2023年10月30日

ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室

ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

本日は他教室ともZOOMをつないで、ミライムハロウィンパーティーが行われました。

鎌田教室では、午前中からハロウィンの準備を行いました。
教室内の玄関や壁に飾り付けをしたり、お子さん達手作りのピニャータを吊るしたりして、ハロウィン気分を盛り上げました!

教室の飾り付けが終わった後は、自分たちのコスチュームです☆
ネコ耳を付けて可愛く変身するお子さんや顔に牙のペイントなどをして怖いドラキュラに変身するお子さんなど、それぞれの好みに合わせて楽しみました。


「ハロウィンパーティーまだかな~」と、午前中からドキドキワクワク!



ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 そしてお待ちかねのハロウィンパーティーが始まりました。
他の教室とZOOMをつないで、仮装大会の始まりです!

教室ごとに時間を設けて、仮装の内容や教室の飾りつけを発表していきました。
鎌田教室の出番になると、みんなで踊って仮装を披露しましたよ♪
みんな楽しそうに踊り、拍手をもらうことができました。

他の教室の仮装も見て「すごいね!」「○○先生、かわいい」などと感想を言いながら楽しんでいましたよ。

ZOOMを終えた後はみんなでピニャータを割っておやつタイムです!
「トリックオアトリート」を合言葉に、袋の中はお菓子でいっぱいでした☆


ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 おやつの時間にはミライムファームで収穫してきたさつまいもスティックやドーナツを食べました。

クッキングの際には高学年のお兄さんたちがお手伝いをしてくれましたよ。

さつまいもスティックやドーナツにチョコレートソースなどをかけて自分の好きな味にして美味しくいただきました。


仮装を楽しんで、美味しいおやつも食べて、心もお腹も大満足の一日となりましたね!

また次のイベントもお楽しみに(^^♪


2023年10月28日

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、お子さんたちが楽しみにしていたミライム合同ハロウィンパーティーです(^▽^)/
私たちは、鎌田教室にお邪魔してパーティーに参加しました!

入室してすぐに手作り衣装に着替えたり、教室にある様々な被り物や髪飾りを着けたり、フェイスペイントをしたり…
自由時間を各々楽しんでいましたよ♪

午前中は教室の飾り付けをしました。
鎌田教室のお友達が何日もかけて作成した力作のピニャータを天井から吊るしたり、ハロウィン風のオーガランドを壁に飾ったり、ホワイトボードにハロウィン風の絵を描いたり…
みんなで協力しながら頑張りました!

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 昼食後、視覚支援を用いてスケジュールを確認した後、早速ハロウィン恒例行事の「ピニャータ割り」をしました。
身長が低くて届かないお子さんも一生懸命に背伸びやジャンプをして、夢中で叩いていましたよ!
しばらくしてピニャータが割れると、中からたくさんのお菓子と可愛いハロウィンシールが!
大興奮の子どもたちでしたが、事前に仲良く拾うお約束をしてから拾い集めています。
大量にゲットして大喜びでした♪

ミライム合同ハロウィンパーティーでは、全教室をZoomで繋いで各教室の飾り付けや仮装の紹介をするのですが、私たちは何をするか話し合い、お子さんから「ダンスをしたい!」という提案が出ました。
流行の「ゾンビダンス」をみんなで披露することになり、音源に合わせて楽しく練習しましたよ♪

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 いよいよ全教室でZoomを繋いで合同ハロウィンパーティー開催です!

