2022年04月18日

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の斎藤です。

本日は鳥谷野教室と大森教室が協力しながら、ミライムキッズアカデミー全教室へカレーライスのペイフォワードを行いました。

今回のカレーライスは『恩送り』がキーワードとなっています。

恩送りとは直接お代を払うのではなく、受けた恩を次の人に送る事で恩送りの輪を広げていくことです。

先月、放課後等デイサービス対象に『あしながおばさん』としてHAPPYHAPPY CURRYさんよりカレーライスを振舞っていただきました。HAPPYHAPPYCURRYさんはペイフォワードを積極的に取り組んでいることから、鳥谷野教室の高校生のお友達はお店に食べに行き、ペイフォワードに参加してきました。


その体験を通して、「私もみんなへカレーライスを振舞いたい」と話があり、今回の素敵なイベントに繋がりました(^^)/

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 イベントの数日前から入念に計画を練ってきました。

『みんなが美味しく食べられるカレーライス』を目標に、
・子ども達が甘口・辛口を選べるようにする
・色とりどりのトッピングを用意する
・バイキング形式でトッピングを選べるようにするなど、
子どもとスタッフが案を出し合いながら、一つ一つ丁寧に決めて来ました。

いよいよ当日になると、さっそく午前中からクッキング開始です。

野菜の皮を剝く、野菜を切る、トッピングを準備するなど、工程ごとにチームに分かれて活動しました。大量のじゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉が、子ども達の手によってどんどん調理されていき、手際の良さにスタッフ一同驚かされました。

これまでのクッキングイベントの経験が活かされていますね。

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 カレーライスが完成すると、時間差で他教室の子ども達が鳥谷野教室へと来てくれました。「良い匂い!」「美味しそう!」「もうお腹ぺこぺこ!」の声が聞こえてきます。

子ども達それぞれが自分の好きなトッピングを選び、オリジナルカレーライスを完成させています。「いただきます!」の合図で、もりもり食べてくれる姿が気持ち良く、作ったお姉さんも満足そうに笑みを浮かべていました(^^♪
どの教室の子どもたちも、たくさんおかわりしてくれました。

美味しいカレーライスを振舞ってくれた子ども達。「美味しい」と笑顔でカレーライスを頬張ってくれた子ども達。みんなのおかげで素敵なイベントになりました。

最後に、感謝の気持ちと、次の誰かのために、お家から持参してくれたお金を小瓶へ入れてくれる子ども達。今回集まった資金は、次のイベントで活用させていただきたいと考えています。


『恩送り』、素敵な言葉ですね。今までなかなか意識出来る機会がありませんでしたが、今回のイベントを通して、子ども達の豊かな心の成長に繋がる事を願っています。


2022年04月16日

HAPPY幸リーCURRY『恩送り』/福島大森教室

HAPPY幸リーCURRY『恩送り』/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の大内です。
新学期が始まり、新しい学級、新しい学校での生活はいかがでしょうか。

本日16日、鳥谷野教室で企画された"HAPPY 幸りー CURRY!!"に参加してきました。このイベントは鳥谷野教室を利用している一人のお子さんが中心になってカレーを調理し、ミライムの全教室に振舞ってくれるというものでした。

もともとは先月の3月5日に、"あしながおばさん"とHAPPY HAPPY CURRYさんからご厚意でカレーをいただいたという体験に着想を得ています。

HAPPY HAPPY CURRYさんは、ペイフォワード制度(お互いさま制度)を取り入れている福島市のカレー屋さんです。

かつてカレーをいただいたことでミライムの子どもたちも影響を受け、今回のイベントに至りました!

HAPPY幸リーCURRY『恩送り』/福島大森教室 大森教室からは5人の子どもたちが調理のお手伝いに行っています。具材の準備や会場設営などお手伝いしてくれました!

とは言っても、調理するのは全教室分です…
今回は1教室だけのクッキング活動ではなく、その他の教室も含めた全6教室分のカレーを調理しなければなりません。

大量のジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ブタ肉を調理し、そして多彩なトッピングも取り揃え…
膨大な作業を積み重ねた末に、とても豪華なカレーバイキングが開催されました!!

HAPPY幸リーCURRY『恩送り』/福島大森教室 2種類の辛さ(甘口・辛口)からカレーを選び、自分の好きなトッピングで盛り付けを行いました。
出来立てのカレーはとても美味しく、おかわりするお子さんが多く見られました。辛口に挑戦するお子さんもいましたが、大人の味に「お茶くださーい(驚)」と周りの雰囲気を和やかにする光景も見られました。


今回の"HAPPY 幸りー CURRY!!″を通して、ペイフォワード『恩送り』を体験した子ども達が次につなげられるように、子ども達と素敵なイベントや活動を計画していきたいと思います。


2022年04月16日

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の斎藤です。
今日は福島鳥谷野教室においてカレーの無料提供があり参加して来ました。

今回のカレーの無料提供は【ペイフォワード】のコンセプトに基づいて開催されました。
先月【あしながおばさん】という方からのご厚意で、子ども達にお腹いっぱいカレーを食べさせたいと福島市にある【HAPPYHAPPY HAPPY CURRY】さんを通して無償提供がありました。

その気持ちに感動した岡部社長と料理が好きな1人の女の子が自分も皆にカレーを作って食べさせてあげたい‼と気持ちを伝え、今回のイベントに繋がりました。

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 福島鎌田教室もペイフォワードに参加させて貰う事になり今回の参加となりました。
子ども達は入室した時からカレーをとても楽しみにしていました。
参加させて頂くお礼として福島鎌田教室では子ども達とプレゼントを午前中に買いに行きました。
1人1個選ぼうね。と言って買いに行くと悩まずに『これがいい‼』と言って選んでくれましたよ。

