2024年02月10日

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

だいぶ日ものびてきたのかな~と感じましたが、
すぐに気温がガクッと下がり体調の管理が難しい今日この頃。

福島西中央教室のお友だちも、
体調管理、より一層注意していきましょう!!


さて今日は、
あぶくま親水公園に行き、白鳥にエサやり体験をしました(^^)/

お天気も良く、絶好のお出かけ日和♪

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 あぶくま親水公園は、福島西中央教室から車で約20分。

まずは「おでかけ説明」をして、
外で注意すること、車での過ごし方、そして何をするのか
について確認をしました。

お話をしているスタッフをよくみて、内容もバッチリ!


今日は保原中央教室さんと合同です!!
あぶくま親水公園には、たっくさんの白鳥がいました!!それも目の前に!

子ども達は、自分の背丈ぐらいある白鳥をみて驚くのかなと思いましたが、
それよりもエサやりをしたくてドキドキワクワク。

すっごく貴重な体験でした!(^^)!

白鳥を見に行きました!/福島西中央教室 そして、次は信夫山公園に行きました!

ちょうど「開園150周年記念」式典の日で、多くの人がいました。

出店があったり、ステージがあったりと、誘惑がたくさんありましたが、
おでかけ説明で聞いたことをしっかりと守り、目的地の公園まで歩いていきました(*^_^*)

タコの形をした滑り台にターザンロープ、クライミングができるような場所もあり、普段遊んでいる公園とはまた違う面白さがありますね!

鬼ごっこでは、壁をよじ登っては追いかけ、滑り台を滑っては追いかけ、、、
とすごくアグレッシブに動いていました(; ・`д・´)

これだけ動けば今日はぐっすりですね笑

また月曜日、元気な姿をみせてください!


2023年12月09日

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は、たくさん身体を動かす『レクゲーム大会』の日です(^^)/

お天気にも恵まれ、まるで「今日は汗をたくさんかきなさい!」と言っているかのような暖かさです。

寒さに負けるな!!( `ー´)ノ
みんなで強い体をつくりましょう!!!

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 午前は近くの公園に行きました(^_-)-☆

はじめに、外を歩くときのお約束、公園の中でのお約束を確認します。

教室の中とは違い、お外はイレギュラーがつきもの。
お約束の確認は、とっても大事な時間です。

道路を横断するときに指さしをして「右よし!左よし!」と素晴らしい確認をするお子さんもいました!

完璧だね☆


今日の公園でのお話です。

ターザンロープが苦手なお子さんがいましたが、
止まっているロープにまたがる動きをした後、「なんだかいけるかも!」とコツをつかみ、あともう少しでできそうというところまできています。

いきなりの急成長!子どもってすごいですよね(*^-^*)

レクゲーム大会開催!/福島西中央教室 午後は教室の中でレクゲーム大会!(^^)!

いつまで待てば始まるのかな?と思いきや、後ろから赤い帽子がチラリ。

なんとサンタクロースがきてくれました!!

いつもとは違うスタッフの姿に、子ども達はおおはしゃぎです( *´艸`)

「ジェスチャーゲーム」に「人間間違い探し」、「すもう」に「だるまさんがなにをした?」の4つ行い、なぜかサンタクロースだけヘトヘト。

「みんなで鬼ごっこしない?」と周りのお友だちに聞いている子も、、、。

子ども達はこれだけでは満足しなかったようです。


そして、今日のおやつはいつものお菓子にプラスして、ポテトチップスやりんごもいただきました!

一日中遊んだので、子ども達のお腹にいっぱい入ること。
あっという間にお菓子がなくなりました。


来週からはクリスマスに関するお楽しみが盛りだくさんです!
楽しみに待っていてね☆


2023年09月23日

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

本日は毎年恒例の合同イベント『芋煮会』です!

数日前から「土曜日は芋煮会だね!」と楽しみにする声が聞こえていましたよ♪
前日の雨が心配でしたが、当日は晴れて芋煮会日和になりました!

今年は各教室からおにぎりを持って行くということで、まずは出発の前におにぎりを握ります!
鳥谷野教室では15合お米を炊いて、おにぎりを作りました。
スタッフが握っていたのですが、「僕もやる!」「私もやる!」とみんなお手伝いをしてくれました。
それぞれ好きな大きさで、好きな具材を入れたりしながら握りましたよ。

みんな揃って準備が出来たら、スケジュールやお約束を確認して“じょーもぴあ”へ出発です!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 じょーもぴあに着くと、すでに美味しそうな香りが...!

今回も大森教室のお友達が美味しい芋煮を作ってくれていました!!!いつもありがとうございます♪

うどん入りで、味も味噌、醤油、カレーと種類がありワクワクな鳥谷野っ子。
芋煮とおにぎりを準備して、芋煮会スタートです☆
「おいし~」「おかわりしてくる!」とたくさん食べていましたよ!!
スタッフも美味しく頂きました。

みんなお腹いっぱいになったら、気持ち良い外の空気を感じながら横になったり、楽な姿勢で食休み。

一休みしたら、すぐ隣にある遊具で遊びました!

