2022年10月08日

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

前日までの雨がウソだったかのように最高の天気に恵まれ、[合同芋煮会]が開催されました!

大森教室のお友達は、他教室のお友達より早めに集合し、大量の芋煮を作っていきます。
毎日のクッキングで鍛えられた、包丁さばき・手際の良さは流石大森っ子ですね!

材料を切り終えると切った野菜たちを運んでくれるお友達に「○○ちゃん、これもよろしく」「ありがとう」と協力しながら芋煮を作っていました。

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 みそ味・しょうゆ味・カレー味の芋煮が完成しました!

お汁だけではなく、うどんやおにぎりも用意しています。おにぎりは他教室のお友達が作ってくれていましたよ。ありがとうございます(^-^)

「おいしい~」「次は何味食べよっかな~」とたくさんおかわりもして、お腹は満たされました♪

スタッフから「○○君もっと食べな~」と言われ「そんなに食べれませんよ~」と言いつつ、何杯もおわかりをするというシーンもありましたよ(笑)


ロッジの中で少し休憩をして、後片付けもがんばろう~!

ミライム合同芋煮会inやながわ希望の森公園/福島大森教室 最後まで、お片付けをしっかり取り組んでくれました。

薪を使用して芋煮を作ったので、鍋は真っ黒になりましたが、一生懸命たわしを使い、炭を落としてくれていたお友達もいました。

鍋や調理器具、薪・タープなどを「どこまで運ぶんですか?」と率先して力仕事をしてくれる男の子たち。とても頼りになります!

久しぶりに会う他教室のお友達やスタッフと会えて、会話も弾みました!
楽しい秋の一日になりましたね♪


2022年10月08日

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

今日は毎年恒例の合同イベントの芋煮会に参加してきました♪

前日まで雨が降っていて、どうなる事かと不安でしたが日頃の子どもたちの行いが良いおかげで雨もすっかりあがり青空が見えていました。

教室に子どもたちが揃ったら早速、伊達市のやながわ希望の森公園まで出発です!

少々長旅になりましたが、希望の森公園に着くと自然豊かな森の景色に期待を膨らませる子ども達、遊ぶ時間は今か今かと待ち遠しそうです。

ですがまずは腹ごしらえ、おいしい芋煮に舌鼓を打ちましょう!しょうゆ味、みそ味、好きな味を選んだら、みんなでいただきます。
朝握ったおにぎりもご一緒にどうぞ!

途中からはうどんとカレー味も追加です。
みんなはどの味が好きかな?できたて熱々の芋煮をみんなでおいしくいただきました。

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 たっぷり芋煮を食べたら、ロッジで食休み。
中でゆっくりくつろぎながらUNOをしたり、紙飛行機を折ったりして過ごしました。

ロッジの中には他の教室のお友達もたくさん、普段顔を合わせることの少ないお友達やスタッフと会ったりもしました。
久しぶりに会うスタッフと会えて、嬉しそうな表情をする子もいましたね。

一休みを挟んだ後の午後は、外でのレクリエーションです。
一つ目のレクリエーションはジャンケン列車で、ジャンケンに負けたら勝った人の後ろにつながって並びます。

ジャンケンで真剣勝負に挑む子もいれば終了間際の下克上を狙いタイミングを伺う子もいたり、ゲームへの取り組み方は様々でおもしろいですね!

最後にはビックリするほど長くなった列にスタッフが勝負を挑み、そして負けるという落ちもついたりと、大盛り上がりでした。

芋煮会に参加してきました‼/福島八木田教室 次のレクリエーションは宝探しです。
宝の地図を描いて隠すチームとそれを探すチームとに分かれて、順番に探しました。

宝の地図を描いて隠す時間は5分間。じっくり地図を描こうとするとあっという間に時間になってしまいます。やはりというか、時間ギリギリで地図を隠しに行く子もいました。

ふと近くの子がどんな地図を描いているのか覗いてみると、そこには「大吉」の文字が...。いやいや、それはおみくじでしょう...。

そんなユニークな宝の地図をたくさん探してきた子どもたち、2枚、3枚と見つけてしまう子もいてビックリでした!

最後は記念撮影です。こうして集まった子どもたちとスタッフを見ると、こんなにもたくさんの人がミライムにいることを改めて実感しました。

さて、その後の帰りの車内ですが、子どもたちはウトウトと夢うつつでした。今日を全力で楽しんできたんだろうなぁ、なんて思いとともに、今後もこうして多くの人とつながる機会を子どもたちと楽しんでいきたいとも感じた帰り道でした。


2022年10月08日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はなんとミライムの合同イベント『芋煮会』になります(^^♪

夏休みが明けて最初のイベント、丸一日外で活動します!

みんなこの日の為に、元気を満タンにしてきたかな?

今日はたっくさん楽しみますよ!!

