2023年05月06日

柏餅を作ろう!/福島鳥谷野教室

 柏餅 を作ろう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

今回は前日の5月5日がこどもの日だったため、みんなで柏餅を作りました。 
スタッフのお話をよく聞き、早速3チームに分かれてクッキングスタート!

始めに「お餅チーム」の様子から!

切り餅をレンジで温めてから、砂糖を加えて餡を包みやすい柔らかさになるまで混ぜていくのですが、これが中々大変でした!
大森教室のお友達が来ていたので、サポートをしてもらったり力強く混ぜてもらったりと協力しながら作ると、見事お餅がまとまりましたよ♪

「疲れたけど頑張ったー!」と既に達成感でいっぱいの様子でした(*^^*)

 柏餅 を作ろう!/福島鳥谷野教室 次はお餅に包む「あんこチーム」と「カスタードチーム」の様子をお届けします。

まずは「あんこチーム」から♪
お餅に包みやすいようにあんこをくるくる丸めていきます。回数を重ねるごとに、手際よく作業する姿は、まるで職人さんのようでしたよ!

「カスタードチーム」は卵や牛乳などを使って、1から作りました。
順番を決めて、交代しながら一生懸命混ぜていきます!固まってくると、嬉しそうな表情が見られました(*^^*)

 柏餅 を作ろう!/福島鳥谷野教室 全チーム準備ができたところで、お餅に餡を包んでいく作業に入ります。

早速やってはみるものの、柔らかいお餅に包むのはなかなか難しい様子…
「片栗粉を多めにつけてみればいいのかな?」「お餅をかぶせちゃえばいいんだ!」と、夢中になって服が片栗粉で真っ白になりながらも、自分なりに考えながら作ることができました!

完成後、すぐに出来立ての柏餅をみんなで食べました。
頑張って作ったので、一段と美味しく感じた様子の子どもたちでしたよ♪


次回のクッキングもお楽しみに!!(*^^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.