2024年04月06日

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

4月に入り、少しずつ暖かくなりようやく春らしくなってきましたね(^^♪

今日の活動は「東部体育館へ遊びに行こう!」です!

活動の前に、午前中は勉強を頑張った後、昼食を取り、エネルギーチャージをしてます!
その後、お出かけ説明をし、東部体育館へ出発です(*^-^*)

車の中では「もう少しで桜が咲くね!」「お花見に行きたいね!」など桜関連のお話で盛り上がっていましたよ!

東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 東部体育館に到着後、足早に体育館に向かう大森っ子


バスケットゴールを出し、バスケットボールで遊ぶ子、バドミントン、キャッチボールなど様々な遊びで汗を流しながら楽しんでいましたよ!

以前はバレーボールを使ってバスケットボールをしていましたが、今回はバスケットボールを使ってバスケットボールをしていました。「少しボールが重い!」と言いながらもシュートに挑戦していましたよ☆


途中で鳥谷野っ子、八木田っ子、鎌田っ子も東部体育館に遊びに来ていました!
コートを譲り合いながら楽しく遊ぶことができていましたよ!(^^)!




東部体育館へ遊びに行こう!/福島大森教室 遊び終わった後は、後片付けです!みんなと協力しながらモップ掛けをしてくれましたよ(*^-^*)


教室に戻ってきてからはみんな遊び疲れてぐったりの様子・・・(^-^;

おやつを食べながら休憩したり、オセロや将棋などボードゲームで遊んで過ごしていましたよ!

また体育館に行って体を動かしに行きましょうね♪



2024年01月13日

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

イベント盛りだくさんで楽しかった冬休みも終わり、3学期が始まりましたね!

感染症対策をしながら体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日の活動は西部体育館で体を動かそう!です。午後から西部体育館に向かうので午前中は学習に取り組んでいます。

大森っ子の中にはまだ冬休みの子がおり、冬休みの宿題に奮闘していました(;^ω^)

小学生は45分、中高生は1時間の学習時間になっていますが、みんな集中して取り組んでいました。

問題が分からないときはスタッフに聞いたり、電子辞書で調べながら各自学習を進めていましたよ(^^♪

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 午後は昼食をとった後、13:00までフリータイム!各自好きな事をして過ごしていましたよ。友達を誘ってUNOで遊んだり、ホワイトボードにお絵かきをして過ごしている子もいましたよ!

フリータイムが終わったら、スタッフからお出かけ説明を受け楽しみにしていた西部体育館へ出かけましたよ!(^^)!


西部体育館に到着したら各自好きな事をして体を動かしました。

体育館が広かったため、ドッジボールチーム、バドミントンチーム、バスケットボールチームの3つに分かれて遊びましたよ。


ドッジボールチームは投げる場所を移動しながら相手を追い込んだり、素早いボールを敵に投げたりしていました。

バドミントンチームは、ラリーを続けたり、ラケットの本数が人数に対して少なかったので友達と仲良く交換しながら遊んでいましたよ。

バスケットボールチームはバレーボールを使い、バスケットゴールにシュートをして遊んでいます。レイアップシュートやスリーポイントシュートなどいろいろなシュートの仕方でシュートをして遊んでいましたよ。

西部体育館で体を動かそう!/福島大森教室 たくさん遊んだ後は、協力して片付け作業に取り掛かりました!

自分たちが使った後は、綺麗にしてから次の人に引き渡したいですね。

みんなで一斉に並んでモップ掛け、よーいどん!息を合わせて列を乱さないようにモップ掛けをしていましたよ(*^^*)

綺麗に掃除が終わったら教室へ戻り、送迎、お迎えの時間までフリータイムとなりました。

2月のお楽しみでやりたい事の案を考えたり、UNOの続き、漫画を読むなどして過ごしていましたよ!


また、体育館で体を動かして遊びたいですね(^^♪

次回もお楽しみに~~!


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。
新年あけましておめでとうございます!2024年もよろしくお願いいたします(^^♪

本日1/6(土)は新年初ミライム全教室合同イベント「餅つき大会」でした!
東部勤労者センターにて開催されました。

大森っ子はみんなより早く会場に入り、餅つきの準備を行いましたよ!
鎌田っ子もお手伝いに駆けつけてくれました!!

調理、会場設営、旭っ子の面倒に分かれ、それぞれ一生懸命働いていましたよ。


調理では、食材を切ったり、ついたお餅を丸めて味付けしたりとスタッフの指示に従いながらテキパキと作業を進めていました。やる事が無くなったら「これはどうしたらいいですか?」「僕・私やります!」とスタッフに声をかける子どもたち。

イベントを重ねるごとに成長を感じますね(^^♪

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 会場設営では、餅つきをするための臼の準備やもち米を蒸かしたり、火の番をしたりしましたよ。また、タープの設営や重いものを持ったり力仕事もしましたよ!
大森っ子の男性陣、大活躍でしたよ!!

旭っ子の面倒を見ている子は、一緒にボールで遊んだり、かけっこをしたりと自分たちでどういう風に遊んだらいいのか考えながら上手に遊んでくれましたよ。


さて、お待ちかねの餅つきの時間となりました。
本日は岡部社長にもお越し頂き、一緒に餅つきを行いましたよ!

他教室がやる前に、餅つきを体験しましたよ。蒸かしたお米を「半殺し」状態にしてから、杵でお餅をつきお餅の状態になることを学びました。蒸かした米、半殺し状態のお餅を味見したりと様々な体験もしましたよ!


