2023年07月31日

夏休み前半戦!!/福島八木田教室

夏休み前半戦!!/福島八木田教室 こんにちは!!福島八木田教室の渡部です!

連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
待ちに待った夏休みに突入し、八木田教室では毎日が大賑わいです☆


7月は宿題強化月間として、早めに夏休みの宿題を終わらせて8月を満喫するべく取り組んでいます。

なかなか手強い自由研究も、お楽しみ活動の中で実験!→記録まで時間をとって終わらせています(^^♪


そんな八木田教室の自由研究と、工作の様子をご紹介します!!



7/24の自由研究は『メントスサイダー&スイカ割り』

一度はやってみたいメントスサイダーも、予想をしっかり立てて自由研究でまとめています(^O^)


しっかりと噴射の高さを計ってレポートにまとめていますよー!

そしてなんといっても、まとめ終わったあとのスイカ割り♬
大盛り上がりで、サイダーやフルーツと一緒に美味しくいただきました!!

夏休み前半戦!!/福島八木田教室
7/26の自由研究は『アイスクリーム作り』

氷と塩を入れた袋に、材料を入れた袋を入れて、ブンブン振り回すだけ!!
こんなに簡単なのにちゃんとアイスクリームが出来上がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!!

これには子ども達もスタッフも大興奮です☆


しっかりとレポートにまとめて、お味もしっかりチェック…
長く振り回したアイスクリームは塩味になっていて

「しょっぱーい!!」
「砂糖と塩、間違えた!?」

と大爆笑の自由研究でした(笑)



夏休み前半戦!!/福島八木田教室 7/27 自由工作『アクアリウム作り』


透明カップを使って海の生き物を描いたり、シールでデコレーションしたり
思い思いに小さな海を作っています♪


出来上がったカップをライトの上に置いてみると…
ゆらゆらと光にお魚が揺れて、気分はまるで海の中です✨


とってもきれいな仕上がりに、うっとり作品を眺める子ども達でした(*^▽^*)




毎日とても暑いですが、8月も楽しい活動が盛りだくさん!!
宿題をしっかり終わらせて、ミライムの夏を一緒に満喫しましょうね☆




2023年07月31日

夏休みの一日/福島西中央教室

夏休みの一日/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

夏休みが始まった!楽しい楽しい夏休みにするぞ!と思ったら、
もう7月が終わろうとしていますね。

夏休みの宿題は終わりましたか?
夏休み最終日にまとめてやろうとしていませんか??


福島西中央教室では、『宿題教科月間!!』と称して、
7月中に夏休みの宿題を終わらせるぞ!と、午前と午後の2回学習の時間を設けています。

そのかいあってか、
始めの週で宿題を終えた子どもがいるほどです!!

夏休みの一日/福島西中央教室 7月のお楽しみ活動に、
自由研究としてできそうな『てづくりアイスクリーム』をしました。

(1)牛乳と砂糖を袋に入れる。
(2)大きい袋に氷と塩を入れる。
(3)(2)の袋に(1)の袋をいれ、たくさん振る!

高学年には、
「1分間と3分間振ったときの固まり方の違いについて」というテーマで、研究をまとめました。

結果としては、、、
なんと1分間振った時点ですでに牛乳が固まっており、3分間振ると市販のアイスクリームとほとんど同じ固さになるということでした!

最後にてづくりアイスクリームを美味しくいただき、内容をまとめたら、
自由研究おしまい!!

夏休みの一日/福島西中央教室 また、夏休みから運動は『ボール運動』を行っています。

(1)ボールを体のまわりをぐるぐると回す。
(2)ボールを上に投げたり、下に弾ませてから両手で捕る。
ということをしています。

ボールに慣れる運動だけでなく、ものを持った状態でのお話の聞き方や待機する姿勢などを意識させています。

(2)の活動では、
誰一人としてボールを落とさずに両手で捕ることができると、
自然と拍手が沸きます!!

そんな心優しく、全員が仲間思いの素晴らしい子どもたちです(^_-)-☆


8月からは夏祭りにクッキング、工作に水遊びなど楽しい活動がたっくさんあります!

暑さに負けず、元気に福島西中央教室に来てください!!


2023年07月31日

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

待ちに待った夏休みに入り、さらに元気いっぱいなとやのっこ!
今回はそんな子どもたちの7月の様子をお届けします。

まずは、夏の風物詩”水遊び”の様子から♪

お約束を確認して水着に着替えたら、ガレージへレッツゴー!
水鉄砲や水風船を持ち、ニヤリとしながらスタッフに近づく子どもたち…
「いけー!」と水をかけますが、童心にかえったスタッフも負けじと反撃!
みんなびしょびしょになるまで楽しんでいますよ(*^^*)

夏休み期間中、天気が良ければ週に1回行う予定です!

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 続いては”うちわ作り”の様子をお届けします!

