2021年11月22日

東部勤労者センター/福島大森教室

東部勤労者センター/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

紅葉の季節となりました。
天気も良く、お出かけ日和です!

今日は、午後から東部勤労者センターへ行ってきました!

到着すると、まずはボール遊びや長縄をして遊びました!
長縄では、八の字跳びをしたり、記録に挑戦したりして遊んでいました。
記録に挑戦した子の中には、なんと、200回を超える子もいましたよ






東部勤労者センター/福島大森教室 次は、ドッチボールをして遊びました!
最初のうちは、女子だけの少人数で遊んでいましたが、徐々に人数も増えていき、最後には男女年齢関係なしで本気になって遊んでいました。相手のチームのお友達をアウトにできると、ガッツポーズをして喜んでいましたよ。


東部勤労者センター/福島大森教室 一通り遊んでからは、じょうもぴあの公園で少し遊びました!
公園では、ブランコやザイルクライミングをして遊びました。

ブランコでは、「〇〇君、後ろ押して~」と言われ、押してあげる姿が見られました。楽しそうに遊んでいましたよ。
ザイルクライミングでは、一番上まですいすいと登っていき、景色を眺めているようでした。


2021年11月03日

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室

みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室と合同で、東部勤労者研修センターに遊びに行きました(^_-)-☆

車での移動なので、まずはおでかけの説明!
みんな真剣に聞いていましたね。よっぽど楽しみだったのでしょうか、、、。

着いたらすぐに遊びだす子どもたち。
お楽しみはまだですよ!みんな体力は残しておいてください!

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 福島西中央教室のお友だちも到着(^^♪

鬼ごっこをしたり、フリスビーをしたり、野球をやったり、大小さまざまな大きさのボールを投げあったりとみんな元気よく身体を動かしていました。

また、バランスボールを使って「何秒足をあげていられるかな?」に挑戦していたお友だちもいました。足がプルプルしながらも、上手にバランスを取っていました!

なかには、スタッフとマンツーマンでボールの投げ方の指導を受けていたお友だちもいました!コツはつかめたかな?


みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 最後にはみんなが集まって、八木田教室vs西中央教室の「転がしドッジボール対決」をしました!

人数の関係上、西中央教室から一人助っ人に来てもらいました!

全力で挑むも、勝負は惨敗、、、。
やはり、運動の時間で日頃から転がしドッジボールをやっている福島西中央教室のお友だちは強かった…

でも、みんな一所懸命で楽しんでいたのでとても良かったです!!

次にやるときには絶対勝つぞ!!( `ー´)ノ


2021年10月16日

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です‼

今日は東部勤労者センターに朝から出かけて来ました。
お昼ご飯をいつもは注文して受けとって買っているお子さんも、今日は途中のお店で買い物体験に挑戦です。
スタッフもお手伝いしながら、みんなとても上手に好きなお弁当を買うことができました。
そして、到着するともうお昼の時間です。福島旭町教室のお友達やスタッフと、「いただきます!」と、和気あいあいとお昼をいただきました。


東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 体育館では、ボールやバトミントン、鬼ごっこなど思い思いの遊びをたっぷりと満喫することができました。

スタッフとフリスビーをやったグループでは、始めは投げ方が分からなかった子も、投げ方を教わってから続けると、どんどん上手になっていきました。

休憩をはさみながら、存分に運動の秋を味わいましたよ。

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室 最後に特別にアイスのおやつで食欲の秋を満喫しました。

体を動かした後に食べるおやつは格別でしたね。

寒い季節になってきましたが、いっぱい体を動かして、健康的な体を作っていきましょう。

来月の体育館が楽しみですね~


2021年07月29日

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

7月29日(木)
本日は東部勤労者センターへお出掛けでした。
ボードを使用しながら(1)おやつ(2)遊ぶ(3)お弁当とスケジュールを伝えると、お出掛けが初めての子ども達も見通しを持って過ごす事が出来ています。
親しみのあるシーツそりやボール遊びを楽しみながら、のびのびと体を動かす子ども達。
年長さん達をお手本に、車の中は静かに過ごす、移動をする時は手を繋ぐ、どれもバッチリでした♬

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 続きまして

7月31日(土)
本日のメンバーは全員年長さんです☆
お出掛け前の準備もとてもスムーズです。日頃から所持始末やお片付けなど、自分の事は自分で出来るように意識しています。
早速遊び出すと、ロディに跨りレスキュー隊になりきる子ども達。「ミライムレスキュー隊!出動!」と元気いっぱいです♪他にも鬼ごっこやフープ遊びなど、簡単なルールのある遊びを取り入れながら、お友達と関わる機会を作っています。

夏のお楽しみ(2)/福島旭町教室 遊ぶだけで終わらないのが年長さんの凄いところ!自ら「何かお手伝いする!」と申し出てくれました♫
食後のテーブル拭き、座布団のお片付けなど、スタッフと一緒にチャレンジです。スタッフの動きをよく見ながら一生懸命お手伝いをしてくれる年長さん。「次は何する!?」と張り切っています。とても素敵ですね♪
スタッフが「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えると、照れくさそうな笑顔が可愛らしかったです。今後も遊び、お手伝いなどを通して成功体験を増やしていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.