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室 ジャングルジム、ブランコ、ターザンロープ、すべり台などたくさんの遊具があり、「〇〇くん一緒にやろう」「先生もこっちに来て!」と大はしゃぎ!
他の教室のお友だちも居たので、とっても楽しそうな子どもたちでした!(^^)!

少し暑かったので、休憩・水分補給を挟みながらたくさん遊びましたよ。

帰る前に、芋煮を作ってくれた大森教室のお友達やスタッフに「ありがとうございました」と感謝を伝えてから教室に戻りました。

たくさん食べて遊んで、楽しい一日を過ごせたようで良かったです!
今日はゆっくり休んで、来週からまた元気な姿を見せてくださいね♪


2023年05月20日

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 皆さんこんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です!

先週は運動会の学校も多く見られましたね。参加した皆さんお疲れ様でした。
教室内でも「運動会の歌」が響き、スタッフも子ども時代が懐かしくなりました。また来年も頑張って欲しいです!


では、今週のお楽しみ中の様子をお伝えします!

午前中は「すてむぼっくす」を使って活動しています。
低学年はジュニアコースで「たくさんの乗り物」を作りました。
乗り物ごとに使うブロックの種類も増え「どこにあるかな~?」と必要なブロックを探してから組み立て開始です!

「ここが難しい!」と手順書を見ながら一生懸命に組み立てていましたよ。

高学年はタブレットを使って「繰り返し処理(かくれんぼ)」の学習でした。
スタッフと一緒に操作を確認してストーリーを作る…難しそうですねΣ(・□・;)

子どもたちが一生懸命に頑張っている様子を見ていると「ここはどうやるの?」「これ手伝ってください」と質問やお願いをしっかり言える子が増えてきました。前はなかなか言えずにいた子もいたので、これも1つの成長ですね!

皆、最後までよく頑張りました!

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみは「じょーもぴあにお出かけ」です。

公園でのお約束などを確認して出発進行!

車の中でも「公園に行ったらいっぱい遊ぶんだ~!」とワクワクが止まらない子どもたち♪

じょーもぴあに着くと他教室と合流!
久しぶりに会う友達やスタッフとお話することができ、楽しんでいる様子が見られましたよ(*^^*)

すてむぼっくすとお出かけを楽しみました!/福島鳥谷野教室 ロープでできたジャングルジムや滑り台,ターザンロープなど様々な遊具で体を動かしたり、鬼ごっこをしたりしてたくさん体を動かしました。


帰りの車内では「楽しかった!」「走り過ぎて疲れたー」と、じょーもぴあを満喫した様子の子どもたち!


お出掛けのルールをばっちり守って楽しむことができました♪
次回の活動もお楽しみに(*^^*)


2023年05月13日

東部勤労者センターに遊びに行きました!/福島西中央教室

東部勤労者センターに遊びに行きました!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

福島市内では、本日と再来週の土曜日が運動会になります。

新しい学年にあがり、はじめての大きな学校行事。
みなさんの頑張りをミライムから応援していますよ!

そして、運動会の結果を来週ぜひ教えてください(^^♪


さて、本日はみんなで集まってたーくさん遊びましょう!!

福島西中央教室は、福島八木田教室と福島鎌田教室のお友だちと一緒に、
『東部勤労者センター&じょーもぴあ』に遊びに行きました!

東部勤労者センターに遊びに行きました!/福島西中央教室 午前は、東部勤労者センターのホールでたくさん身体を動かしました。

縄跳びをしたり、バランスボールの上に乗って遊んだり、
なかには、柔らかいボールを使ってサッカーをしたりバレーボールをしたりと、
普段教室ではできない運動に挑戦する姿が!!

場所も時間もいっぱいありますから、たくさん練習してお家の人を驚かせちゃいましょう( *´艸`)

サッカーをしていたお友だちは「曲がるボールが蹴りたい」とのことで、
ボールのどこらへんをどのようにして蹴れば曲がるのか、スタッフと一緒に考えていました。

答えを教えるのは簡単ですが、それではその子の「考える機会」を奪ってしまいます。
教えたい気持ちは山々ですが、ぐっとこらえてアドバイスのみにします。

その子は午後もサッカーをし続け、なんとかコツをつかんだそうです(^_-)-☆

東部勤労者センターに遊びに行きました!/福島西中央教室 そして、午後はじょうもぴあの公園へ行きました。

ここではブランコや滑り台などの遊具をはじめ、
クライミングやターザンロープといったアスレチックがあります!

合同でしか会えないお友だちと一緒にブランコをしたりと、教室の垣根をこえて遊ぶ姿に
「子どもたちすごく成長したな~」
と感慨深くなります。


今日は一日たくさん身体を動かしましたね!
ゆっくり休んでまた元気な姿をみせてください!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.