教室に戻りすぐに出掛ける支度をして皆で車に乗り込み福島鳥谷野教室に向かってレッツゴー‼ 向かう車内でも『楽しみ~♪』『先生~!お代わりって出来ますかぁ~‼』と楽しみな気持ちが伝わってきました。(笑)



☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 福島鳥谷野教室に到着すると、すでに他の教室の子達が食べていたのを見て『美味しそう‼お腹空いたぁ~!』と聞こえてきました。

順番が来るとトレーに器をのせて順番に並びました。ご飯やカレーを取り分けてくれるのも他の教室のお姉さん、お兄さん達で沢山器に取り分けてくれました。その後は皆が大好きな唐揚げ・ゆで卵・コーンなど選びきれない程の沢山のトッピングを準備してくれていたので好きなだけ自分で取り分けました。

貰った子から食べ始めると早い子はお代わりに来ていました‼(笑)

口々に『美味しい‼‼』と言って食べ、ほとんどの子がお代わりしていました。
最高で大盛り4杯食べた子もいたほどでした。

帰る際に、次に繋がる恩送り用に設置されいた容器に、お家から持参したお金を『ごちそうさまでした‼』と言って笑顔で入れて来ました。

笑顔のリレー!ペイフォワード最高でした。美味しかったです♪


2022年04月16日

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の小野です!

今日は、福島鳥谷野教室で行われた『HAPPY 幸りー CURRY!!』にみんなで参加しました。

このイベントは、「ペイフォワード 恩送り」という特別な意味が込められています。

美味しいカレーを作ってくれた子どもたちの恩を受け、自分達が受け取った恩をまた違う誰かに送る。そうなって幸せの連鎖を作りたいという素敵なイベントです。

以前、あしながおばさんより寄付があり、無償でカレーを提供してくださったHAPPY HAPPY CURRYさんでもこのペイフォワード行っており、そこからヒントを得て今回、福島鳥谷野教室でこのような企画を行ってくれました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 福島鳥谷野教室に到着すると、早速ご飯をよそってもらい、好みのカレーを選んでかけてもらいました。コーンやツナ、ウインナーなどたくさんのトッピングをのせて盛り付けます。

カレーを作ってくれたお兄さんやお姉さんから「たくさん食べてね!」「ツナのトッピングはいかが?」と優しく声をかけてもらいましたよ(^^)

おなかいっぱい美味しいカレーをごちそうになって、みんなとってもいい笑顔(^^)最後に「ごちそうさまでした!ありがとうございました!」ときちんとご挨拶できました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 恩送り、心温まる素敵な経験でした。

今日のイベントの為に朝から準備してくれた福島鳥谷野教室や福島大森教室のお友だち、本当にありがとうございました。みんなの温かい気持ちお腹いっぱい受け取りました。

福島八木田教室のお友だちも素敵な恩を他の誰かに送れるといいですね(^_-)-☆


2022年03月21日

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!療育アドバイザーの中川です。

突然ですが、皆さんペイフォワードということばをきいたことがありますか?
最近少しずつ聞くようになりましたね、恩送りと言われることもあります。

今回お伝えするのはミライムの子どもたちが体験した恩送り・ペイフォワードのお話です。


先日ミライムの子供たちは足長おばさんからのご厚意でおいしいカレーをたくさんいただきました。
そのカレーを提供しているのが福島市矢野目にある『HAPPY HAPPY CURRY』さんです。

御馳走になったお礼にと社長と一緒にお店へ訪れたところ、入り口にペイフォワードの案内と送られた沢山のメッセージカードが・・。

食事に訪れた人が次に訪れる誰かのために送った善意の気持ちです。

店長さんから恩送りのシステムを聞いちゃったら、これはもうぜひ子ども達に体験させるしかない!!

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 後日さっそく子どもと一緒に体験にやってきました。

「たくさんたべてください!」「幸せな気持ちになってくれるといいな」等々あったかいメッセージの中から一枚選び注文しました。

食事が出てくるのを待つ間、たくさんのメッセージを読んでいきます。

誰かが知らない誰かのために恩を置いていく、それをいただいた人が次の誰かに恩を送る・・ずっとずっと続いていく連鎖。

読んでるだけでなんだか気持ちがあったかくなり、勿論カレーも美味しく、身も心も大満足の一日でした。

帰りに支払いの必要はないのですが、子ども達もやっぱり誰かに幸せを送りたくなって自分のお小遣いから可能な金額の恩を送っていました。

ちゃんとメッセージも残してきましたよ!
誰かが受け取ってくれるのを想像しながら笑顔の帰り道でした。

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 店長さん曰く、恩を受け取ってもらうだけで嬉しいんですと。
お金がなくても食事ができる、誰かが誰かのために置いていった恩を受け取るだけのこのシステム。

確かに!!
実際に体験してみて分かったことですが、自分のお金で食べたいものを食べてるだけでは味わえない、なんとも言えない幸せな嬉しい気持ちになりました(^▽^)/

受け取ってもうれしい、送ってもうれしい。
こんな幸せなサイクルが少しづつ増えていくといいな~♪


お互い様の気持ちや誰かのために恩を送る幸せを、これからも子ども達に体験させていきたいと思います。


尽力してくださっている皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
こんな素敵な取り組みの輪がもっともっと広がるよう今後も応援していきまーす!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.