2022年03月24日

えっぱら祭り!/福島西中央教室

えっぱら祭り!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

やってきました『えっぱら祭り』!!
3月24日(木)から26日(土)の3日間にかけて、プレジャートレーニング(あそび指導)という理論で毎回楽しい運動を提供してくださる、江原直紀先生をお招きして祭りを開催しました!

福島西中央教室のお友だちは、24日(木)の午後から福島鳥谷野教室にて行いました。
今日はどんな楽しい運動が待っているのか、みんな朝からソワソワしていました!

えっぱら祭り!/福島西中央教室 まずはミニチャリです!
ミニチャリとは、いわゆるサーカスでピエロが乗っているとても小さい自転車になります。
身長が小さい子どもがやりやすいかというとそうでもないです。ようは身体の使い方ですね。

3チームに分かれていざ乗車です!はじめできなかった子どもが、ものすごい成長をみせてすぐにミニチャリの乗り方をマスターしていましたよ!

実は前回のえっぱら祭りでコソ練をした私、全然乗れなくてイライラしたのは良い思い出です。


続きまして、テニスボールを使いました!
2つのグループになり相手のコートにボールを転がしていく。
めちゃめちゃ盛り上がりましたね!

相手が転がしてきたボールをブロックしてすかさず返していく子
狭いところにボールが入らないようにわずかなスペースに大きな身体をねじこむ子
すみっこにボールをためて時間ギリギリで相手コートに全部転がす子

いろんな子がいました。だけど、共通していたのがみんないい笑顔だったことです!

えっぱら祭り!/福島西中央教室 感染対策を十分にやった上でのえっぱら祭りでしたので、少人数での活動になりましたが、今回も楽しい遊びを教えてくださりありがとうございました!!

特にテニスボールを使った遊びは、いろんなアレンジを加えることができるので楽しめるかなと思います!
新しいことをどんどん吸収して、子どもたちに披露していきますよ!


2022年03月24日

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の高久です。

今日は、ミライムでは一大イベントの『えっぱら祭り』を行いました!
鳥谷野教室の子どもたちにとっては、初めてのえっぱら祭りです。
ドキドキワクワクしている様子が伺えました( *´艸`)。

1日目は、鳥谷野教室で行いました!
慣れている教室で、どんな運動が始まるのかスタッフもワクワクしていました(^^♪

えっぱら祭り/福島鳥谷野教室 えっぱら先生の運動療育が始まりました!
鬼ごっこもただの鬼ごっこではありません。
体育座りの姿勢から、『でんでんむし歩き』でスタッフのところまでよーいドン!

普段はなかなしない動き方に子どもたちも必死になって取り組んでいました。
でも、大好きな鬼ごっこ、大人を捕まえるとなると、大喜びで運動に取り組んでいました(*^^)v

年に数回ある『えっぱら祭り』!!
次回も楽しみにしています。

えっぱら先生から学んだことを、普段の運動療育に取り入れていけるように鳥谷野教室スタッフも頑張りたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.