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 朝から大忙しでしたね!
ミライムに来たお友だちは、まず、芋煮で食べるおにぎりを握ってもらいます!

なんとお米10合分( ゜Д゜)
力を合わせて握りますよ~。

その後には「おでかけせつめい」として、外に出る時のお約束や現地での過ごし方についてお話します!

芋煮をはじめて食べるよ!というお友だちもいてウキウキしていましたが、ここはお話を集中して聞きます。
切り替えをしっかりと出来るのが、西中央教室のお友だちの素晴らしい所です!!

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室 梁川希望の森公園に到着です!

今日の芋煮は「しょうゆ味」と「みそ味」がありました。

早くから集まり準備をしてくれた大森教室のお友だちに感謝をしつつ、、、

いただきます!

芋煮のほかにカレーライスもあり、子どもたちの食欲はどんどん増えていくばかり。
お腹いっぱい食べていましたね!


食休みを挟み、レクリエーションの時間になりました!
今日は「じゃんけん列車」と「宝探し」をします。

普段の教室とは違い、ひろーいお外で活動しますので、子ども達ものびのびと活動できたことでしょう!


一日外にいたということもあり、子ども達の顔はなんだか疲れた様子。
今日はゆっくりお休みをして、また来週元気な姿をみせてください!!


2022年10月08日

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の高橋です。

本日は、ミライムキッズアカデミー毎年恒例の合同イベント『芋煮会』が秋晴れの中行われました。

旭町教室の年長さん達も参加してきました!

「今日は芋煮会だ!なんかドキドキする」と少し緊張している様子のお子さんもいました。

出かける前には、必ずお出掛けボードを提示して、見通しをもって安心して過ごせるように伝えています。



芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 やながわ希望の森公園のロッジに到着すると、放デイのスタッフやお兄さん達が出迎えて待っていてくれました。「あ!〇〇せんせいだ」と慣れた様子の子ども達でした。

時々、放デイの教室に遊びに行ったり、合同イベントに参加している経験の積み重ねだとつくづく実感しました。


現地に到着して間もなく…「芋煮ができましたよ~」とお知らせが。
なんだかとてもいい匂い!^^!

秋晴れの中、外で食べる芋煮は最高でした。
芋煮の中にうどんも入れてもらって「おかわりください!」とお兄さんに伝えることもできました。

芋煮会に行ってきました!/福島旭町教室 食後は、ロッジを探検したり、ブルーシートの上で遊んで食休みしてきました。

教室に戻る前に「ごちそうさまでした。ありがとうございました!」と大きな声で、作ってくれた放デイのお兄さんお姉さん、スタッフへお礼を伝えて教室に帰ってきました。

美味しい芋煮、どうもありがとうございました。





2022年10月08日

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の古内です(^^)/


10月9日は、ミライム合同イベントで芋煮会でした!!
子ども達は、芋煮会のことで頭がいっぱい♪

おにぎりを作ってくれる子がいたり、準備を手伝ってくれる子がいたり…みんな芋煮会に向けて準備万端です(*^^)v


出発する前に、スタッフから注意点や車に乗る順番の説明がありました。ちゃんと聞いている子や、早く行きたくてソワソワしている子、様々でした。

出発時間になり、いざ出発です!
車の中では、「早く着かないかな~」「お腹すいた~」「いっぱい食べるぞ~」などの声がたくさん聞こえました。


芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 30分くらい車に乗って、やながわ希望の森に到着です!!

ブルーシートを敷き、自分の食べたい味の芋煮をスタッフに伝える子ども達。
芋煮は、みそ味としょうゆ味の2種類です。スタッフから芋煮を配られ、みんなで「いただきます!」をして食べました。

何度もおかわりする子やゆっくり味わって食べる子も。美味しい芋煮に子ども達は、ニコニコです(*^▽^*)

食べている途中に、なんとカレー味の芋煮が登場です。今食べている芋煮を急いで食べて、カレー味も食べていました。
芋煮の他に、うどんやおにぎりも食べて、お腹いっぱい、大満足です♪

芋煮会 inやながわ希望の森公園/福島鎌田教室 「ごちそうさまでした」の挨拶をして、次はレクリエーションです。教室関係なく、全員で一緒にゲームを楽しみました。
紙飛行機を折って飛ばしたり、じゃんけん列車や宝探しゲームをしたりと大盛り上がりです。

じゃんけん列車では、お友達とじゃんけんをして負けた子は、後ろに並んでいきます。最終的に、鎌田教室のお友達が先頭の大きな列車ができました。じゃんけん強いな~!(^^)!

美味しい芋煮にレクリエーションに、今年は天気にも恵まれ、盛りだくさんの芋煮会になりました!!
来年も、大盛り上がりの芋煮会になりますように(^^)/~~~




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.