2022年10月08日

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の高橋です。

本日は、ミライムキッズアカデミー毎年恒例の合同イベント『芋煮会』が秋晴れの中行われました。

旭町教室の年長さん達も参加してきました!

「今日は芋煮会だ!なんかドキドキする」と少し緊張している様子のお子さんもいました。

出かける前には、必ずお出掛けボードを提示して、見通しをもって安心して過ごせるように伝えています。



芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 やながわ希望の森公園のロッジに到着すると、放デイのスタッフやお兄さん達が出迎えて待っていてくれました。「あ!〇〇せんせいだ」と慣れた様子の子ども達でした。

時々、放デイの教室に遊びに行ったり、合同イベントに参加している経験の積み重ねだとつくづく実感しました。


現地に到着して間もなく…「芋煮ができましたよ~」とお知らせが。
なんだかとてもいい匂い!^^!

秋晴れの中、外で食べる芋煮は最高でした。
芋煮の中にうどんも入れてもらって「おかわりください!」とお兄さんに伝えることもできました。

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 食後は、ロッジを探検したり、ブルーシートの上で遊んで食休みしてきました。

教室に戻る前に「ごちそうさまでした。ありがとうございました!」と大きな声で、作ってくれた放デイのお兄さんお姉さん、スタッフへお礼を伝えて教室に帰ってきました。

美味しい芋煮、どうもありがとうございました。





2022年10月08日

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の古内です(^^)/


10月9日は、ミライム合同イベントで芋煮会でした!!
子ども達は、芋煮会のことで頭がいっぱい♪

おにぎりを作ってくれる子がいたり、準備を手伝ってくれる子がいたり…みんな芋煮会に向けて準備万端です(*^^)v


出発する前に、スタッフから注意点や車に乗る順番の説明がありました。ちゃんと聞いている子や、早く行きたくてソワソワしている子、様々でした。

出発時間になり、いざ出発です!
車の中では、「早く着かないかな~」「お腹すいた~」「いっぱい食べるぞ~」などの声がたくさん聞こえました。


芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 30分くらい車に乗って、やながわ希望の森に到着です!!

ブルーシートを敷き、自分の食べたい味の芋煮をスタッフに伝える子ども達。
芋煮は、みそ味としょうゆ味の2種類です。スタッフから芋煮を配られ、みんなで「いただきます!」をして食べました。

何度もおかわりする子やゆっくり味わって食べる子も。美味しい芋煮に子ども達は、ニコニコです(*^▽^*)

食べている途中に、なんとカレー味の芋煮が登場です。今食べている芋煮を急いで食べて、カレー味も食べていました。
芋煮の他に、うどんやおにぎりも食べて、お腹いっぱい、大満足です♪

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 「ごちそうさまでした」の挨拶をして、次はレクリエーションです。教室関係なく、全員で一緒にゲームを楽しみました。
紙飛行機を折って飛ばしたり、じゃんけん列車や宝探しゲームをしたりと大盛り上がりです。

じゃんけん列車では、お友達とじゃんけんをして負けた子は、後ろに並んでいきます。最終的に、鎌田教室のお友達が先頭の大きな列車ができました。じゃんけん強いな~!(^^)!

美味しい芋煮にレクリエーションに、今年は天気にも恵まれ、盛りだくさんの芋煮会になりました!!
来年も、大盛り上がりの芋煮会になりますように(^^)/~~~


2022年10月01日

サイクリングに行こう!/福島大森教室

サイクリングに行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、あづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行きました!

本来なら先週行くはずだったサイクリング…。残念ながら雨が降ってしまい行けませんでしたが、今回は天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和となりましたよ。

リベンジをかけ、いざあづま運動公園へ出発!

サイクリングに行こう!/福島大森教室 サイクリングの前に、まずはチケットを購入します。

チケットを買おうとすると、釣銭切れでお金をいれてもチケットが買えないというハプニングも…。

しかし、高校生の男の子は、施設のスタッフさんに「チケットが出てこないんですけど、どうしたらいいですか?」ときちんと聞くことが出来ていましたよ。流石ですね!


無事、全員チケットも買えたところで、さっそく自転車に乗りましょう!

