2023年02月25日

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。

まだ少し肌寒い日が続いてはいますが、あたたかな陽光の射す日も増えてきて段々と春が近づいていることを感じますね。

八木田教室では「起き上がりお雛さま作り」と「不思議実験☆水がこぼれないハリセンボン」をしました。


「起き上がりお雛さま作り」では、
膨らませた風船にちぎった折り紙を貼り付けていきます。

風船の底にはビー玉が入っていて、起き上がりこぼしのように倒してもゆらゆらと起き上がるかわいいお雛さまを作っていきますよ。


好きな色の風船に、いろんな色や柄の折り紙をちぎって貼り付けていく八木田っ子たち、手際よくさくさく作っていきます。
お雛さまだけではなく忘れずにお殿さまも作りますよ。


そんな中、「ピニャータができそうだな」とのつぶやきが・・・。
そう、ここでやっていた作業はまさにハロウィンの準備でピニャータ作りをしたときとそっくりなんです!

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 色とりどりの着物が完成したら、油性ペンで顔を描き、画用紙に折り紙を貼って台座を作ったら完成です!

途中で風船が割れるハプニングもありましたが、八木田っ子たち、とってもすてきなお雛さまを作りました。


風船と折り紙の柄から船越の某マスコットキャラを思い浮かべたり
自分が作ったものに「○○っしー」と名前を付けたり
スタッフをイメージして作ったものもあったり
冠や扇子、さらには椅子を付け足してみたりもしていました。


ひな祭りの日はもう少し先ですが、みんなで作ったかわいらしいお雛さまで楽しいひな祭りが迎えられそうですね!

起き上がりお雛さま作り&不思議実験!/福島八木田教室 お雛様作りが終わると、突然始まる不思議実験(笑)

「不思議実験☆水がこぼれないハリセンボン」


ジップロックにお魚の絵を描き、たっぷり水を入れます。
爪楊枝を刺してみると・・・

「え!?なんでー!?」

子ども達もスタッフもびっくり!
なんと、水がこぼれません!!

ジップロックが爪楊枝に密着するので何本刺しても大丈夫なんです。

水がこぼれるまで、何本刺せるか挑戦してみると
「ここが弱点だと思う!」
「いや!ここじゃない?」

と、楽しそうに次々と刺していた八木田っ子たち
今回の挑戦では50本の爪楊枝が刺さりました。


ハリセンボンなので、目標は1000本かな?
また挑戦しましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.