2022年03月05日

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島市にある「HAPPY HAPPY CURRY」さんのカレーをお昼にみんなでいただきました。

このカレーは“あしながおばさん”から子ども達へのプレゼントでした。
「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という申し出から始まったもので、HAPPY HAPPY CURRYさんの検討の結果放課後等デイサービスの子ども達へ無償で提供いただきました!!
急遽だったにも関わらずご対応いただきありがとうございました。

カレーを目の前にすると表情がぐっと変わる子ども達です。
全員で声を合わせて「いただきます!」実食です。
みんな大好きから揚げやゆで卵などトッピングがありボリューム満点です☆彡
「うわぁ!!おいしい!」「辛くなくていいね!」などとみんなそれぞれに
感想を言いながらおいしく完食しました!
カレーは飲み物じゃないですよ・・・と突っ込みたくなるくらいのスピードで
食べる子ども達でした。
ごちそうさまでした。

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 お腹がいっぱいになった後はムービーを見ながら食休みです。
そのあとは、みんなでお礼のお手紙を書きました。

それぞれ食べた感想やお礼の言葉など様々です。
お手紙を書くのが苦手なお子さんはスタッフと一緒に考えながら書きました。その中でイラスト付きで書くお子さんが!!
食べる前に見たカレーを覚えていて具材まで細かく描いていました!!
とても印象に残ったようです。

おいしかったですね('ω')ノ

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 そして午後のお楽しみの時間は天気も良かったので公園へ行ってきました。
福島西中央教室の子ども達は元気がいっぱいです!!
おいしいカレーを食べたので広い公園で鬼ごっこや飛行機飛ばし、バドミントン、野球・・・シャボン玉も(^^)/


風強かったこともあり、飛行機を飛ばすと風に乗ってとても遠くまで飛んでいくので走りながら追いかける子ども達でした!!
「先生、競争しよう!」
競争好きですね☆彡何周もグルグルまわる子どもたちについていけませんでした!!頑張ります(;・∀・)

今日は、おいしいカレーを食べてたくさん公園で身体を動かしてきたのでとても
ステキな一日となりました(*^^)v
皆さんゆっくり休んでください。
“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYスタッフの皆さん”
おいしいカレーをありがとうございました!!


2022年02月26日

手巻き寿司を作ろう!/福島西中央教室

手巻き寿司を作ろう!/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の丹治です。

今日は、みんな大好き手巻き寿司パーティです(^^)/
福島西中央教室のお子さんたちは何度か手巻き寿司作りも挑戦しているので慣れた手つきでクッキング開始です。

まず、材料を準備していきます。感染対策を忘れずに手洗い後手袋をして材料を切っています!前は「危ない!!」と、一緒に切る場面が多かったのですが・・・何事も経験ですね☆彡
年下のお子さんに切り方を教えながら黙々と切る姿にびっくりです(;・∀・)
すごー!!

他にもトッピングのツナマヨ、コーンマヨ、から揚げなど…たくさん準備してくれました(^^♪

手巻き寿司を作ろう!/福島西中央教室 こちらは、手巻き寿司のメイン!!酢飯作りに挑戦しています。
自分たちでお米を研いで出来上がったご飯です!
出来立てのご飯は熱いのでやけどをしないようにスタッフと一緒にボールに入れ
て・・・うちわ隊の出動です☆彡
うちわ隊・・・酢飯でむせながらも頑張って仰いでくれました!!あるある!

冷めたところでみんな大好き味見タイム(*^^)v
「うん、おいしいね☆彡」
と、納得のいく酢飯が出来上がりました!!!

手巻き寿司を作ろう!/福島西中央教室 スムーズに準備してくれたので予定時間通りにお昼ご飯となりました。
みんな揃って「いただきます!!」

手巻きの作り方は教えなくてもみんな知っていますね!!
「から揚げ2つ乗せちゃおうかな?」
大きなお口を開けてモリモリ食べる子ども達でした(^^♪何個か作っていくと
「もう少しご飯減らした方が巻けそう!」とそれぞれが工夫しながらたくさんの
手巻き寿司を堪能しました!!!

もうすぐ春休み♪
またみんなでおいしいものを作って食べましょう('ω')ノ


2022年02月26日

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日はお楽しみの時間を使ってクッキングを行ないました。

今日は何を作るのか当日までわからない状態で子ども達は来ているのでお楽しみの時間が始まるまでドキドキわくわくだったようです。

ムービタイムの時間を使い、いつも積極的にスタッフのお手伝いをしてくれている2人のお友達だけに何を作るのか話しをして近くのスーパーに歩いてお買い物に行きました。

材料費のお金を貰って、お買い物カゴを用意して、いざ出発です♪



モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 スーパーに着くと何も言わなくても店頭に設定してあるアルコール消毒をしていました。
教室でもコロナ対策として普段から手洗い・うがい・消毒を徹底して行なっているので自然と身についているんですね。

材料のリストのメモを見ながら買い物スタートです。ピザ用チーズ・餃子の皮...等々。順調に見つけていく中でモチスライスが無い!?