各教室の個性的な仮装や飾り付けを見て、楽しそうなお子さんたち♪
手の込んだ本格的な仮装をしているスタッフもいました!
某携帯ショップのシャツを着て店員さんになりきっているメンバーもいました(笑)

私たちの番になると、みんな立ち上がって整列し、音源に合わせて練習した「ゾンビダンス」を元気いっぱいに踊りました!
他教室のお友達にたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたよ(^-^♪

閉会の挨拶をした後は、活動の合間に高学年のお兄さんたちが作っていたドーナツや先日収穫したサツマイモのスティックに好きな味付けをして、みんなで美味しく食べていましたよ♪

笑いの絶えない楽しい1日となりました(*´▽`*)


2022年12月29日

冬休みの様子/福島鳥谷野教室

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の菅野です。

子ども達は、12/24から待ちに待った冬休みに入りました!
今回は、冬休みの過ごし方や子ども達の様子についてお届けします♪

冬休み期間は、普段よりも長く細かいスケジュールとなっていますが、大きなホワイトボードを使って、入室時と「はじめの会」に2回確認しています。

また、宿題を早めに終わらせられるように学習時間を多めに確保しています。
午前と午後で合わせて1時間!
スタッフの補助も受けながら、みんな一生懸命に取り組んでいますよ。

宿題は1年間の総仕上げドリルや漢字・算数・英語プリントなどがあり、それらが終わると「先生、終わったよ~!」と嬉しそうに報告してくれます(^^)

宿題が終わっても、歯磨きカレンダーや毎日日記、縄跳びカードは引き続き頑張って取り組むよう声掛けしています。

先日は習字に取り組み、真剣な表情で筆を走らせる姿が見られました!

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 また、冬休み期間中も運動療育は行われておりますが、楽しく体を動かせる内容となっており、主に「転がしドッジボール」や「長縄跳び」などを行っています。

「転がしドッジボール」は子ども達に特に人気で、毎回大盛り上がりです。
スタッフも混じって真剣勝負が繰り広げられます!
「逃げろ~」「当たらなかった~!」「ボールちょうだい!」
と、内野からも外野からも子ども達の楽しそうな声が飛び交いました(^▽^)

「長縄跳び」は、ヘビ跳び、波跳び、通り抜け、みんなで〇回跳び、3人で10回跳びなど、様々な跳び方にチャレンジしていますよ。
跳びながらクイズが出され、正解できるまで跳び続ける「クイズ跳び」は大変そうでしたが、跳ぶことが苦手な子どもも自然とたくさん跳べていました!

午後の学習後には、レクリエーションも行っています。
中でも「風船バレー」や「風船運びリレー」はとても盛り上がり、真冬でも汗を掻くほど元気いっぱい楽しく体を動かしました(^▽^)

冬休みの様子/福島鳥谷野教室 さらに、イベントやお楽しみ活動もたくさん企画されています!

冬休み初日は全教室をZoomで繋いで「合同クリスマスパーティ」が開催されました♪
教室を折り紙や風船でカラフルに飾り付けたり、大きなケーキをみんなで協力して切り分けたりと、みんな楽しそうにお手伝いをしてくれました!
ジュースで乾杯した後、各教室が作成したオリジナル動画をみんなで観たり、大きなクリスマスプレゼントを開封したりと、楽しみが盛り沢山の1日でした♪

新年を迎えて最初のイベントは「初詣」でした!
お出かけの際はみんなでお約束を確認しています。
今回は参拝方法についても学び、マナーを守ってお参りすることができました。
子ども達みんなの祈りが神様に届くことが、スタッフ一同の願いです(^^)

今後も楽しいイベントが予定されています!
宿題を一緒に頑張りつつ、冬休み最終日まで楽しみましょう♪


2022年12月26日

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
子ども達も冬休みに入り、年内も残すところわずかとなってきました。
そんななか迎えた12月24日の土曜日、ミライムでは子ども達の楽しみにしていたクリスマス会&忘年会が開かれました。

普段の八木田教室よりも少しにぎわうこの日の午前中は、みんなで飾り付けを進めました。
いろとりどりの毛糸で作ったクリスマスリースや、サンタやトナカイのイラストを描いたキラキラ飾り。
ガレージの壁面に飾り、そこに緑のテープと金色の星のバルーンで大きなクリスマスツリーにしました。

また、緑のバルーンで作ったツリーに赤、白、金のバルーンで飾り立ててバルーンのツリーも完成!
ふんわりしたこちらのツリーも立てました。

たくさんの飾りできらびやかに飾ったら、準備OK!
教室の中はもうすでにクリスマス一色です!