白いうちわに絵の具やシールなど、様々な素材を使ってデコレーションしていきます。
「うーん、どんな風にしようかな…」と熟考する子もいれば、思いついたものをすぐさま形にする子もいて、作り方にも個性がでていましたよ♪

完成するとスタッフを仰いだり、お友だちと仰ぎ合ったりして楽しんでいました。

オリジナルうちわで暑い夏を乗り切りましょう(*^^*)

夏休み開始!7月の様子/福島鳥谷野教室 最後は”実験ラボ”の様子です。

今回は”バスボム”を作りました。
始めは「バスボム??」と何のことか分からない様子の子どもたちでしたが、スタッフから「お風呂に入れるとシュワシュワして、中から人形がででくるものだよ!」と説明を受けると、イメージが湧いた様子でした。

クエン酸や重曹など、普段なかなか触れることが無いものを使いましたよ♪
完成したバスボムは自由研究のためミライムのプールに入れたり、お持ち帰りしたりしています。
結果はそれぞれだったようですが、楽しむことができた様子の子どもたちです!

今回は、夏休みに入ってからの7月の様子をお届けしました。
次回もお楽しみに(*^^*)


2023年07月17日

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

暑い日が続き、水分補給も多く取り入れながら過ごすようになりましたね!
教室でも熱中症対策が欠かせません!

暑いと自然と「冷たいものが食べたいよね~!」と話題になり、冷蔵庫にある材料を探してゼリーを作ることになりました☆

ジュースを入れて丁寧に皆でまぜまぜ…しっかりとお手伝いを頑張っていましたよ。

ゼリーはおやつの時間までのお楽しみ♪

「早く食べたーい!」とルンルンな子どもたちでした。

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 さぁ、お腹も休めお約束を確認すると西部体育館へ遊びにレッツゴー!

今日は西中央教室のお友達と一緒に体育館で遊んでいます。

外は暑くても子どもたちはとっても元気です!!!

「先生、鬼ごっこしよう!」「長縄しよう!」パワフルすぎる…!

一生懸命に走っている子どもたちを他所に大人たちの体力が奪われていました(笑)

しばらく遊んでいると、大森教室のお兄さんたちも集合Σ(・□・;)
なんと近くの畑で草むしりを頑張っていたそう!

みんなで一緒にたくさん身体を動かして遊んできました!

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおやつタイムです☆

みんなで作ったゼリー
「固まったかな?」とドキドキワクワクで冷蔵庫から取り出してみると…


「固まってる!!」「おいしそ~う!」と、とても嬉しそうな子ども達(≧▽≦)
水分もしっかり取りながら、美味しそうに食べている笑顔がとても輝いていました!!

市販のゼリーもおいしいけど、みんなで作ったゼリーは格別ですね!!


いよいよ夏休みが始まります!
八木田では自由研究も含めて、楽しい活動を予定していますので、楽しみにしていてくださいね♪


2023年05月27日

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です!

本日のお楽しみは『実験ラボ』を行いました。

焼きそばと紫キャベツ、レモン汁を使って色が変わる理由を皆で楽しく学んでいきますよ~!

事前に用意しておいた紫キャベツの液を見せると、理科を学校で学んでいる子どもたちから「ヨウ素液だ!!」と意見が飛んできました( *´艸`)
確かに色が濃く出てヨウ素液のようでした。すぐに気づく皆が素晴らしい!!

さぁ、お約束確認も終わり子ども達へのミッションとして
『色は何色に変わるのか』・『どんな味になるのか』
を考えてもらいながら実験ラボの開始です!

どう変化していくのか楽しみですね♪

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 温まったキャベツ液に麺を投入し、水気が無くなるまでしっかり混ぜます。

交ざっていく様子を見ていると、段々青色に変化していきました。
その色に「うわー!」「なにこれ!」と驚きを隠せない子どもたち…
スタッフも一瞬「これ食べれるの…?」と思ってしまうレベルの色でした。

青色の麺が完成し、お皿に取り分けると実験開始です!

レモン汁を準備し色の変わり方・味を確認しています。
レモンを汁をかけると色が変わり…、ピンクの麺が完成しました!
子ども達からも「すご~い!」と声が上がります!

ピンクの麺もインパクトが凄かったですね…(笑)

実験ラボを楽しみました!/福島鳥谷野教室 実験も終盤!実食タイム!
ピンクの麺、青い麵どちらも一口食べてみる子どもたち。

味はどうなのか聞いてみると、

「おいしい!」「これ普通に食べれる!」

えええええええ!!!!噓でしょ!!!???と思っていたスタッフも食べてみました。まさかのおいしいΣ(・□・;)
見た目ってとても重要なことを知った実験でもありました。

その後は、普通の焼きそばも作ってもらい皆で美味しく食べると、満腹な実験になりましたね♪

片付けも終えると「楽しかった!」と教えてくれ、中には「家でもやってみたい」と手順書を持ち帰った子どももいます。

夏休みの自由研究にぜひお使いください!

次はどんなラボが待っているでしょうか?また皆で楽しく実験しましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.