一人乗り自転車はもちろん、寝そべって乗る自転車、三人乗り四人乗り自転車、スクーターまでありましたよ。



サイクリングに行こう!/福島大森教室 子どもたちは、どの自転車に乗ろうか、ワクワク♪

「これに乗って行ってきます!」「先生、一緒に乗りましょう!」と、とても楽しんでいました。

お友達を誘って一緒に乗ったり、一人で何回も同じ自転車に乗ったり、普段、教室にいると見られない姿が見られてよかったです(^-^)

とても天気が良く、汗だくになりながら自転車を漕いでるお友達もいましたよ。


「アイス食べたい~」という子どもたちからのリクエストもあり、教室に戻ってからは、冷たいアイスを食べて一休み。

運動した後のアイスは、とても美味しかったですね。


「楽しかった~!」とみんな大満足な様子でした。
またみんなでサイクリングに行きましょうね!(^o^)


2022年10月01日

畑の体験!/福島鎌田教室

畑の体験!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

本日のお楽しみは、畑に行きさつまいも掘りの体験とみのり公園で遊んできました。

教室を出発の前は、必ずお出かけのお約束や乗車のお約束を子ども達と一緒に確認しています。
口頭だけでは伝わりにくい所があるので、視覚支援もしながら進めています。
子ども達は、きちんとお約束を守ることができています。

畑の体験!/福島鎌田教室 車の中では、子ども達で会話はもちろん、しりとりなどもして楽しんでいました!

あっと言う間に畑に到着。

八木田っこの子ども達も合流して、さつまいも掘りスタートです!!!
子ども用、大人用の軍手をつけながら、手で土を掘り返したり、スコップやクワを使って土を掘り返したりと、1人1人自由に楽しそうに掘っていました☆

さつまいもを見つけると、「先生、大きいさつまいもとれた」、「先生、見て、見て」、「さつまいも とったぞー」など、大きな声をだしながら嬉しそうに教えてくれました。
中には、さつまいもと一緒にミミズを捕まえた子もいました(笑)

畑の体験!/福島鎌田教室 30分ぐらい、畑仕事の体験をした後は、隣にある、みのり公園で遊びました。
広い公園で、走り回る子ども達や、ブランコで遊ぶ子ども達、先生と一緒にバトミントンで体を動かす子ども達、水辺の側で虫やキレイな葉っぱを探す子ども達など、自由にのんびりしながら、公園を思う存分楽しみました!!!

帰りの車の中では、すやすや眠る子も、、、

教室に戻った後は、美味しいおやつを食べリラックスしました。

今日もまた一つ、子ども達は成長し、いい体験をしました。


2022年10月01日

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、すてむぼっくす「紙飛行機を飛ばそう!」&「いもほり」を行いました。

午前中の「すてむぼっくす」は、運動エネルギーの学習です。

子どもたちは、手順書を見ながら手際よく組み立て作業をすすめていました。みるみるうちに発射台ができあがり紙飛行機も、手順書の作り方の他にも、どんな翼にしたら遠くまで飛ぶのか試行錯誤していました。

予定時間より早く発射台を完成させることができました。一人ずつみんなの前に立ち、紙飛行機を飛ばして発表してもらいました。

紙飛行機が上を向いて飛んでいく子や、するどく一直線に飛ぶ子など様々でした。

お友達の発表に「おお!」と声をかけたり拍手したりしながら、しっかり聴くことができていました。

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 午後は「いもほり」です!

福島大森教室のお友達が育ててくれたサツマイモを、みのり公園に隣接された畑で福島鎌田教室のお友達と一緒に収穫しました。

お約束を良く聞いて、さあ!いもほりの始まりです(^^)/

子ども達は軍手をはめ、スコップやシャベルを片手にお芋を探します。自分の背丈ほどもある長い長い芋のツルを引っ張りながら真剣な表情の子ども達!

スコップで芋を傷つけないように、そっとそっと掘りすすめる子もいましたよ。

芋が土の中から顔をのぞかせると、「わあ!!」と嬉しそうな歓声が上がり、「あったよ!あったよ!」と、嬉しそうにスタッフを呼びます。

汗をかきながらみんなで芋掘り頑張りました。(^-^)

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 芋掘りの後は、みのり公園で伸び伸びと体を動かしました。

ブランコやすべり台、シーソーや鉄棒など福島鎌田教室のお友達と遊具を仲良くゆずり合いながら楽しむ事ができました。

次回は、いよいよ「芋煮会」です。お楽しみイベントが続きます。みなさんの参加お待ちしていますね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.