2023年09月02日

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

9月になってもまだ暑い日が続いていますね(-_-;)
いったい涼しい日はいつ来るのか?もう少し暑さに耐える必要がありそうです(笑)

鳥谷野教室では、午前中にすてむぼっくすで学習をしました。

今日は八木田教室のお友達も一緒に、皆で楽しく行っています♪
低学年はスポンジやブロックを使って力の強さを学び、高学年は
「地球について知ろう!」というテーマでエクスカベーターを作りました!
中には初めましてのお友達もいましたが、作業を通して仲良くなりましたよ。

お友達とペアを組みながら、順番を守ることや役割分担して楽しく行っていくことも教えて
進めていきます!

説明書を真剣に、難しい作業も一生懸命な子ども達です!

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 午後のお楽しみ活動は、シャボン玉で遊ぼう!です。

普通に遊ぶだけでなく、自分だけの吹き棒を始めに作りました☆

スタッフの説明をしっかりと聞き、割りばしやハンガーを使って毛糸を巻き付けています。

子どもたちは巻きながら「早くやりたいなぁ」「大きいシャボン玉を目指す!」と楽しみが溢れていました。

暑さに負けないシャボン玉遊び!/福島鳥谷野教室 吹き棒も完成するとさっそくシャボン玉で遊びます!

外はシャボン玉が映えるようなとても良い天気ですね☆ミ

自分で作った吹き棒をさっそく試してみると、シャボン玉がたくさん!
飛んでいく様子に「うわー!」と嬉しそうです。

『大きなシャボン玉を作るために真剣になったり』
『モコモコといくつものシャボン玉を吹いたり』
『自分で吹いたシャボン玉をプチン!とつついたり』

と、一人ひとりの楽しさがみられましたよ。

熱中症対策もあり、教室に戻るとまだまだ元気な鳥谷野っ子!
おやつにはアイスやかき氷を食べてクールダウンしながらゆっくりと過ごしました♪

これからも体調を崩さず、元気に過ごしていきましょう!
来週の活動もお楽しみに!


2023年08月16日

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の菅野です。

夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
活動中はこまめに水分補給を促し、熱中症対策をしながら子どもたちと元気いっぱいに過ごしています!

さて、お盆休みが明けた本日は福島県警察の本部庁舎へ見学に行きました。
福島西中央教室と福島八木田教室と一緒に見学させていただきました。

お出かけをする際は、ホワイトボードを使って視覚支援を用いながらお約束や注意点を確認してから出発しています。
「どんな所かな~」「逮捕されちゃうかな…」
と、いつもはしゃいでいるお子さんも今回は少し緊張気味な様子でした(^^;)

「メモを持っていきたいです!」
と、気合い十分のお子さんもいましたよ(・v・´)

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 庁舎に到着すると、早速、警部さん直々に講習会を行っていただきました。

警察官のお仕事の内容や部署の種類、服装や持ち物、110番通報についてなど、プロジェクターとパンフレットを用いて分かりやすく教えていただきました。
普段はすぐに飽きてしまうお子さんも、最後までしっかりとした姿勢で学ぶ姿を見ることができました!
本物の警察手帳や警棒、手錠も見せていただき、大変貴重な体験ができました。

講習会が終わると、本物の警察官の帽子を被らせていただきました。
にっこり笑顔で嬉しそうに敬礼をしていました(^v^ゞ

福島県警察本部庁舎へ見学に行きました!/福島鎌田教室 続いて、通信指令室と交通管制室に行きました。

通信指令室では、実際に110番通報を受けて対応する様子を見ることができました。
通報を受けたらまずは事故か事件かを聞き、次に現場の住所を聞いて近くの警察署に応援を要請します。指令室側では詳しい状況を画面に書き込むことができ、その情報は現場に向かった警察官が所持しているタブレットに共有されるそうです。
毎日数百件の通報が来るそうです!見学中も1度に4件もの通報が来ていて、とても忙しそうでした。
子どもたちも「たくさん通報が来てる~!」と驚いていました。

交通管制室では、実際の道路に設置されているカメラの映像を見ることができました。
「こんなにカメラがあったんだ!」「帰り道に見てみよう~」
よく通る道路にもカメラが設置されていることを知り、大興奮の子どもたち!
スタッフ陣も、より一層安全運転を心掛けようと身が引き締まりました!
また、目の前に実寸大の信号機があり、子どもたちはその大きさに驚いていましたよ。

最後にパトカーの前で記念撮影をしました。
今回、案内をして下さった警部さんに全員でお礼の挨拶をして、見学は終了です。
帰り道で「警察官になってみんなを守りたい!」と力強く言ってくれたお子さんがいました!
いつまでも純粋な心で大きな夢を持っていてほしいですね(^v^)

本日は、貴重な体験ができて良い1日となりました!

協力して下さった福島警察本部の皆様、大変お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!


2023年07月17日

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

暑い日が続き、水分補給も多く取り入れながら過ごすようになりましたね!
教室でも熱中症対策が欠かせません!

暑いと自然と「冷たいものが食べたいよね~!」と話題になり、冷蔵庫にある材料を探してゼリーを作ることになりました☆

ジュースを入れて丁寧に皆でまぜまぜ…しっかりとお手伝いを頑張っていましたよ。

ゼリーはおやつの時間までのお楽しみ♪

「早く食べたーい!」とルンルンな子どもたちでした。

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 さぁ、お腹も休めお約束を確認すると西部体育館へ遊びにレッツゴー!

