2021年10月16日

東部勤労者センターで運動して来ました♫/福島西中央教室

 東部勤労者センター で運動して来ました♫/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です‼

今日は東部勤労者センターに朝から出かけて来ました。
お昼ご飯をいつもは注文して受けとって買っているお子さんも、今日は途中のお店で買い物体験に挑戦です。
スタッフもお手伝いしながら、みんなとても上手に好きなお弁当を買うことができました。
そして、到着するともうお昼の時間です。福島旭町教室のお友達やスタッフと、「いただきます!」と、和気あいあいとお昼をいただきました。


 東部勤労者センター で運動して来ました♫/福島西中央教室 体育館では、ボールやバトミントン、鬼ごっこなど思い思いの遊びをたっぷりと満喫することができました。

スタッフとフリスビーをやったグループでは、始めは投げ方が分からなかった子も、投げ方を教わってから続けると、どんどん上手になっていきました。

休憩をはさみながら、存分に運動の秋を味わいましたよ。

 東部勤労者センター で運動して来ました♫/福島西中央教室 最後に特別にアイスのおやつで食欲の秋を満喫しました。

体を動かした後に食べるおやつは格別でしたね。

寒い季節になってきましたが、いっぱい体を動かして、健康的な体を作っていきましょう。

来月の体育館が楽しみですね~


2021年10月02日

カレー作り(^^)!/福島大森教室 

カレー作り(^^)!/福島大森教室  こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、東部勤労者センター・じょうもぴあへ行ってきました!


今回は、カレー作りチームと保育士体験チームに分かれて活動しました。
子どもたちには、事前にどちらのチームで活動したいかを確認しました。そのため、自分たちで選んで活動に期待を膨らませ、わくわく、ドキドキしている様子でした( *´艸`)。

カレー作り(^^)!/福島大森教室  カレー作りチームは、男子は火の調節、女子は調理と、役割分担をして活動しました!

最初は火が怖くて、なかなか近づけない子がほとんどでしたが、慣れてくると、薪を入れたり、具材を入れたりすることが出来るようになっていきました。
竈でのカレーの調理は初めてでしたが、BBQで焼きそば作りをしたこともあったため、徐々に、自分で挑戦する姿が見られました。


「先生これでいいの?」と時折不安そうな様子もみられましたが、
みんなで、一生懸命作ったカレーは、とっても美味しそうに完成しました!(*^^)v

カレー作り(^^)!/福島大森教室  保育士体験チームは、東部勤労者センターで旭町教室の子どもたちのお世話をしました!

東部勤労者センターに着くと、エプロンを付けて活動開始です!
追いかけっこやボール投げなどをして一緒に遊んで過ごしました。

室内でいっぱい体を動かした後は、「一緒にカレー作りを見に行こう!」ということでお散歩に行きました。

お散歩から帰ってきてから「お腹っ減った~!!」
カレーが到着すると、大森のこどもたちと旭の子どもたちで
みんなで一緒に「いただきま~す!」(^O^)/

「美味しいおいしい♪」と笑顔で食べていました!


2021年10月02日

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

10/2(土) 
天気は快晴。お出掛け日和の中、車で約10分東部勤労者センターに遊びに行きました。
子ども達は、お出掛けにも慣れてきた様子で、スムーズに準備ができるようになってきました。素晴らしい成長だと感じております。
車の中では、外の景色を眺めて楽しんだり、お友達やスタッフとの会話を楽しんでいました。
東部勤労者センターに到着。
今日は、大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒にホールで遊びました。
優しいお兄さん、お姉さん達は、旭町の子ども達と一緒に鬼ごっこやビーチボールでサッカーをしたり、シーツそりを引っ張ってくれたり、たくさん身体を動かして遊んでくれました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 大森教室のお兄さん達は、『旭町の子ども達と一緒に遊ぶグループ』と『じょーもぴあでお昼のカレーを作るグループ』に分かれていました。

一緒にカレー作りを見に行ってみよう!と、お散歩に出かけました。お兄さん、お姉さんと一緒に手を繋ぎながら上手に歩くことができました☆
「歩くの上手だね」と褒めてもらえて大喜びの様子でした♪

