2023年10月09日

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

10月になりもう1週間が経ちましたね。
運動会や学習発表会などの練習を頑張っているんだ!という声を多く聞きます。
朝晩の寒暖差が激しいですので、体調管理をしっかりと行い、ぜひ楽しんでほしいです(^^)/

さて、今日のお楽しみは、
福島大森教室と合同で保原中央教室に行ってきました!

今月の1日に開設したばかりの新しい教室です!

どんな教室だったのかさっそく探検に行きましょう('◇')ゞ

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 午前中はゆっくりのんびりと、大森教室のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊びました。

絵が上手なお兄ちゃんのマネをして、負けじと一生懸命お絵描きをしていたお友だちがいたりと、
普段年齢が近い子としか接していない福島西中央教室のお友だちからすると、とても良い刺激になったと思います(^^♪

また、福島大森教室のお友だちも、
以前過ごしていた教室に戻り気持ちを新たにして学習を頑張っていました!

お互いにとっても良い刺激になりましたね(^_-)-☆

保原中央教室に探検だ☆/福島西中央教室 お昼ご飯を食べて、さっそく保原中央教室に向かいます!

福島西中央教室からだと片道だけで約40分のドライブになります。
車の中での約束をしっかりと守って、楽しいドライブにしましょう!

保原中央教室に到着すると、はじめましての先生がお出迎えしてくれました!

ミライムツアーをして、さっそく探検です☆

どんな作業課題があるのかな?トイレはどこかな?玩具はどこにあるのかな?
教室の隅々まで、探検をしました(*^^)v

最後に、保原中央教室にある玩具を遊ばせてもらいました!

福島西中央教室にはない、
aiboの「ミライちゃん」やたくさんのルールが追加されているUNOなど、
とっても面白い玩具が多く、「どれで遊ぼうかな~」とおもわず立ち止まってしまうほどです( *´艸`)

子ども達も大満足でした!
またお邪魔させてください!


2023年02月18日

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の中川です。
2月もあっという間に半月が過ぎましたね。

さて、今日のお楽しみ活動はみんなが楽しみにしていた《プラ板》と《UVレジン》作りをしました。

プラ板は普段の自由時間を使って作っているので、やり方はばっちりの子どもたち!

ですが、UVレジンは参加していたお友達全員が初体験だったので、まずはスタッフの説明をよく聞きます。

質問タイムを終えてやり方が分かったところで、制作スタートです!!

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 まずはプラ板チームの様子から♪

あらかじめ、スタッフが準備していた下絵の中から、好きなものを選びます。
有名なアニメキャラクターや、デフォルメされたかわいい動物たちと、絵柄を探すだけでも楽しそうです。

下絵を選んだらズレないように固定して…お絵描きスタート!
先に縁取りをしっかり行ってから取り組んだり、色ごとに端から描いてみたり、描き方ひとつをとってもそれぞれの個性が出ていて面白いですよ~!

さて、描きあがったら、ドキドキと共にプラ板をスタッフの手へ預けていきます。
「上手く焼けるかな…」と心配そうにレンジを見つめる子も…

暫くするとスタッフから「出来たよ~!」と、声を掛けられた子ども達がプラ板を受け取ります。
失敗するかも…との不安があった分、尚更成功した時の感動は大きくなるものです。しっかりとお礼を言って受け取った子ども達の目は完成したプラ板しか見えておらず…笑

上手に出来て良かったですね(*^^*)

プラバン・レジンアクセづくり/福島鳥谷野教室 お次はレジンのアクセサリー作り!

ストラップはもちろん、今回は経験者のスタッフの好意で提供してもらったアクセサリー用金具などを使い、髪留めやイヤリングまで作ることが出来てしまいました。(*´∀人)ありがとうございます♪

みんな思い思いのラメや型を手に取り、スタッフのお手本を見つつ恐る恐るレジンを型へ流し込んでいきます。

ラメはレジン液の付いたつまようじでくっつけるようにして型へ入れていくのですが、これがナントみんなとっても上手!
小学一年生の子までもが器用にレジン型にビーズを運んでいたのでした。 (|| ゜Д゜)ほんとに初心者…?

スタッフに預けた力作たちは怪しく光る謎の箱の中へ…
子どもたちには箱の中は除かないという約束をしているため、少し離れたところで様子をうかがっています(◎_◎)笑

出来上がったレジンはスタッフがストラップを付けてあげて完成です。

自分で作った物はやはり愛着がわくようで、その日の帰りまで、自分のカゴから出しては仕舞い出しては仕舞いを繰り返して何度も眺める子もいてとっても可愛らしかったです。


ミライムでは、土曜日や長期休みに、このような活動を中心に行っています。
「こんな姿を見てみたい」と思ったスタッフ予備軍のあなた。
ぜひ見学にいらしてください。そして一緒に子どもたちを楽しませるアイデアを一緒に考えませんか?お待ちしてまーす。(* ̄▽ ̄)ノ~~


2023年02月11日

季節を意識したあそび/福島旭町教室

季節を意識したあそび/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の八巻です。

大寒が過ぎて、日が延びて来ましたね。そろそろ春の香りも感じられそうです。

子ども達は寒い冬でも、毎日元気いっぱいです。
福島旭町教室では、季節にちなんだあそびを意識して取り入れています。

今日はその中からいくつかの遊びを紹介したいと思います。

まずは、そり滑りです!!

