2023年05月06日

今日は何をするのかな?/福島西中央教室

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは、みんな大好き『近くの公園で遊ぼう!』(*^▽^*)

と、いきたいところだったのですが、お昼前から雨がぽつぽつと、、、。
これでは公園に着く前に雨に濡れてしまいますね。

残念ですが、お楽しみの内容を変えます!

今日は『ズレンガでドミノをつくろう!&椅子とりゲーム』をします(^_-)-☆

お昼ご飯の後に、午後の活動が変わったことをみんなに伝えたのですが、なんと
「雨の予報だからそんな感じしました」
と大人な発言がありました(; ・`д・´)

これにはビックリですね!!

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 1つ目のお楽しみ、『ズレンガでドミノ』!

その名の通り、ズレンガを一列にたくさん並べていきます。

ズレンガ同士の間隔が近かったり、反対に遠かったりするとキレイにドミノが出来ません。

そこもチームプレーで助け合っていきます(^^♪

始め、並べても並べてもバランスが悪く倒れてしまっていたのですが、
みんなの心を一つにして洗練された動きになり、、、

最終的にはとーーっても長く並べることが出来ましたね!(^^)!

みんなの頑張りに拍手をあげちゃいます(*´▽`ノノ

今日は何をするのかな?/福島西中央教室 そして、2つ目のお楽しみ、『椅子取りゲーム』!!

先生の手拍子に合わせて、ハラハラドキドキの椅子取りゲームがスタートです。

今日は高学年が強かった!素晴らしい活躍でなんと2連勝。

「あなたは伝統入りです!」
強すぎるが故のルール変更でした。

2連勝したお友だちには申し訳ないですが、素直にうなずいてくれてありがとうございます。

手拍子に交ざったりと、みんなで楽しく椅子取りゲームをすることが出来ましたね!


みんなの良いところを再発見できた一日でした!


2023年04月15日

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。今日は東部体育館に遊びに行く日でした♪

事前に体育館に行くことは知っているので、子ども達は上履きやタオル、水筒をお家から準備してきました。

福島西中央教室も運動スペースとして広めのお部屋はありますが、体育館とは比べものにならないので子ども達はワクワク♪です。

でも、お楽しみ活動として体育館に行くのは午後からなので午前中は学習と教室内の運動をします。まずは運動の時間を使って取り組んだ活動を紹介しますね。

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 1つ目は【黒ひげ危機一髪ゲーム】です。

机に黒ひげのゲームを置き、そこを中心に椅子を円形に並べました。

一人ずつ順番にオモチャのナイフをさしていきました。黒ひげが飛び出した時に上手にキャッチして救出した人はご褒美がもらえます。

子ども達は自分の時に飛び出してくる恐怖とキャッチ出来るかどうかのドキドキで、そ~っと慎重にナイフをさしていきます。中には躊躇なく勢い良くさしている子もいましたよ。

おっかなびっくり慎重な子が意外と当ててしまうもので『うわっ‼‼』と言いながらも上手にキャッチして喜んでいました。

その後は椅子取りゲームです。音楽が止まったら椅子に座るのですが、いつでも座れるように準備しているので、なかなか進まず音楽が止まっていないのにフライングして座ってしまう子もいましたよ(笑)

東部体育館に遊びに行ってきました!/福島西中央教室 午後からは、お待ちかねの東部体育館です!

上履きやタオルを忘れずに持ち、車の乗り方や体育館でのルールを確認して出発しました。

今回は福島鎌田教室の、お友達も一緒に体育館を使用したので半分の広さでしたが子ども達にはとても嬉しそうで、笑顔で楽しそうに走り回っていましたよ♪

少し肌寒かったのでしばらく走り回った後にバランスボールを使って【転がしドッチ】を行いました。

広いスペースなので内野も外野も大変でしたが元気いっぱい体を動かし帰る頃には寒さなんか忘れてしまっていたようです。

モップ掛けも横一列に並んで息を合わせて取り組みました。

また広いスペースで体を沢山動かせるようにお楽しみ活動を考えていきたいと思います。




2023年02月25日

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。

まだ少し肌寒い日が続いてはいますが、あたたかな陽光の射す日も増えてきて段々と春が近づいていることを感じますね。

八木田教室では「起き上がりお雛さま作り」と「不思議実験☆水がこぼれないハリセンボン」をしました。


「起き上がりお雛さま作り」では、
膨らませた風船にちぎった折り紙を貼り付けていきます。

風船の底にはビー玉が入っていて、起き上がりこぼしのように倒してもゆらゆらと起き上がるかわいいお雛さまを作っていきますよ。


好きな色の風船に、いろんな色や柄の折り紙をちぎって貼り付けていく八木田っ子たち、手際よくさくさく作っていきます。
お雛さまだけではなく忘れずにお殿さまも作りますよ。