今日は西中央教室のお友達と一緒に体育館で遊んでいます。

外は暑くても子どもたちはとっても元気です!!!

「先生、鬼ごっこしよう!」「長縄しよう!」パワフルすぎる…!

一生懸命に走っている子どもたちを他所に大人たちの体力が奪われていました(笑)

しばらく遊んでいると、大森教室のお兄さんたちも集合Σ(・□・;)
なんと近くの畑で草むしりを頑張っていたそう!

みんなで一緒にたくさん身体を動かして遊んできました!

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおやつタイムです☆

みんなで作ったゼリー
「固まったかな?」とドキドキワクワクで冷蔵庫から取り出してみると…


「固まってる!!」「おいしそ~う!」と、とても嬉しそうな子ども達(≧▽≦)
水分もしっかり取りながら、美味しそうに食べている笑顔がとても輝いていました!!

市販のゼリーもおいしいけど、みんなで作ったゼリーは格別ですね!!


いよいよ夏休みが始まります!
八木田では自由研究も含めて、楽しい活動を予定していますので、楽しみにしていてくださいね♪


2023年06月17日

えっぱら祭り/ 福島大森教室

えっぱら祭り/ 福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。

3月に引き続き、運動療育講師の江原直樹先生をお招きし、6月15日(木)~17日(土)の3日間に渡って【えっぱら祭り】を開催しました!

大森っ子は6月17日に参加してきました!

本日は青少年会館で開催され、ミライムの全教室が集まり、みんなで楽しく体を動かしてきましたよ。

午後から参加の大森っ子は午前中に学習をし、昼食を食べてから会場に向かいました。本日の気温は30℃、熱中症対策を万全にして向かいました。

会場に向かう前から「今日はどんなことをするの?」「楽しみだね!」とワクワクしていましたよ!

どのような内容の運動療育を実施したのか早速紹介していきます!

えっぱら祭り/ 福島大森教室 今回の運動療育は【キャンプレク】を行いました。
キャンプ場でもできるような、器具を使わずに楽しめる遊びを全員で楽しみましたよ。

まず最初に「進化ジャンケン」を行いました。最初は卵の状態からスタートし、ジャンケンに勝ったらひよこ、コンドル、飛行機などに進化していき、最終的にジェット機に進化した人から座っていきます。

思春期という事もあり、最初は恥ずかしさから「参加しない・・・」と言ってしまうお子さんもいましたが、1回チャレンジしてみると少しずつ楽しそうに体を動かすことが出来ました!

大森教室では運動をする時間があまりないため、みんな楽しそうに動き回っている姿を見られて新鮮な気持ちでした。

また、遊びの中に自然と水分補給のタイミングを取り入れていて、大変勉強になりました。

えっぱら祭り/ 福島大森教室 印象に残ったレクリエーションをご紹介します。

靴と靴下を脱ぎ、靴は靴、靴下は靴下で集め、靴を「チャーハン」靴下を「リゾット」に見立てて混ぜ混ぜ!!

混ぜた靴、靴下から自分の物を見つけてみましょう!という内容でした。

誰でも持っているもの、身近にあるものから即座にレクリエーションを創作できる力、本当に勉強になりました!


さて、えっぱら祭り2日目の6月16日はなんとえっぱら先生の誕生日でした!

全教室が集まる今日、全員でえっぱら先生のお誕生日をお祝いしましたよ!
サプライズで各教室ごとに書いた色紙をプレゼントしました。大森教室からは代表して1人の大森っ子がえっぱら先生に渡してくれました。

「えっぱら先生!お誕生日おめでとうございます!」と堂々と大きな声でお祝いの言葉を言ってくれました。最後にえっぱら先生とハグをしている姿が印象的でした。

えっぱら先生!3日間ありがとうございました!

次回もたくさんのご参加お待ちしております。


2023年05月27日

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です。
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日のお楽しみ活動では、畑とみのり公園に行ってきました!

今回の畑での作業は「草むしり」「サツマイモの苗植え」を行いました。
本日も気温が高く、熱中症対策をしながら畑作業を行いました。
4月に植えたジャガイモの様子も見てみると、元気に育っていてみんな一安心。

前日に少し雨が降ったので、比較的簡単に草をむしることができました。
「これならすぐ終わりそうだね!」「昨日雨降ってよかった~!」などの声が上がりました。
早く終わらせて公園へ行きたい一心で頑張りましたよ。

草むしりをしていると、ミミズやカタツムリ、様々な虫が出てきてビックリしている子どもたちでしたが、徐々に慣れてくると黙々と草むしりをしていました。

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 草むしりを終えた後、「サツマイモの苗植え」を行いました!
1人2本ずつ、大事に畑へ植えてきました。

畑に行く前に教室でサツマイモの苗の植え方を確認し、「水平植え」で植えました。

最後に、サツマイモとジャガイモの畝に水やりを行い、畑作業終了。
収穫が楽しみですね♪
収穫に向け、子どもたちと一緒に定期的に畑の手入れをしていきたいと思います。


畑作業で少し、疲れた様子ですが・・・・お待ちかねの公園へ向かいましょう!

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室 畑作業で疲れている様子もありましたが、みのり公園に着くと、各々好きな遊具に直行していました(笑)
中には木陰のベンチで休憩している子どもたちもいました。


スタッフと一緒にシーソーやブランコで遊んだり、スタッフも交え元気にボール鬼ごっこをしたり、たくさん汗をかきながら体を動かしてきました!

子どもたちは元気に走り回っていましたが、スタッフはヘトヘトでした(笑)

また公園で元気いっぱい遊びましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.