お昼を食べて、ムービータイムでお腹を休めたら、お待たせしました!
クリスマス会&忘年会の始まりです!

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 今日はパーティーということでちょっと豪勢にポテトチップスやチョコレート、ビスケットなどなどバラエティ豊かなお菓子に、コーラやファンタ、カルピスなどのジュースもたっぷり揃えました。

そしてクリスマスといえば忘れていけないのが、なんといってもクリスマスケーキですね!
イチゴのショートケーキとチョコレートケーキ、みんなが楽しみにしていたケーキもスタンバイOKです。

ケーキとお菓子を配る中、zoomで開いた画面に各教室も集まっていきます。
全教室が揃い、お菓子もみんな準備できたところで、みなさん楽しみにしていたクリスマス会&忘年会が大森教室さんの司会で始まりました。

ジュースで乾杯をした後は、各教室で作成した動画を楽しみました。
普段見れない他の教室の子ども達の様子や、スタッフのダンスなどなど。
八木田教室の動画が流れた時には、自分の姿が映るとうれしそうにお友達に教えていましたね。

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 クリスマスと言えばもう一つ、プレゼントも大事ですね。
今日はなんと、岡部社長から各教室にプレゼントをいただいていました!
八木田教室の子ども達には、岡部社長からプラレールとピタゴラスをいただきました。
プレゼントを開けた瞬間から目を輝かせていましたよ。

プレゼントをもらってうれしそうな子ども達、みんなで声を合わせて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
今から遊ぶのがとっても楽しみですね!

zoomでのクリスマス会&忘年会が終わったら、みんなで作ったクリスマスツリーをバックに記念撮影をしました。
もちろん、もらったプレゼントもご一緒に。

そしてさらに、今日はもう一つプレゼントがありました。
順番にくじを引いて、プレゼントをもらいます。
どんなプレゼントがもらえるかは開けてからのお楽しみ。
お家でゆっくり開けてみてくださいね!

おいしいお菓子と各教室の動画、クリスマスプレゼントで今年最後のイベントをたくさん楽しんだ子ども達。
今年はいっぱいがんばっていっぱい楽しみましたね。

来年もまた、たくさん楽しいイベントを用意して待っていますよ。
次はお正月に餅つきをする予定です。
楽しみにしていてくださいね。

それでは、よいお年を~(^^)/


2022年12月17日

クリスマスの飾り付けをしよう!/大森教室

クリスマスの 飾り付け をしよう!/大森教室 こんにちは!大森教室の阿部です!
福島市内でも雪が降り、本格的な冬がやってきました。
2022年も残すところわずかとなりましたね。

12月と言えば…
子どもたちが楽しみにしているクリスマスの季節ですね!
気が付けば街はイルミネーションの光に彩られ、クリスマスまでのカウントダウンが始まっていますね!

そんな中、大森教室では来週のクリスマス会に向けて教室の装飾をしました。

サンタやベル、ガーランド、クリスマスツリーなどクリスマスに関わるイラストを切り、ラミネートをしていきます。切る量がたくさんありましたが、役割を分担しながら集中して取り組んでいましたよ(*^-^*)

みんなの頑張りにより、準備ばっちり!

クリスマスの 飾り付け をしよう!/大森教室 いよいよ教室の壁に貼り付けていきます。

「これはどこに貼ろうかな?」

「ここ寂しいからもっと貼ろうっと!」

「バランス悪いから少し右がいいんじゃない?」

自分で貼る位置を決めたり、声を掛け合ったりしながらクリスマス会の飾り付けを進めていましたよ!あっという間に大森教室がクリスマス一色になりました!

これでクリスマス会当日、ケーキとプレゼントが届くのを待つのみですね。

ワクワクしながら毎日を過ごしていきましょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.