そんな中、「ピニャータができそうだな」とのつぶやきが・・・。
そう、ここでやっていた作業はまさにハロウィンの準備でピニャータ作りをしたときとそっくりなんです!

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 色とりどりの着物が完成したら、油性ペンで顔を描き、画用紙に折り紙を貼って台座を作ったら完成です!

途中で風船が割れるハプニングもありましたが、八木田っ子たち、とってもすてきなお雛さまを作りました。


風船と折り紙の柄から船越の某マスコットキャラを思い浮かべたり
自分が作ったものに「○○っしー」と名前を付けたり
スタッフをイメージして作ったものもあったり
冠や扇子、さらには椅子を付け足してみたりもしていました。


ひな祭りの日はもう少し先ですが、みんなで作ったかわいらしいお雛さまで楽しいひな祭りが迎えられそうですね!

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 お雛様作りが終わると、突然始まる不思議実験(笑)

「不思議実験☆水がこぼれないハリセンボン」


ジップロックにお魚の絵を描き、たっぷり水を入れます。
爪楊枝を刺してみると・・・

「え!?なんでー!?」

子ども達もスタッフもびっくり!
なんと、水がこぼれません!!

ジップロックが爪楊枝に密着するので何本刺しても大丈夫なんです。

水がこぼれるまで、何本刺せるか挑戦してみると
「ここが弱点だと思う!」
「いや!ここじゃない?」

と、楽しそうに次々と刺していた八木田っ子たち
今回の挑戦では50本の爪楊枝が刺さりました。


ハリセンボンなので、目標は1000本かな?
また挑戦しましょうね!


2023年02月11日

季節を意識したあそび/福島旭町教室

季節を意識したあそび/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の八巻です。

大寒が過ぎて、日が延びて来ましたね。そろそろ春の香りも感じられそうです。

子ども達は寒い冬でも、毎日元気いっぱいです。
福島旭町教室では、季節にちなんだあそびを意識して取り入れています。

今日はその中からいくつかの遊びを紹介したいと思います。

まずは、そり滑りです!!

え?外で?雪山に行って?そり滑り???なんて思った方、
旭町教室は雪が無くても、お部屋の中で、そりで滑っちゃうんです☆彡

マットでお山を作り、赤いそりに乗って、「エイエイ、オ~」の掛け声とともに、ビューン、と風を切って滑りおります。

滑り降りる重力や風、動きが楽しくてたまりません!!
「もう一回」とおかわり欲求が止まりません!!


顔写真をボードに貼って、順番を分かり易く示すと、椅子に座って自分の順番になるのを待つことができるようになります。
そして、そり滑りは、スタッフと一緒に取り組みます。

楽しくあそびながら、ルールや集団での関わりが身に付けられるよう意識しています。

季節を意識したあそび/福島旭町教室 お次は、雪あそびです。

テーブルに雪の塊が出現!!
雪が大好きな子ども達は大喜び!!

「つめた~い!!」と言っていても、雪の山を崩したり、握ってミニミニ雪だるまを作ったり…。
スプーンやお玉で器に分けて、ザクザク感を楽しんだり、赤、青、黄などの色水をかけて、かき氷ごっこもしちゃいます♪

雪あそびは変幻自在。無限∞に広がって行きます。

かじかんだ手を、ぬるま湯で温めるなど、配慮をしながら、室内でも自然に親しむ場面を大切にしています。

季節を意識したあそび/福島旭町教室 最後に紹介するのは、製作です。

2月はバレンタインデーがありましたね。
そこで、子ども達が大好きなスイーツという事で、アイスクリームやクレープを作りました☆

スタッフが用意したコーンやアイスに見立てた折り紙を、自分の好きなように貼ったり、トッピングをしたり、思い思いのアイスを作りました。

高く重ねるお子さんもいれば、クマの飾りやハートの形をトッピングしたいというお子さんも♪

バナナやキウイ、ブルーベリー、チョコレートをかたどった折り紙を、白い紙に貼って、巻いて、クレープも作りました。

個性豊かなスイーツができましたよ(^^)