しょうがないね。ピーマン探しに行こう‼と野菜コーナーに行くと、なんと鍋料理のオススメコーナーにモチのしゃぶしゃぶ用として売っていました。

子ども達がピーマンを買いに行かなかったら見つける事が出来なかったかもしれないですね。(笑)

慣れた様子で2人仲良くセルフレジでお会計をしてくれました。

モチスライス・餃子の皮でピザを作ろう‼/福島鎌田教室 今回は食べる前に転がしドッチでお腹を少し空かせてから行ないました。

何を作るのか発表すると『やったー!ピザだぁ~!』と嬉しい声が聞こえて来ました。

福島鎌田教室の子ども達は普段から行っているので机の移動も準備も慣れた手つきで全員で協力して取り組んでくれます。

いよいよ2班に分かれてクッキング開始です。自分で好きな皮にピザソースと具材をトッピングしてチーズを乗せてホットプレートで焼きました。

蓋を開けると美味しそうなピザが目の前にあらわれて!!
食べるのが待ちきれない様子でした♪

『アチッ‼』や『美味しい‼』等々。何度もお代わりして大満足だったようです。

これからも子ども達がわくわく♪するようなクッキングを考えていきたいと考えています。


2022年02月23日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは『マクドナルドお買い物体験』と『ドラえもん映画鑑賞』をしました!

小さい子でも実際のお買い物を体験できるよう、子どもたちが買いたい商品を紙に書き、スタッフがその商品を買い、教室の中でマクドナルドのお店を開きました。

マクドナルドのお店が開くまで、みんなウキウキです。
待っているあいだは、学校の宿題をしっかりと行い、運動として教室の駐車場で軽く雪遊びをしていました。

降り積もった雪に大はしゃぎです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドが届きましたよ!

名前を呼ばれたお友だちから、買いたい商品を書いた紙を持ってお店へレッツゴー!!

みんなきちんと言えたかな?

元気よく「ハッピーセットください!」、「ハンバーガーとマックシェイクをお願いします。」

バッチリです!

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 みんなの準備が整ったところで、いただきますの挨拶をします。
その後は、みんなが待っていたドラえもんの映画鑑賞ですよ!

なかにはマクドナルドよりも楽しみにしていた子もいたりして?
みんな画面に食い入るように観ていましたね!

ちなみに次の活動は運動でした。全力の長縄と転がしドッチボール、食べた後に良く動けるなぁと思った私でした。

それでも、美味しいお昼ご飯を食べ、好きな映画も観れて、サイコーの一日になったと思いますよ!


2022年02月23日

体育館に行こう‼/福島鎌田教室

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日は久しぶりに午後のお楽しみの時間を使って東部体育館に行って来ました。

コロナ対策を取り入れながら少人数で広い体育館を使い元気いっぱいに遊んで来ましたよ。

子ども達はお楽しみのスケジュールを知っていたので体育館で遊ぶ事をとても楽しみにしてくれていました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 始めの会で「上履き持って来た人~!?」と聞くと元気な声で『持って来ました!!』と全員が答えてくれました。

ムービータイムが終わる前に、お手洗いを済ませておくように伝えると何も言わなくても次々と時間を見てトイレに行く姿が見られました。

一人一人が時間を見て行動出来る事はとても素晴らしく時間通りに出発する事が出来ました。

体育館に着くと元気に管理人さんに挨拶をしてアルコール消毒をしてから中に入りました。

体育館に行こう‼/福島鎌田教室 入った途端に走り出す子ども達♪(笑)元気いっぱいです。

体育館の中は肌寒く感じられましたが子ども達にとっては気にならない様子で安心しました。

施設に用意されている卓球台やバトミントンのネット等を皆で協力して設置しました。

思い思いにバトミントンや卓球をしたりゴムボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりと広い体育館を満喫し片付けや掃除も最後まで全員で行いました。

教室に戻って来た頃には、普段走り回ったり出来ないせいか疲れ気味の様子でした。

帰りの会で「体育館に行けて楽しかったです♪」と次々と発表してくれました。

今後も体育館での活動を企画していきますので楽しみにしててくださいね。






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.