお勉強をしました。
指示書を見ながら、レースを作っていきます。操作が難しく、手こずるお友達もいれば、スラスラと進めていくお友達もいました。
難しいお友達には、もちろんスタッフも手伝います。完成した後はオリジナルの『レース』を発表し合いました。それぞれ工夫した所があって大変素晴らしいです!
時間内に完成できなくて泣いてしまうお友達も…。スタッフにもう少し時間が欲しいことを伝え、完成させることが出来ました!

jrでは、ブロックを使い数のお勉強をしました。
まずは、丸いブロックを使い、数字カードと同じ数だけのブロックを出していきます。どんどんレベルアップし、イラストカードと同じ色、同じ形、同じ大きさのブロックを並べていきました。その後は、指示書を見ながら、すごろくを作っていきます。
すごろくが完成した後は、実際に遊んでみます!数字カードに書かれた数の分だけ、マスを進めていき、ゴールしたら今回のスステムは終了です。

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 さて、お昼ごはんを食べて、学習をしたら、いよいよ待ちに待った公園です!!
まずは、出発前に、車に乗る時のお約束と、公園についてからのお約束確認をしました。スタッフからお約束を伝えられると皆、「はい!」と元気な返事をしてくれましたよ。
さあ!いよいよ出発です!車内では、ワクワクが止まらない様子。ブランコもシーソーも鬼ごっこも楽しみ~!との声が!

前日の予報では、雨予報でしたが、天候にも恵まれ公園日和です♪
さっそく公園に到着すると、ブランコ、すべり台、シーゾー。楽しそうな遊具がいっぱいで、どれも魅力的です!(^^)!
大人気のブランコ!みんな順番を守り、「次、貸して~」「いいよ~」と声掛けしながら楽しく遊びました。
そして今回、もう1つ人気だったのが、シーソーです。皆でシーソーに乗り、とても楽しそうでした♪

遊具の他にも、「鬼ごっこする人~?」の声掛けに、お友達がどんどん集まってきます。じゃんけんで鬼を決めて、鬼ごっこ開始!
風が強かったですが、そんなの気にせずみんなで楽しむことができました(*^^*)

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 教室に戻ってからは、おやつを食べました。たくさん体を動かした後のおやつは、格別でしたね!

おやつを食べ終わった後は、のんびりリラックスタイムです。折り紙やウノ、お箸での豆掴みなど、それぞれが楽しんでいましたよ。

ダジャレを言い合ってゲラゲラ笑っているお友達も♪

今日は一日、たくさん頭と体を使ったので、お家でゆっくり休んでくださいね。


2023年04月22日

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『近くの公園で遊ぼう!』です。

あれ?そういえば先週は体育館に行ったような、、、。

そうなんです。先週に引き続き今週もたくさん身体を動かします(*^▽^*)

ですが、今日はいつもとは違いますよ!
2か所の公園へ行きたくさん遊んでから、ハシドラッグでおやつの時間に食べたいお菓子を買います。

「食べたいお菓子が買えるかも!!」
と公園そっちのけで楽しみにしていたほどです( *´艸`)

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 さて、お外に行くときは必ずやっている「おでかけ説明」。

普段からお話を聞くときは
「お話をしている人におへそを向けて座ります」
「手はお膝です」
と、伝えていますが、今日はなんだかみんなピシッとお話を聞く姿勢になっていましたね!

素早くお話を聞く姿勢になっていたので、たっくさん遊ぶ時間がとれそうです(^^♪

学年が一つあがり、みんなの気持ちもお兄さんお姉さんになってきたのかな??

近くの公園で遊ぼう☆/福島西中央教室 公園では好きな遊びをしていた福島西中央教室のお友だちですが、
今日は、今までは怖かったりしてなかなか挑戦することのできなかった遊びに挑む勇者がいましたよ!

それはターザンロープです!