え?外で?雪山に行って?そり滑り???なんて思った方、
旭町教室は雪が無くても、お部屋の中で、そりで滑っちゃうんです☆彡

マットでお山を作り、赤いそりに乗って、「エイエイ、オ~」の掛け声とともに、ビューン、と風を切って滑りおります。

滑り降りる重力や風、動きが楽しくてたまりません!!
「もう一回」とおかわり欲求が止まりません!!


顔写真をボードに貼って、順番を分かり易く示すと、椅子に座って自分の順番になるのを待つことができるようになります。
そして、そり滑りは、スタッフと一緒に取り組みます。

楽しくあそびながら、ルールや集団での関わりが身に付けられるよう意識しています。

季節を意識したあそび/福島旭町教室 お次は、雪あそびです。

テーブルに雪の塊が出現!!
雪が大好きな子ども達は大喜び!!

「つめた~い!!」と言っていても、雪の山を崩したり、握ってミニミニ雪だるまを作ったり…。
スプーンやお玉で器に分けて、ザクザク感を楽しんだり、赤、青、黄などの色水をかけて、かき氷ごっこもしちゃいます♪

雪あそびは変幻自在。無限∞に広がって行きます。

かじかんだ手を、ぬるま湯で温めるなど、配慮をしながら、室内でも自然に親しむ場面を大切にしています。

季節を意識したあそび/福島旭町教室 最後に紹介するのは、製作です。

2月はバレンタインデーがありましたね。
そこで、子ども達が大好きなスイーツという事で、アイスクリームやクレープを作りました☆

スタッフが用意したコーンやアイスに見立てた折り紙を、自分の好きなように貼ったり、トッピングをしたり、思い思いのアイスを作りました。

高く重ねるお子さんもいれば、クマの飾りやハートの形をトッピングしたいというお子さんも♪

バナナやキウイ、ブルーベリー、チョコレートをかたどった折り紙を、白い紙に貼って、巻いて、クレープも作りました。

個性豊かなスイーツができましたよ(^^)

楽しく遊ぶ中で、選ぶ、伝える、道具を使うなど、様々な経験をして、いつの間にかできちゃった!!身に付けちゃった!!となっていくことを意識しています。



2021年07月03日

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
今日は午後のお楽しみの時間に七夕のランプシェード工作と短冊に願い事を書き笹の葉に飾り付けました。

入室した時に玄関の所にある笹を見つけて『すご~い‼笹がある!』と喜んでくれて嬉しかったです♪

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 〖天の川ランプシェード〗を作ります‼と言われても、始めはピンとこなかった様子でしたが、作り始めるとスタッフの予想を遥かに超える個性的な作品作りとなりました。ペーパーの芯・紙コップ・透明のプラカップの3つの中から好きな物を選び、和紙・お絵描き・絵の具のどれかで、色付けする事を伝えました。

ペーパーの芯と和紙を選択するだろうと勝手に予想していましたが、結果はプラカップにお絵描きが一番人気で少し驚きでした。(笑)

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 ランプシェードが出来上がった人から、七夕の短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。自分の願い事を書く子や『コロナが無くなりますように。』と皆の幸せを願う子も沢山いて、とても感動しました。最後に作ったランプシェードを手に持って七夕飾りの前で記念撮影しました。
早くコロナが落ち着き、世界中の人々が安心して楽しく暮らせる事を願います。


2021年05月15日

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤杏菜です。

今日は八木田教室へ遊びに行きました。
おやつ、学習、自由時間、お弁当のスケジュールを伝えると、「わかった!」と元気の良いお返事。素敵☆
学習は、点繋ぎ、間違い探し、迷路などのプリントを楽しく取り組み、頑張る姿がお兄さん・お姉さんらしかったです。はなまるでした!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 自由時間は、ラキューの組み立てに挑戦しました。見本を見ながらじっくり取り組み、作品が完成するとニコニコ笑顔でした。お片付けの切り替えもとても良かったです!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 サーキットもしたよ♪
平均台を渡り、トンネルを上手にくぐり、ロディ―に乗りパカパカと。最後は回るイスでグルングルンと。笑顔が絶えない時間でした。
きちんとはじめのあいさつと終わりのあいさつもできました☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.