他教室の餅つき大会が終わってから、調理の作業などが終わった子も合流して餅つきをしましたよ。「いち!に!」「よいしょ~!」と掛け声に合わせながら、さっきまでたくさん仕事をしていたのにもかかわらず、疲れを感じさせないような力強さでお餅をついていた大森っ子でした!(^^)!

ミライム合同餅つき大会/福島大森教室 忙しかった仕事も落ち着き、ようやくひと段落ついたところでゆっくりとお餅を食べましたよ。

みそ味・しょうゆ味のお雑煮や、きなこ・ずんだ・あんこ・海苔巻きのお餅と沢山の種類の中から選んで食べました。

もちもちで美味しいお餅と色んな味付けで飽きずに何個もおかわりをして食べていましたよ( *´艸`)
臼でお餅をつく機会がだんだん減ってきたように感じます。このような貴重な体験をこれからも行っていこうと思います。


2023年12月25日

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

今日は待ちに待ったクリスマスパーティです(*^-^*)

大森っ子は東部勤労者センターにて合同クリスマスパーティ(ZOOM)を行いました!

まずは東部勤労者センターに移動し、昼食を取った後、食休みを取りました。
食休みを取った後、クリスマスパーティの準備を協力して行いました。

教室から持参してきたクリスマス飾りを装飾したり、プロジェクターの準備を
積極的に行なってくれましたよ!

「これどこに飾ろうかな」「プロジェクターの明るさはこれで大丈夫かな」などスタッフに助言をもらいながら準備を進めていましたよ。

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 パーティが始まる前に、みんながお待ちかねのクリスマスケーキを選びました
よ!苺のショートケーキや色々なケーキが入っているバラエティケーキなどとても美味しそうなケーキが並んでいました。「どれにしよう・・・」「究極の選択だ・・・」と長い時間迷っていた子もいましたよ(笑)

ケーキを選んだらパーティの開幕です!みんなでジュースを乾杯!      パーティなのでケーキだけではなく、ジュースやお菓子など豪華なラインナップが並びましたよ!

ZOOMで他の教室のスタッフや友達が映ると「○○先生だ~!」と久しぶりに見るスタッフを見て盛り上がっている様子も見られましたよ。

わいわい楽しみながらZOOMで各教室の出し物を見ましたよ。各教室の個性あふれる動画で、どれも楽しそうに見ていましたよ!

合同クリスマスパーティ!/福島大森教室 クリスマスと言えば、クリスマスケーキだけではなくプレゼントも大事ですよね!

岡部サンタからのプレゼントと大森教室からのプレゼント、2つもらいましたよ!

まずは岡部サンタのプレゼントから紹介します。岡部サンタからはコナンの漫画セットを頂きましたよ。子ども達は「漫画が欲しい」とリクエストをしていたので目をキラキラと輝かせ、嬉しそうにしていました(*^^*)

岡部サンタには直接お会いすることはできませんでしたが、ZOOM越しで     「ありがとうございます」とみんなでお礼を言いましたよ!

大森教室からのプレゼントは開けてみてからのお楽しみ( *´艸`)
お家に帰ってから開けてみてくださいね!

来年度も楽しいイベントを企画しますので楽しみにしていてくださいね!
それでは良いお年を~~(^^)/


2023年12月16日

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!

12月も半ばに差し掛かり、今年も残りあとわずか!「師走」の文字のように12月はあっという間に過ぎていきます。「やり残したことはあるかな?」とすこしそわそわした気持ちにもなりますね!

本日は、冬の寒さに負けないように体を温めよう!という事で、お楽しみ活動として「鍋パーティー」を開催しました。まずは3グループごとに分かれ、鍋の味を子どもたちみんなで考えました。考えている時間はとても楽しそうな様子でしたよ♪

制限時間10分で鍋の味を考えています。「どの味にしよう・・・」「この味もいいな」など、グループで頭を悩ませながら考えていましたよ。悩みぬいた末、「塩ベースの鍋」、「味噌ベースの鍋」、「しょうゆベースの鍋」に決定しました!

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 「お鍋を作るには、まずは準備をしなければ!」という事で、買い出し班と準備班に分かれて活動を開始しました。

買い出し班は各グループ代表2名とスタッフで行いました。
材料とグループのメンバーに託された鍋つゆを調達へ向かいました。

各グループ担当の食材を探し購入してきましたよ!

鍋に入れる食材は、鍋つゆ、白菜、キャベツ、人参、豚肉、鶏肉、豆腐、ねぎ、えのき、卵、うどん、しいたけです。

大森っ子は土曜日に昼食買い出しへビッグに行っていることもあり、
スムーズに買い出しができましたよ(^^♪

準備班は鍋づくりに使う、調理道具の準備に取り掛かりました。
自分達で鍋を作るには何が必要かを考えながら準備を進めています。

思った以上に早く準備が終わってしまったため、食材の切り方や食材をどの順番で入れるかなどを考えています。

また、誰が食材を切るか、食材を鍋に入れる担当など、担当決めも行なっています。

鍋パーティを楽しもう!/福島大森教室 買い出し班が帰ってきたところで調理開始!

グループ毎に調理を進めています。各グループで決まった担当に分かれ、食材を切ったり、鍋に食材をいれたりなど協力しながら鍋づくりをしました。

事前に食材の切り方を確認していた為、スムーズに調理を進めることができましたよ(^^♪

「次何したらいいですか?」「これ手伝います!」と積極的に動いてくれました!

鍋が出来上がったところでいざ実食!
事前に炊いていたご飯と一緒に頂きます!(^^)!

自分たちが作った鍋だけではなく、他のグループの鍋も味見しました。
〆はうどんを頂きました!

「この味の鍋初めて食べた!」「あったかくて美味しいね」など冬の醍醐味を
味わっていた大森っ子でした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.