「スピード感」と「ロープの上という不安定な場所」のダブルパンチで逃げていた子が、
先生に対して「ターザンロープに乗りたいので体を支えてください」といったのは驚きでした!
その子は、楽しんで何回も乗っていましたよ(^_-)-☆

また、ある子はロープの結び目に上手く座ることができなかったのですが、
何回も挑戦していき、見事!ジャンプをしてロープの結び目に座り、風をきってターザンロープをすることができましたよ!(^^)!

やっぱり子どもたちの可能性は無限大なんだと、何をやってもできるんだなと感じた一日でした。

みんなすごいよ!!


2023年03月29日

えっぱら祭り/福島八木田教室

えっぱら祭り/福島八木田教室
こんにちは、福島八木田教室の藤田です!

3月27日(月)~3月29日(水)の3日間、スポーツファクトリースキップの江原直紀先生をお招きして「えっぱら祭り」が開催されました。
29日(水)は、えっぱら祭り開放日!!子ども達はワクワクしながらこの日を待っていましたよ!

教室でお約束を確認して、いざ出発です(^^)/
会場に着くと、みんなで、えっぱら先生にご挨拶。「よろしくお願いします!」と元気に大きな声でご挨拶できましたよ。
ホールに入って子ども達はビックリ!自分の背丈の何倍も高さのあるはしごや10段の跳び箱、平均台やふわふわドームが会場にセッティングされ、子ども達を待っていました。

えっぱら先生からサーキットのお約束のお話がありました。

1、 できないこと、やったことのないことにチャレンジしよう。
2、 ふわふわドームの中には3人までしか入れません。
3、 泣きたくなったら泣いてもいいよ。
               
              えっぱら先生の優しさを感じるお約束でした。

えっぱら祭り/福島八木田教室 いよいよサーキットトレーニングのスタートです(^-^)

跳び箱を軽々と跳び越える子、頑張ってよじ上る子、みんな真剣な表情で一生懸命取り組みます。

次は、はしご登り、170cmもある高いはしごを上ります。
初めは「怖いよ~怖いよ~」と大泣きしていたお友達もいましたが、みんなの温かい声に励まされながら、一段、二段と少しずつ挑戦。大粒の涙をポロポロこぼしながら、一番上まで上りました。
下りは楽しいすべり台、涙をふきながら滑っていました。次に平均台を慎重に渡ってフワフワドームに入る頃には笑顔が戻っていました。

さて、大粒の涙を流していたお友達の2回目のはしご上り。
本人よりもハラハラして手をだしたくなるスタッフが横につく中、スタッフが「2段目まででいいよ」と声をかけると、無言のまま、はしごを上り始めた先程のお友達。なんと一番上まで難なく上っていくではありませんか!心配していたスタッフを横目に自信たっぷりの表情!
スタッフ一同、感激です(>_<)
「すごいね」「のぼれたね」と次々に声をかけられ、自信のみなぎる笑顔、素敵です。

お母さんが、「家では、一度泣いてしまうと、ずっと泣いたままで・・・」と、おっしゃっておられましたが成長の瞬間を目の当たりにして感動されていました。

えっぱら祭り/福島八木田教室 手を貸してしまう気持ちを抑え、成長を見守る大人側に忍耐を試される経験でした。そして、改めて大人のサポートが子どもの成長する機会を奪ってしまうという大切な学びをさせて頂きました。
「手をかけるのではなく、目をかける」分かっていてもなかなか難しいです。
えっぱら先生の大切な教えをスタッフ一同、痛感した一日になりました。

お祭りを通して、初めて10段飛びに挑戦したお友達や後ろまわりに挑戦したお友達、みんなの挑戦がとても頼もしく感じられました。

お祭りを通して、楽しみながら「できないこと、やったことのないこと」にチャレンジできた子どもたち、次回のえっぱら祭も今から楽しみですね!

えっぱら先生!3日間、ありがとうございました!

えっぱら祭り!次回も大勢の皆さんのご参加お待ちしております!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.