楽しく遊ぶ中で、選ぶ、伝える、道具を使うなど、様々な経験をして、いつの間にかできちゃった!!身に付けちゃった!!となっていくことを意識しています。



2022年11月21日

2022秋のえっぱら祭り/福島八木田教室

2022秋のえっぱら祭り/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
11月21日(月)~11月23日(水)の3日間、子ども達が楽しみにして待っていた『えっぱら祭り』が開催されました。

スポーツファクトリースキップのインストラクターであるえっぱら先生こと江原直紀先生をお招きしてのえっぱら祭り、八木田教室のお友達は11月21日と11月23日に参加してきました。今回はその様子をお届けしたいと思います。

えっぱら祭りの1日目である11月21日は、八木田教室と鎌田教室合同で開催されました。いつも通り教室に集まったら、いざ、会場の東部勤労者センターへ出発です!

一番始めに、スタッフが電子ピアノで弾いた曲が何の曲かを当てる「曲当てクイズ」をしました。しかしながらこのクイズ、曲が分かっただけでは答えられません。

何の曲か分かったら、フープの置かれたけんけんぱゾーンを進み、逆さにした紙コップへそっとテニスボールを乗せ、回答者席に置かれたベルを押しに行きます。

曲が分かると同時に一斉にスタートダッシュする子供達、マリオやトトロだと回答者席に一斉に集まったりもしていましたね。

2022秋のえっぱら祭り/福島八木田教室 曲当てクイズの後は、テニスボールを投げて離れたマットの上に乗せるボッチャ形式のゲームと転がしドッジをしました。テニスボールを投げる時は、脚立や椅子の上からマットを狙います。

この脚立や椅子といった足場から狙うのが思いのほか難しく、絶妙な力加減で狙わないとなかなかマットで止まりません。しかし、そこはさすが子ども達、何度も挑戦する中で微妙な力加減で上手にマットに乗せていました。

転がしドッジでは、なんとスタッフ全員を内野に入れて外野の子ども達が3個のボールで狙うという、ガチな子どもvs大人のゲームもしました。全力勝負に、子どもも大人も熱の入った勝負となりましたね。

その熱も覚めやらぬまま、満足げな表情を見せながら1日目は終了となりました。

2022秋のえっぱら祭り/福島八木田教室 えっぱら祭り3日目となる11月23日は全教室合同で午前の部・午後の部に分けて、立子山自然の家で開催です。えっぱら先生のレクチャーのもと、「縄とビンゴ」と「スーパーいらいら独楽回し」をしました。

「縄とビンゴ」では近くのスタッフのスマホでビンゴの数字を出してもらうのですが、自分のビンゴカードに数字があっても無くても出した数字の分だけ縄跳びを飛ぶというルールがついています。

子ども達だけではなく、保護者の方々やスタッフもチャレンジしたこのゲーム。1桁の数字が出て「ラッキー!」なんて声もあれば、ほぼ最大数の70台を連続で引いて「うわ~...」となったり。

1番を取るために1年生の子も中学生の子も、大人もみんな真剣に縄跳びに熱中していましたね。

「スーパーいらいら独楽回し」では独楽回しに挑戦、ですがこちらもただ回すだけではなく、お盆やお皿、ペットボトルのふたの上など小さな場所で回すことを目指します。

独楽を回すのが初めてという子もいましたが、スタッフと一緒にたっぷり練習すると、最後には見事にお盆の上で回して見せる姿も。嬉しそうな表情をみせながら、回した独楽と一緒に記念撮影をしていましたね。

帰途に就く子ども達の顔も、やり切ったような充足感に満ちていたように思えます。

3日間のえっぱら祭り、子ども達とともにたくさん楽しませていただきました。
えっぱら先生、この度は本当にありがとうございました。

次回のえっぱら祭りも楽しみにしてお待ちしております。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.