カレー作りのお兄さんお姉さんに「ありがとう!」のごあいさつも上手にできました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 じょーもぴあでも遊び、歩いて勤労者センターに戻る頃はもうお腹はペコペコ!!!
「早く、カレー食べた~い」と待ちきれない様子の子ども達でした。

お兄さんお姉さんと一緒に「いただきます!」をして夢中で食べ始めていました。

ニコニコ笑顔と美味しさ満点の表情が何とも言えなかったです。
とても美味しいカレーライスでしたね。ごちそうさまでした☆

様々な体験を通して少しずつ成長をしている旭町の子ども達でした♪


2021年09月23日

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の斎藤です。

9月は西部勤労者センター、東部勤労者センター、梁川希望の森公園など、たくさんの所へおでかけを楽しみました。

旭町教室を利用しているお子さんは3~6歳と年齢幅があり、おでかけが慣れているお子さん、おでかけが不安なお子さんなど、様々です。子ども達一人一人が見通しを持ちながら活動できるように、個別での説明と、全体での説明を行っています。
耳(聴覚)からの情報よりも、目(視覚)からの情報が理解しやすいこともあり、普段からボードを活用しながらスケジュールを伝えています。子ども達が安心しながら過ごせるように配慮しています。

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月20日(祝.月)は、西部勤労者センターへおでかけでした♪

おでかけ先でなかなか遊び出せないお子さんもたくさんいらっしゃいます。そんな時は、スタッフと一緒に親しみのある遊びを楽しみます。広いスペースがある際は、風呂敷遊びにもってこいですね♪ふわふわと風呂敷が広がる様子、風が巻き上がる感覚を一気に楽しめる風呂敷遊びは、大人も子どもも楽しめる感覚遊びです!

9月のお楽しみ活動/福島旭町教室 9月23日(祝.木)は、梁川希望の森公園へおでかけでした♪

本日は、なんと放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さん達とのBBQです!お兄さん・お姉さん達がウインナー、お肉、焼きそばを焼いてくれている間、子ども達は手を拭く、おにぎりを準備するなど、身の回りのことをきちんと済ませていました。さすが年長さん達!格好良い!そして、上手に座って昼食を楽しんでいましたよ☆

今後もたくさんの経験が出来るように活動の提供をしていきたいと思います。


2021年08月05日

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 こんにちは~‼福島鎌田教室の齋藤です。えっぱら祭りが始まりました‼

えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きして年に数回、毎回3日間ほどかけて全教室の子ども達に運動療育を行っています。と同時にスタッフも一緒に運動療育方法を学ぶ機会となっております。

今回はトップバッターが鎌田教室になり、子ども達もスタッフも始まる前からワクワクでした♪

いつも予想を超えた楽しさが待っているので、今回は何をするんだろう?と毎回楽しみにしています。

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 東部勤労者センターに到着すると、えっぱら先生がお出迎えしてくださいました‼

子ども達は元気良く『おはようございます!』と挨拶をしてからコロナ対策で検温とアルコール消毒をして体育館に入りました。

今回は冷房のある施設でしたが、熱中症対策として水分補給の時間を多く取り、持参してもらった水筒以外に教室からもスポーツ飲料を準備して万全に近い対策をとりました。

準備体操代わりに走り回った後、いよいよスタートです。

ビーチボールとトレーを渡されて子ども達はボールを乗せて運ぶんだな。と分かったようですが、普通にはやらないのがえっぱら先生です‼(笑)

頭の上にトレーを乗せて不安定な見えない状態で運ぶミッションスタートです。





えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 トレーに乗せた軽いビーチボールがゆらゆらしてすぐに転がってしまいます。落ちないように慎重に歩きますが、なかなか難しかったようです。

その後も、テニスボール2個をホウキで上手に掃きながらコーンを回って来たりメガホンを逆に使って視界を狭くしてサッカーボールを蹴りながら進んだりと、いつもとは違う遊び方に苦戦しながらも楽しそうでしたよ♪

最後に勝利チームにはスタッフ手作りの金と銀のトロフィー授与です!もたったチームの子ども達は目をキラキラさせていました。惜しくも負けたチームの子どもたちもトロフィーの周りに集まっていました。

沢山動いたので子供たちは『お腹すいたぁ~‼』と言っていました。
いつもの100倍お弁当が美味しく感じたようです。(笑)

えっぱら先生。楽しい時間をありがとうございました♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.