2022年10月01日

畑の体験!/福島鎌田教室

畑の体験!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

本日のお楽しみは、畑に行きさつまいも掘りの体験とみのり公園で遊んできました。

教室を出発の前は、必ずお出かけのお約束や乗車のお約束を子ども達と一緒に確認しています。
口頭だけでは伝わりにくい所があるので、視覚支援もしながら進めています。
子ども達は、きちんとお約束を守ることができています。

畑の体験!/福島鎌田教室 車の中では、子ども達で会話はもちろん、しりとりなどもして楽しんでいました!

あっと言う間に畑に到着。

八木田っこの子ども達も合流して、さつまいも掘りスタートです!!!
子ども用、大人用の軍手をつけながら、手で土を掘り返したり、スコップやクワを使って土を掘り返したりと、1人1人自由に楽しそうに掘っていました☆

さつまいもを見つけると、「先生、大きいさつまいもとれた」、「先生、見て、見て」、「さつまいも とったぞー」など、大きな声をだしながら嬉しそうに教えてくれました。
中には、さつまいもと一緒にミミズを捕まえた子もいました(笑)

畑の体験!/福島鎌田教室 30分ぐらい、畑仕事の体験をした後は、隣にある、みのり公園で遊びました。
広い公園で、走り回る子ども達や、ブランコで遊ぶ子ども達、先生と一緒にバトミントンで体を動かす子ども達、水辺の側で虫やキレイな葉っぱを探す子ども達など、自由にのんびりしながら、公園を思う存分楽しみました!!!

帰りの車の中では、すやすや眠る子も、、、

教室に戻った後は、美味しいおやつを食べリラックスしました。

今日もまた一つ、子ども達は成長し、いい体験をしました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.